別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【人生案内】高学歴で怖い 女性が敬遠 最相葉月さん 笑顔で仕事をするには 鷲田清一さんの回答

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

40代公務員

高学歴で女性に敬遠され屈辱感。

想いを寄せる職場の女性は、ほかの男性とは普通に話すのに、自分にはなかなか話してくれません。飲み会で思い切って私の印象を聞くと「高学歴なので怖い人に感じる」また飲み会をしたいと誘ったが、いい顔をされなかった。
私は旧帝国大学卒業。その女性は高卒採用。
楽しそうに男性と談笑する姿を見るに付け、なぜ高学歴がマイナスに働くのか屈辱を感じた。
私は結婚相談所で婚活もしています。その女性以上に魅力的な人を見つけ、見返してやればいいのかもしれませんが、そこでも高学歴がアダになるのではと不安です。この屈辱をどうすれば払拭できるでしょうか。

旧帝国大学とは。

説明するのもいまさら感があるけど。
「高学歴だから怖い」んじゃなくて、醸し出す雰囲気が怖いんですよ。全体的に。
桝太一怖くないもん、林修怖くないもん

山田洋次の学歴

山田洋次 - Wikipedia
大連から引き上げ、15~18歳を叔母の家である山口県で過ごす。
都立小山台高校→空襲で大連、引き揚げ→旧制宇部中学(現・宇部高校)卒→旧制山口高校(現・山口大学
在学中に学制改革→都立小山台高校東京大学法学部卒。
京大卒芸人にはロザン、東北大卒は小田和正

名古屋大学卒業生、日本で初めてコンタクトレンズを作った医師のお名前は「水谷豊」さんとおっしゃるんですね・・相棒と同姓同名・・戸塚宏さんもご卒業でしたか。そうでしたか。怖いですね、怖いやん。フラれたので見返してやりたい、その発想が怖い。

最相葉月さんの回答(抜粋)

彼女の境遇を考えれば、理解できない話ではありません。「実は相当おっちょこちょいでね」なんて意外な一面を告白すると、彼女の気持ちは和むでしょう。あなたは彼女に辱められたといい、もっと魅力的な女性と付き合って見返したいといいます。さっきまでの好意が、いきなり屈辱と仕返し。正直私もあなたが怖い。怖いのは学歴でなく、学歴に囚われてるあなた。大学を出てない女性にプライドを傷つけられて、過剰反応したのでは。レッテルで思考停止してるのはあなたも同じ。あなたぐらいの学歴を持つ人は、世にごまんといる。あなたはその人数ぶんの一に過ぎない。早く学歴という兜(かぶと)を脱いで自由になりましょう。あなたを学歴というものさしで図らない人はきっと現れます。

笑顔でいることが苦手

2013.5.6
笑顔でいることが必要な仕事をしていますが、うまくできず。高校時代、友達に笑顔を「いやらしく感じる」と言われたことが、今も頭から離れません。家庭内では辛くなることばかり。普段の生活でも笑うことができなくなった。仕事で必要なので、笑顔の練習をしています。鏡の前で口角を上げたり、前向きに笑顔になれるための本を読んだり。世の中には辛くても笑顔を絶やさない人がいます。どうやった心がけでいればそのようになれるのか?できれば素敵な笑顔になりたい。

「笑顔」であまぞん検索。

出るわ出るわ。作り笑顔も笑顔のうち。

いきものがかり 笑顔 第55回輝く! - YouTube
笑顔必須の職業、接客業かいな。スマイル0円ってありますもんね。
笑顔を必要とする仕事の時、「私は女優じゃないから演技なんて出来ません」って... - Yahoo!知恵袋
「いやらしく感じる」10代特有のストレートさで、無邪気に無自覚に傷つけちまった。言った本人は記憶にないんだろう。

鷲田清一さんの回答

笑顔でいられるのは、幸福感で満たされているしるし。じゃあ逆に、笑顔を作れば幸福でいられるかというと、なかなかに難しい。鏡の前で練習しても、無理している自分がぎこちなく映っているだけ。気持ちはちっとも弾みません。あなたはいつも笑みを浮かべている人を、羨ましいと思っておられるようですが、いつも幸福でいられる人もまた、いません。運良く自分が不幸でないにしても、すぐ隣に不幸な目にあっている人がいれば幸福は続きません。人は他人の苦しみに苦しむものだから。笑みが自然と生まれてくる時があるとすれば、打ちひしがれている人の隣で「しんどいね、いっしょにがんばろ」と声をかける時かもしれません。他人を慰めるためになら、たとえ自分も不幸の最中にあっても、静かな笑みを浮かべることができるもの。鏡ではなく、他の人を見つめてください。

なかなか深い回答。落ち込んでいる人に笑顔を向けるのは難しい。「自分がこんなに落ち込んでいるのに、笑うとは心がない」と思われやしないか。(ちなみに「心がない」で検索すると東野幸治が出てきた。)今なにげにNHKつけたら「夢を叶えるには笑顔が必要です」と言ってる子がいた。

二枚腰のすすめー鷲田清一の人生案内 (教養みらい選書)

二枚腰のすすめー鷲田清一の人生案内 (教養みらい選書)

  • 作者:鷲田 清一
  • 発売日: 2020/06/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)