別館.net.amigo

料理 人生案内 モノ TV 音楽 読書 野球 ラジオ

月刊きょうの料理 土井善晴 揚げもち 5分で技あり なかしましほ みかんジャム

揚げもち

お餅を何するかって言うたら、油で揚げるんです。お雑煮ちゃいますよ。正月終わってますから(ピシャリ)揚げ餅美味しいでしょ。

(2人分)
角もち 2個 めんつゆ(市販3倍濃縮)適量 大根おろし 150g せり(茹でたもの)4本

だしの割合は114/しょうゆ:みりん:水の割合。あとに鰹節とか昆布を入れてください。

切込みの所を手で割る。角餅2個をを常温の油に入れる。おおよそうっすら色がつくまで揚げる。コツは何回もくるくる返すこと。器に揚げ餅→大根おろし→めんつゆ→刻みセリを一番上にセリは七草の残りを使って。

大根おろしは体重を前にかけて。体重を活かす。大根に自分がもたれるようにしたら楽です。最後は力抜くと全部擦れるそうな。後藤さん危なっかしい。

※これ使って回しおろしてたような気がしたんだが。使いやすそう。

野菜を片栗粉みたいなものでとじて、トロッとかけても美味しい。

土井先生、今年(2017年)還暦なのね。2月8日がお誕生日。

一汁一菜でよいという提案

一汁一菜でよいという提案

なかしましほのおやつですよ

みかんジャム

酸っぱめのみかん(7~8個)は薄皮や筋ごとザクッと切って。まだドロドロの塊が少し残るぐらいまで撹拌。鍋にみかん、グラニュー糖120g(みかんの重さの20%)レモン汁大さじ1を入れ火にかける。ゆっくり煮てしまうとみかんの糖分が飛んでしまうので短時間に強火で。柔らかいとろみがついたら出来上がり。

ホットワインにみかんジャム大さじ1~2
おやすみ王子第一夜でホットワイン出たよね。山田詠美「ヴァン・ショーの夜」王子、なんて甘美な響きであろうか。

Mulled wine ホットワイン Vin chaud - YouTube

みんなのおやつ ちいさなレシピを33 (Hobonichi books)

みんなのおやつ ちいさなレシピを33 (Hobonichi books)