別館.net.amigo

料理 人生案内 モノ TV 音楽 読書 野球 ラジオ

【メモ】Rの法則 鍋パ 肉山鍋 ロシアンルーレット鍋 レシピ 安井レイコ デコ鍋 山崎和代

肉山鍋

4人前

材料費1人前472円、高さ20センチ。

豚バラ肉 600g 白菜1/4個 もやし 2袋 鍋つゆ(ベース)1袋

ベースはこれがいいかな。ま、お好みで。

一口大に切った白菜の上にもやしを積みあげる。豚バラ肉をもやしの上に。肉でもやしをつぶさないようにつゆを注ぐ。ギュギュッと蓋をして中火で15分
肉の塊をハサミやトングで切り分けていただく。

ロシアンルーレット

キャベツをみじん切り、塩を振って揉み、水気を抜く。絞ってポリ袋の中にいれ、さらにひき肉、塩コショウを入れ揉む。袋の角を切り中身を絞る。餃子の皮で包む。

皮の中にはわさび、バナナ、レモン、チョコ、ラムネ、グミなど。※ジャイアンシチューみたいだ
しっかり閉じるには薄力粉を薄めてのり代わりに使うのがコツ

メキシカン鍋バリエーション

ミートソース+タバスコを寄せ鍋に投入。カレールー+水で溶けるまで煮込めばインド鍋。ごはんと溶けるチーズをプラスし、蓋をして2分煮込めばカレーチーズリゾット。

安井レイコさんは鍋の季節になると出てくる人

抹茶ラテ鍋

シメに。

抹茶 牛乳 砂糖 好みで カステラ チョコ アイス パン はんぺん 豆腐

抹茶を牛乳で溶く。砂糖を加え火にかけ、温まったらスープ完成。具材は串に刺して。

デコ鍋

大根を使う

大根を1本すりおろす。ボウルにキッチンペーパーを2枚重ね、すりおろしを一気に入れ絞る。具材をびっちり敷く(白菜で支える感じ)大根おろしを乗せる。(細かい部分は少しつまんで整える)
醤油を少しづつ染み込ませればぶち猫っぽい。

大根おろしアート―簡単、かわいい、盛り上がる!

大根おろしアート―簡単、かわいい、盛り上がる!

  • 発売日: 2014/10/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

みかん鍋は子供の頃によく食べた。たこ焼き鍋はアリかも。今夜は肉山鍋。

関連

いたって簡単な明石焼き