別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

人生案内 夫が息子の同級生の母と不倫 海原純子さんの回答

あさイチ

2022.1.13 毎日をジャズの精神で楽しく

大人のヨコハマ特集「ジャズが似合う町・ヨコハマ」
歌い始めたのは大学生の頃。すごく興味があったし、いろんな人たちとも出会える。31歳でクリニック開業後、歌うことを封印したが体調を崩し休診。2年間模索し「音楽に代わるものはない」

医師として使っている私の体や脳、原稿を書いている時に使う脳や感性...ただそれだけじゃ、自分自身を全部表現できない。音楽で表現できている気がする。

前向きなジャズ言葉

ちょこっとアドリブ:できあいの惣菜にも好きな調味料を足す。日常の楽しみに付け加える

まったくジャズな展開:ドタキャンや渋滞などつぶやく。嫌な出来事も視点を変えて取り組む。リフレイム。

スウィングしてる(←物事が順調に進んでいるとき。今順調なんだと自覚でき、さらに前向きに

2021.1.18

さイチ視聴者層にぶっちぎり人気でアクセスが増えている。自分のいろんな気持ちを子供にぶつけてしまう。どんな母親であってもお母さんに愛されたい。外ではいいお母さんのことが多いので他人になかなかいいにくく気持ちが落ち込んでしまう。男の子の場合は別人格として育てられるが、女の子はそうではない/愚痴は生ゴミ

人生案内

次男の同級生のお母さんと不倫

PTAの役員会の打ち上げで仲が深まったようです。昨年夏に発覚し、関係を終わりにしてほしいと伝えましたが夫は「恋愛は今でも自由だから」と理解不能なことを言います。2人の子供のことは好きだよといい、裏切ったことも分かってはいません。「相手の夫も不倫しているからいいじゃないか」と言い放ち(中略)離婚は考えられませんが裏切られたことで、夫と会話する気もならなくなりました。

夫婦の関係を修復したいのですが、頭にきすぎてどうしたらいいかわからなくなりました。子供たちは思春期に入ろうとしており、早く解決したいのですが

似たような事例があったので

スポ少でもあったもんな。不倫は10年続いたし、双方の家庭は崩壊したし。双方の悩みを我々保護者たちが聞く羽目になった。うちの子もほかの子達も、当事者の子から聞いていたようで。「明日からコーチが父さんになるのはぜってーやだ!!」

挙句、片方の子供達は荒れてしまった。今思い返しても気持ち悪いコミュニティにいた。PTAだのスポ少だの。
一昨年父が倒れて入院した時お世話になった看護師さんは、不倫相手の苗字に変わってた。

自分たちさえ良ければいいってもんじゃない。子供を巻き込むからね。必ず知るよ。脅しじゃない。その時にどう対応できるかな。

海原純子さんの回答

しっかりなさってください


人は辛くとも、前を向いて進まなければならない時があります。今はそうした時です。あなたの人生と子供たちを守るために行動してください。形だけの家族は子供にとって苦痛です。信頼と愛情のある家庭を作るために、立ち上がるのです。子供の同級生の母親と不倫するなんて言語道断です

「恋愛は自由」などと芸能人気取りの夫に不倫をやめて、親として夫として責任を果たすように強く言うのです。あなたの耳に入る不倫なら、周囲の人にも子供たちにも分かっている可能性があると夫に理解させる必要もあるでしょう。

あなたの「ノー」がしっかりしていないから、夫はあなたを甘く見ているのだと思います。毅然とした態度が大切です。感情的に嘆いたり怒ったりするだけではいけません。妻として当然の経緯を夫が払うような強い女性になるのです。

投稿からどのぐらいのタイムラグで掲載されるのだろう。実例を見てきてるだけに他人事とは思えない。