別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

しくじり先生 高橋名人 子どもをだまし続けた30年

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ゲームが超下手なのに

「お前、今日から高橋名人な」byハドソン

ハドソン宣伝部の平社員だったが
どうやったら話題になるか
一番簡単なのはタレントさんにお願いすることだが
当時のハドソンにはお金がなかった。
本当は嫌だけど社長が言うなら仕方ないか。...

あがり症だが、当時宣伝部の平社員は私しかいなかったため
1回きりのつもりで引き受ける

全国キャラバンファミコン大会

「9万人の子どもたちを熱狂させるプレーをやってくれ」
ゲーム開始2分間だけ、スターフォースを猛練習した。
予選だけプレーすればいいので
自宅で何回も2分間だけ練習(社員だから発売2ヶ月前にできるし)
披露した結果、子供たち大熱狂。
16連射高橋名人誕生。

連射のコツは肘を付けること
今58歳です。当時26です。無理です...

公式16連射ブック 高橋名人のゲームは1日1時間 (ファミ通ブックス)

公式16連射ブック 高橋名人のゲームは1日1時間 (ファミ通ブックス)

ゲームが上手いフリをして子供たちを騙し続けるのは本当に辛かった
罪悪感を持ったまま名人やってたんですけど
スケジュールが160連勤になっちゃって
すぐに新作が発売されるんですね

高橋名人OP - YouTube
新水曜スペシャル「高橋名人のスターソルジャー攻略法」 - YouTube

「ゲームは1日1時間」発言

ある時様子がいつもと違ったんです
親たちが鬼の形相だった。ゲーム=悪だったから。
とっさに空気を変えようとして「ゲームは1日1時間」
ゲーム会社の社員として絶対に言ってはいけない一言だった
小学生なんだから1時間だけ集中して後はほかのことをやれという意味だった。
会社は激怒したが、親御さんたちは大絶賛。
人気は過熱

給料以外のギャラは0

年棒なのでボーナスはない
会社員というのはチームなんです
作ってるスタッフ、宣伝する私..売上は社員で分けないと。
ただ、今となっては...言わなきゃハド損(笑)

過労・ストレスで全身にじんましん

原因不明。朝起きたら激痛。水を飲もうとしてコップを持っても痛い。
もともとは単なる会社員なんですよ。だから毎日上手いフリしてた。
自分のキャパシティを超えた仕事量を抱えてしまい、
心が折れてしまった結果
4000人が待つイベントを寝坊で欠席。
この時はほかの営業所のスタッフが名人になった

デマ「高橋名人 逮捕」の流れ

イベントで
一日警察署長をしに警察に行く→警察に行く→なんで?→逮捕
ネットのない頃なので、3週間ぐらいで噂が広まる。
ハドソンに千件の電話が殺到し、会社大パニック。

伝えたいこと

会社からの指示に対してうなずきを連射せず
時にはストップボタンを押して考えよう。

いつかどこかで「すいません 私には無理です」と言う勇気も必要

高橋名人はゲームの名人ではなく、笑顔の名人。
これからはゲームを通じて人々を笑顔にしたい

人生楽しまなきゃハド損

なぜか木根尚登思い出してしまった。