別館.net.amigo

料理 人生案内 モノ TV 音楽 読書 野球 ラジオ

ZIP!でやってたこだわりトースト ギマランイスイホーザって?

トーストの焼き方

ギマランイスイホーザって?

なんの呪文かと思ったら。ポルトガルの伝統パン焼き器。ガス火で30秒ぐらい温めて、パンを焼くと丸い焼き目がつく。外はカリツ中はふわっ。安いのでポチりました。

バルミューダ

5ccの水を入れて3分30秒焼くとおいしい。今度壊れたら買い換えようかな。トーストのためだけでなく他で使えるし。(使えないっぽい)25000円もするんだよ。クロワッサンモードもある。(←「聞きにくい事を聞く」でやってた。弱点はやはり価格。)

食べ方

パンの耳は硬いので淵にジャムやバターを塗る人も。お茶漬けのもとを振ってお湯かけて、食ってる人もいた。本人がうまいと思うならそれでもよかろう。昔、家庭科の先生が
「トーストにごはんですよ塗るとおいしい」って言ってていくらなんでもそりゃあないなと思った。さっき見てたらどっかのパン屋さんが焼く前の温めたオーブンに、霧吹きで水をかけるとおいしいのだそうな。我が家のオーブントースターは少し固めの焼き上がり。グリルに水入れてさっと焼いて食べることもある。

追記(2016.6.18)
ジョブチューンでやってた。
Pascoの超熟食パンにマヨネーズを塗り、溶けるチーズとじゃこ、小さく切った焼き海苔を乗せてトースターで焼くと美味しいそうな。関係ないけどかっぱえびせんを味噌汁に入れて食べるとうまいとも言ってた。