別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【感想付き】FNS27時間テレビ にほんのれきし ビートたけし フライデー事件とバイク事故の話

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

フライデー事件

FF現象

村上信五ファイナルファンタジーじゃないですよ
池上彰:FRIDAY、FOCUS....
たけし:俺の事件だ
池上:写真週刊誌が大変なブームになった時代
社会現象だったんで

襲撃まで(86.12)

俺が講談社行って、ちょっと話し合いに行ったんだけどいつの間にか大喧嘩になって殴っちゃう。あの時は後藤田官房長官が「ビート君の気持ちはわかる」言ったんだよ。だけど、社会現象だったんで

こんときね、フライデーの奴なんだけど、フリーライターっているじゃん、記事だけ売り込む。それが俺に手紙をくれるわけだよね「全然お金がない。だけども私はライターなんで あなたの取材をさしてくれたら、それを出版社に売って いくらかになるんで。どうしても悪口は書きませんから」会って。かわいそうだから。

最初のフライデーってのは大した記事じゃなかった。「今度現場に行っていいですか?」っていうから俺の仕事現場に。まあそういう仲だからって来るようになったの。

楽屋にいつもいるの。それからフライデーの記事が、なんか芸能界のスキャンダルがやたら出るようになったの「あれ?」みんなが「変だ変だ」「あいつじゃねえかスパイやってたのは」って言って。やっぱりそうだったの。

それで、そいつはいるかって電話したら「来い」って言うから行って「事務所の契約で(講談社内には)いねえんだ」けんかになっちゃった

俺が好きでやったわけじゃないんだから。

池上彰:たけしさんの事件があってから部数がどんどん減っていくんですね。NHKの社会部にいてですね、上司から「写真週刊誌が5誌も継続できるわけない。いずれどこかが休刊に追い込まれる。それを特ダネで取れ」業務命令が出まして。Emma休刊は私の特ダネ。
    

「たけし事件」19才の頃読んだ。もう一度読み直す。監修は筑紫哲也。87年。

たけし:俺いろんな事件に絡んでるなあ ←絡んでるんじゃなくて当事者ですw

今続いてたらスマートフォンでめちゃくちゃだって言ってたが文春だってなあ。新潮だってなあ。ひどくなったのここ2年ぐらいだよ。

たけし:俺放送禁止用語書いて歩いてたもん。スケベなこと全部書いて。そういう時に限って誰もいないんだよ
    
大新聞の一面にデカデカ載った芸能人のニュースだったな

バイク事故

94.8.2

事故に遭ってるから震災やなんかは退院して家で見てんだよね。サリン事件もウワーっと思ったんだけど、なんか変だったね。自分の体がまともに動かない時代だから、震災見ちゃって落ち込んだね。俺もしかして自分で(死にに)行ったのかなって気がしないでもない

仕事できるかどうか悩んでたから

バイク乗ってね、権田原んとこ廻っていったの記憶にないんだよね。結局その記憶が消えてんだよね。なんでバイクに乗ったのかって。事故からさかのぼってある部分なくなるらしいんだけど脳の障害というのは所が「たけし頭を権田原」って歌ったんだ。ふざけんなコノヤロー(笑)「いいじゃない、おいさん、勇気づける為に言ったんだ」勇気つかないって。

そこに諸星が車で「あ、倒れてる人が居る」って。ちょうど街灯の真下にいるんだって。街灯の外に居たら結構轢かれてたんだ。赤坂御所のところで暗いから。「あとで聞いたらたけしさんだったんですね」通報しろバカヤロー

右即頭部頭蓋骨陥没骨折、脳挫傷 右頬骨複雑骨折

(右半分が)ぐちょぐちょになってて半身不随になるからって。うう~って言いながら前だけはこっちによけたって話があるんだけど(笑)

鼻の裏通って(右から左に)膨らましてんですよ。骸骨が綺麗になったら抜くって、グッてやったら鼻の下ビリビリ抜けていくんですよ。んで、おでんの気持ちが良くわかったまた医者が怒ってね。なにふざけてんだ!って

池上:あれをきっかけに自分の心境とか、変わりました?

死に対する恐怖がなくなったですね。完全になくなった。1回死んでるから。1回命もらったんで。もう病気になろうが何しようがあえて受け止めるし無駄な抵抗はしない。芸能の仕事で、いい仕事をする、しないもやるだけはやるけど、結果は別に期待しない。

村上:70を迎えられたたけしさんが、今一番怖いことってなんですか

一番怖いのは、いろんな番組やってるけど、自分が、自分の才能のないのに気がつかずやってることがあるとしたらそれが一番怖い。まわりから、たけしもうだめだって思われてるのにそれを知らずにやってるとしたら...大丈夫ですか??(笑)みんな頷いてどうするの

池上:だれもたけしさんに「もうこの番組やめて」って言えないもんね

民放はスポンサーがいるんだからあいつ出すなって言えばそれまでだけど。

(事故から目がさめた瞬間は)全然どこかわからなかった。ぱっと見たら社長がいるんで「事故だったんです」なにが?おれ?パイプとかいろんな維持装置がついてて、どこで?「赤坂御所の権田原、バイク事故」わかんないのよ何も。未だに悪夢は続くんだけど、朝起きた時に目をそうっと開けるの。また病院だったらどうしようって。

回復した時に映画とって賞もらってってのが病院のベッドで見た夢であって、目が覚めた時にまた病院ですって言われるのがほんとに怖いの。

生まれた瞬間にものはあるんだけど、一つ一つもう1回考え直すといいんじゃないか。我々の時代はコーラを飲むのも「なんだこの薬」アーモンドチョコでも「種が入ってるから返して来い」

池上:今これ夢ですよ(笑)

入院中の状況は、体自体が傷やなんか骸骨貼り合わせて、それを治そうとする力のものすごいこと。いくら食っても体がへとへと。体自体が修復にかかってるわけ。20時間寝てるの。テレビも見られない。疲れで。体がガンガン直そうとしてるから、任そうって

池上:あれは自殺を図ったんじゃないか、死んでも構わないと思って突っ込んだんじゃないかっていろいろ言われましたけど

それがすごい気になるんですよ。仕事の調子が悪くて落ち込んでて、俺もう才能終わってんのかなって。酒飲んでるんだけども愚痴が多くなってるって言われた。なんでバイク買ったのかなって感じがある。俺もしかして自分でいったのかなって。行けー!ってやったかなって感じはあるの。ちょっと怖い

記憶力もね、中居くん、露木さんだってね(笑)
村上:まだまだこの人働くでー(笑)

こうしましょう「出版社にバイクで行く」(笑)

ほかにも「ホテルニュージャパンに泊まらなかった」


感想まとめ

フジテレビ系列なのに大分県放送されてない

先日亡くなられた荒木恒竹アナ。結構長時間の収録だったのかなと思ったり

やはり火薬田ドンこち亀が見られただけでも十分

視聴率悪いのかな。録画率とか時間帯別視聴率、かなりばらつきがあると思うんだが。バカリズム脚本のドラマは家人のいない時にゆっくり見よう。このへんのことは家系図でも出していただいて確かめてほしいもの
www.asagei.com

収録だとほぼタイムテーブル通りなんで、どれを録画するかはっきりつかめるのがいい。

おまけ 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170911-00000083-spnannex-entheadlines.yahoo.co.jp
ami-go45.hatenablog.com

アナログ

アナログ