別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

SWITCHインタビュー達人達 志村けん×Perfume(抜粋)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

志村けん、変なおじさんグッズを手土産に。

顔を覚えてもらうまでは髪型を絶対変えない
志村:俺変えちゃったもんね
あ〜ちゃん:時間の流れはしょうがないよねぇ?(笑)

映画「モテキ」で踊る姿に恋をした

志村:この映画見て「うわ、かわいいし綺麗な脚」とかね。振りがかっこよかったじゃないですか。それからですね。目をつけたのは。遅かったぐらいですけどね
あ~ちゃん:いやいやいや、ホント光栄です。「モテキ」とか観られるんですね。
志村:映画好きですから。歌ってる時、誰がセンターとか、決まってるわけじゃないんだよね?だから面白いんだろうな。「あたしセンターだから」みたいな事じゃない?しょっちゅう変わるし。
あ~ちゃん:傾向はあるかもしれない。のっちが前に立つ時は強い楽曲が多いですね。ちょっと機械的な、無機質な要素が多い曲になると、ゆかちゃんが前に出てくる。アイコン的な形。バービー人形みたいな感じなので動きもそうですけど。人間離れしてる時はゆかちゃんが出てきて人間ぽい曲、雰囲気的に歌詞が前にバーンと出るときは私が前。ライブで私が泣き出してしまったら、のっちが前に出てまとめてくれたり、 のっちが振り付けを間違えて、私がオドオドしちゃったら、ゆかちゃんがスっと来て「大丈夫よ」って表情を見せてくれたり助け合う感じ
志村:うまい具合に出来てるんだね。    


[MV] Perfume 「Cling Cling」(short ver.) - YouTube


[MV] Perfume「ねぇ」 - YouTube

志村:今まででこのフレーズ、振りが一番難しかったってのは?
かしゆか:「Love The World」って2008年に出した曲があるんですけど、今だにまだ完璧に踊れないですね(笑)すごい難しくて
あ~ちゃん:あきらめないでって歌詞があるんですよ。喝を入れるという振り付けなんですけどすごい速いんですよ。「大切な少しの意地とキミのため」とか細かいです。
志村:この振りは可愛くて気に入ってる、てのは?
あ~ちゃん:最近の新しい曲「PICK ME UP」。魔法をかけてるみたいな振り付けがあって。すごい速いんですよ。
志村:みんな速いじゃない(笑)


Perfume - love the world (Full Version LIVE) - YouTube

あ~ちゃん:8-9センチのヒール。足に合う靴を探し続けるのは終わらない旅です。
志村:自分に合わせて作ってるの?
かしゆか:いまは作らせていただいてるんですけど、昔は市販の靴だったので靴に合わせてバンドエイド貼ったりテープ貼ったりバランスとるやり方。
志村:靴に足を合わせてた?
かしゆか:志村さんのサイズに合わせて・・
志村:昔コントで履いたんだけどね、歩きづらいよね。こりゃ外反母趾だ(爆笑)痛い痛い痛い。こんだけ景色が変わるんだ。これで踊るのはすごいなあ。 

※意外に足が細い志村けん

メジャーデビューまで

「彼氏募集中」広島限定2000枚を手売りで完売。親と一緒に毎日何百枚も。ビラを配っても二人しか来ない日もあって無力さを感じ、思い知ったのが14の冬。

かしゆか:2003年に中田ヤスタカさんに出会って、そこからテクノになったんですけどすごい戸惑いがあって。
志村:でしょ?これは普通自分の声でしょ?それを加工されてんでしょ?不満はなかった?「あたしの声じゃない!!」
のっち:「感情を込めて歌い上げて」みたいな指導をずっとされてたんですけど中田さんと初めてレコーディングした時に感情を込めずに突き放すような。冷たく歌って」と初めて言われて。リズムも難しいし音も難しい。初めてのレコーディングは涙涙。「なんでこんなこと・・」一人づつ泣いていく

志村:確かに、感情を出さないのは難しいね。「感情もっと入れて」が普通だもんね。
あ~ちゃん:椅子に座ってレコーディングしたんです。感情的にならないように。落ち着かせるためなのか。ずっと今も椅子に座って
志村:立って、じゃないの?あ、そう。
あ~ちゃん:きゃり~ぱみゅぱみゅちゃんも同じプロデューサー。きゃり~ちゃんはどうも、立って歌えと言われたっぽくて。あたしは3人の中で一番早いレコーディングなんですね。行くと、きゃり~ちゃんは立って歌わせてもらってるんだ。あたしたちは座って歌えって言われた・・ あの子立って歌わせてもらってるんだ、違うんだって。スクールでの歌い方を剥がすところから始まったんだって。最初「ぱふゅ~む」ひらがなで。13画だとうまくいくって。SPEEDさんも13画だから売れている方は13だからって。上京したら知らない間に英語表記になってた。9画。あたしたちは平仮名表記でやってきたってことだけは言わせてもらったんですけどすぐ却下
志村:途中で挫折はなかったんですか?
のっち:挫折というか、中田さんの音楽はかっこいいんだって思った時にこの音楽にはこの歌い方が合ってるんだって納得してからはね。好きになったよね
あ~ちゃん:好きになるまでが大変でしたね。
志村:どこから好きになった?
あ~ちゃん:3部作で、ロボットが感情を持って「愛してる」って言葉が初めて曲の中に出てきたんですね。3人ともがーんと心に来て、すごいいい曲だって。しゃべるように歌う冷静なボーカルと無機質な音楽だからこそ、感情的な歌詞がすごい心に響く。そのギャップに「かっこいい」(「コンピューター・シティ」)

ポリリズム」大学の夏休みに出して、後期に学校に戻ったら全員友達状態になってた。

紅白の演出で99.9%大丈夫でも、0.1%の危険性がある。その0.1%で闘ってる何十人ものひとたち。踊りは失敗しないという前提なので、紅白は一番緊張する。あ~ちゃんは緊張するけど踊りは忘れないタイプ。3人でいることが楽しいからけんかしない。

Perfume The Best "P Cubed"(初回限定盤)(Blu-ray付)

Perfume The Best "P Cubed"(初回限定盤)(Blu-ray付)

  • アーティスト:Perfume
  • 発売日: 2019/09/18
  • メディア: CD

後半 志村けん

3人は舞台を見に行った。
子供からじいちゃんばあちゃんまで楽しめる舞台を目指している。
ひとみばあさんの姿の方がいたのだそう。これだいすき↓


だいじょうぶだぁ ひとみばあさん 寝台列車編 - YouTube

人の動きをずっと見るのは職業病。


変なおじさん 完全版 (新潮文庫)

変なおじさん 完全版 (新潮文庫)

うちの坊主が小学生の頃、ノートに「そんけいするひと し村けん」って書いてたっけ。いまやPerfume聴きまくる高3に。