別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

【人生案内】スマホ マナーの悪さに立腹 出久根達郎さんの回答

我慢がなりません(抜粋)

50代パート女性

マナーを守って使わない人に我慢がなりません。

外出すると、歩いたり自転車に乗ったりベビーカーを押したりしながら、スマホを操作している人があまりに多過ぎます。駅では特に多く、電車に乗るのも大変。

危機感が全くありません。なぜそこまでしてスマホを操作する必要があるのか私には全く理解できません

最近は、スマホをいじりながら前から歩いてくる人や、スーパーの陳列棚の前に立っている人にわざとぶつかり、逆に睨まれてしまう始末。このままでは、自分が犯罪者になってしまうかもしれず、恐ろしいのですが我慢が出来なくなってしまいます

この世からスマホがなくなればいいのに...本当に毎日、外に出るのが苦痛です。

危ないんちゃうか

いや、相談者が。明らかにわざと意図的にぶつかる行為も危ないんちゃうのん。ほんとににらまれるだけなんだろうか。歩きスマホ、ながらスマホは絶対良くない。なぜやってない側が、先に察してスマホ片手にやってくる相手をよけなければならないんだろう。察することができない場合の方が多く。最も信じられないのは歩きスマホ以上に、運転中スマホ操作をする者たち。

とはいえ、この世からなくなればいいのに、とは思わない。
※個人的にはスマホより固定電話がなくなって欲しい。物事を不躾な会話で中断されるのが耐えられない。年配者は何故固定電話が好きなのだろう。かりそめ天国でもやってたっけ。話がそれた。

そう、この話はかりそめ天国で扱うと、また切り口が違う。

正確に言うと歩行中運転中にスマホをする者が一人でも減ってくれたらなあと思うが、スマホそのものが無くなって欲しいとは全く思わない。

出久根達郎さんの回答(抜粋)

1年ほど前に、私も駅のホームで電車を待っている時、背後からスマホを操作中の人に突き当たられ、怖い思いをしました。以来、ホーム上では、柱の影か階下で壁を背に立つことにしました。線路には決して近づかないようにしております。

歩きスマホの恐ろしさや迷惑さは、ぶつかられた人ならわかるはず。

だからといって、こちらからわざとぶつかってはいけません。いまいましいでしょうが、自分を抑えなくては。

マナー違反はいけないと思いますが、これだけ普及しているのは、スマホが便利だからでしょう。必要とされているものを自分の好き嫌いの感情で否定するのは大人げない
食わず嫌いということもあります。あなたも一度、スマホを試してみては?性に合わなかったら使わなければいいだけです。

ベストアンサー。出久根さんも危ない思いをしたもんだな。ぶつかられた方が(自衛とはいえ)線路に近づかないようにするのも理不尽な感じがするが、同じ経験をされた方もいるかと。

自分もスマホではなくタブレット愛用。いつかはスマホを持つかもしれないけど今はガラケー

追記2021.5.31

ながらスマホに嫌悪感を持つのは50代が多い説。またも人生案内に登場。回答者も同じ出久根さん。以下抜粋

ここは我慢です。興奮を抑える方法はあるか。私は唱えごとをします。私にしか意味が通じない短い文句を、声に出さずつぶやきます。2度唱えると、ふしぎと心が落ち着きます。
私の知人は、子供の頃遊びで唱えた「ダルマサンガコロンダ」を3回繰り返すそうです。これ、すこぶる有効であります。

アンガーマネジメント。

スマホ・電話関連記事セレクション





出久根さん関連


この本に収録された中から