別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

稲垣潤一 IGUNITION TIME 2016 @BILLIE 2016.7.3

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

曲目

風のアフロディーテ
Shylights
コインひとつのエピローグ
Long After Midbight
日暮山
蒼い追憶
ジンで朝まで

男と女
海鳴りに誘われて
夏の行方
一人のままで~There's no shoulder~
※生まれる前にあなたと
蒼い雨
(揺れる心に)Fade Out

夏のクラクション(アンコール)

※飲みながら聴いてたので1曲どうしても
タイトルが思い出せない。多分これかと。

感想

82~83年のアルバムからの選曲。14~5歳の頃に聴いていたのは「246:3AM」いまだにWALKMANに入ってる「蒼い追憶」「246:3AM」「ハート悲しく」も歌って欲しかった。1981年の大晦日に録音し、当時はコンビニもなく、おせち料理を持ち寄って年越ししたのだそう。タモリさんのオールナイトニッポンで紹介され、ようやくデビューの実感が湧いたのだとか。「日暮山」は湯川れい子作詞。デビュー曲のカップリング。ライブで歌うのは(おそらく)34年ぶり。

246:3AM(紙ジャケット仕様)

246:3AM(紙ジャケット仕様)

今回シングルA面曲で歌ったのは「夏のクラクション」だけ。これなど2曲あるのにどちらも歌ってない。まっいいか。

SHYLIGHTS(紙ジャケット仕様)

SHYLIGHTS(紙ジャケット仕様)

デビュー時、1年間に3枚のアルバムを発表。「狂気の沙汰」を繰り返し言ってた。83年といえば高校生だったし小遣い足りなくて、ラジオから録音してたっけ。

J.I.(紙ジャケット仕様)

J.I.(紙ジャケット仕様)

ファンクラブ先行予約だったので、チケット取れないかと思った。受話器握りしめて2時間半後に繋がった。何十年ぶりの電話予約だろうか。ライブ自体は27年ぶり。「いちばん近い他人」「トライアングル」を歌ってた頃。1990年かな。鈴木保奈美のドラマで流れてた。クリキャロより前。

MC、82~3年頃のヒット曲やテレビを振り返っていていやがうえにも蘇ってしまった記憶が。大川栄策タンス持ち上げ「さざんかの宿」なぜライブ中に思い出してしまったのだろう。