別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

1977年(昭和52年)の高校野球、CM、ピンクレディー、ジュリー、スーパーカーブーム。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

1977(昭和52年)

2017年現在、40年前の出来事。※当時小4

高校野球

第59回・福岡県大会の予選を見に行った。この年は九州産が甲子園に出場。従兄弟の高校はベスト8まで進んだ。ブラバンがスカイハイをガンガンやってた。その試合は残念ながら負けてしまった。従兄弟は高校で野球をやめた。
夏の福岡大会全戦績 年度別データベース

東海大姫路が優勝。バンビこと坂本佳一投手の東邦高校が準優勝。「黒ヅル君」と呼ばれていたのは知らなかった。法政大学に進学するもイップスに。のち日本鋼管で2年ほどプレー。2018年、第100回全国高校野球選手権大会、レジェンド始球式に登場。

選抜、福岡県代表は戸畑高校。行進曲はビューティフルサンデー、選手宣誓は平田勝男(海星)優勝は箕島。
第49回センバツ 箕島-中村 - YouTube

CM

夏休みに流れていたCM。ケロッグの巨人学園は水島新司氏が描いたのだろうか。松本匡史選手はファンだったが、原田選手の記憶がない。黒部幸英カプリコばかり食べていた。おはようスヌーピーをねだったが買ってもらえなかった。大人になって電動ハブラシを自分で買った。
高橋のぶさんも亡くなった

【なつかCM】ポピー おはようスヌーピー 1977 - YouTube

ピンクレディー

77~78年の出演番組(メイン)一覧※太字は当時見ていた番組

シャボン玉ホリデー(第2期) 24時間テレビ愛は地球を救う 飛べ孫悟空 気になる季節 ハロー!ピンクレディー ディスイズピンクレディー ピンクレディー物語栄光の天使たち ピンク百発百中 たまりまセブン大放送走れピンクレディー UFOセブン大放送 ザ・チャンス!
※初期。アメリカ進出後は伊東四朗が代役~そのまま司会

ピンクレディー汗と涙の大晦日150分 ※78年、紅白の裏

百発百中にはバーニーちゃんという子役が出ていた。どうしてるんだろ。栄光の天使たちはアニメ。たまりまセブン大放送は清水健太郎と出演。

24時間テレビと大晦日以外、どれが録画でどれが生放送だったんだ。初めて買ってもらったレコード、覚えた振り付け。以降、波乗りパイレーツまで買い続けた。
- YouTube

40代50代は「カメレオンアーミー」までならおおよそ振り付けを覚えているはず。最も好きなのはモンスター。
ピンク・レディー シングル全22曲メドレー - YouTube

ジュリー(沢田研二

40年前、従兄弟(当時3歳)は「勝手にしやがれ」の真似をして帽子をびゅんびゅん投げていた。後にジュリーのライブにも行った。昔は「カサブランカダンディ」の真似をして水を含んでは吹き「ダーリング」では指しゃぶりをする男子が、教室に一定数いた。

- YouTube

2017年現在、見ようによっては津川雅彦。←その津川さんも2018年死去

1977年年間シングルランキング

BSジャパン「あの年この歌」2017.9.5放送より

1位 渚のシンドバッド ピンクレディー 2位 青春時代 森田公一とトップギャラン 3位 ウォンテッド(指名手配) ピンクレディー 4位 勝手にしやがれ 沢田研二 5位 昔の名前で出ています 小林旭 6位 雨やどり さだまさし 7位 カルメン'77 ピンクレディー 8位 SOS ピンクレディー 9位 失恋レストラン 清水健太郎 10位 フィーリング ハイファイセット

スーパーカーブーム

群がるちびっこの中に、あなたがいるかもしれない。「オヤジは国産で我慢しているというのに」って。国産車に失礼だろw父がボルシェやカウンタックのプラモを買い込み、
きっちり組み立て完成させていた。
【公式】アローエンブレム グランプリの鷹 第1話「栄光へダッシュ!」 <1970年代アニメ> - YouTube