別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

想い出の選抜高校野球、入場行進曲。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

青春アミーゴ(2006)

第78回

9年前。優勝校は横浜高校。21-4で清峰高校(長崎)を破る。地元じゃ負け知らず~そうだろ!!...な高校が集まるセンバツ。
http://www.asahi.com/koshien/sokuhou.html

第78回 春のセンバツ甲子園 入場行進① - YouTube

長い間(1999)

第71回

どうアレンジするんだろうと思った。雨のため開始が予定より1時間遅れた。沖縄尚学が初優勝。
1999年春 第71回選抜高等学校野球大会開会式2 - YouTube

CAT'S EYE(1984)

第56回

※動画はオルゴールバージョンがちらっと流れるだけなので、よけいに悲しみがとまらない感じがする。KKコンビ全盛の頃。のちの二人の人生を予想できた人はどれぐらいいるだろう。
昭和59年(1984年) 第56回選抜高等学校野球大会 ハイライト - YouTube

キセキ(2009)

第81回

大会史上最も早い3月21日開幕。
※2015年も同日より開催。ところどころ全く違う楽曲に聞こえる。清峰高校が報徳学園を4-1で破り優勝。
高校野球にGReeeeN 甲子園 - YouTube

My Best of My Life

第82回

行進しやすいアレンジ。元歌こんなだっけか?優勝は興南高校。決勝戦には「ちょっちゅね」具志堅用高氏も応援に駆けつけた。
第82回選抜高校野球入場行進 - YouTube

まとめ

選抜高等学校野球大会入場行進曲 - Wikipedia

楽曲が複数回選ばれたアーティスト

最多は坂本九。4回。
「上を向いて歩こう」「しあわせなら手をたたこう」「世界の国からこんにちは」←※39、42回。
「ともだち」

※訂正:6回だね。「明日があるさ」も。2015.9.26

岩崎宏美・・48回(76)に「センチメンタル」55回(83)に「聖母たちのララバイ」
※「センチメンタル」はともかく「さあ眠りなさい」で行進。でもいいアレンジだった記憶アリ
サザンオールスターズ・・73回(2001)「TSUNAMI」77回(2005)「君こそスターだ」
SMAP・・67回(95)「がんばりましょう」、76回(04)「世界にひとつだけの花」
AKB48・・84回(2012)「Everyday、カチューシャ」86回(2014)「恋するフォーチュンクッキー」

全く知らなかった曲
第62回(1990)
試合は見てるはずだが、開会式を見ていなかったのだろう。
近代付が優勝した年。


《吹奏楽行進曲》約束/相川恵里(行進曲ヴァージョン)

想い出

タイトルは、いろいろおもうところあって、こちらの表記に。

いとこが野球をやってた頃はブラバンがスカイハイをガンガン流してた。ビューティフルサンデーで行進した年である。

2015年、今年はレリゴーなのね。個人的にはRPGの方が良かったなあ。まあ出ないからいいか。

坊主の高校が秋季大会であっさり負けて、友達がセンバツ出場。ローカルニュースを見るたびにうらやましいような。
開会式や試合で彼らがテレビに映ったら、多分応援してしまうだろう。元々は中学時代にチームメイトだったのだから。
夏の大会まであと4ヶ月。引退まであと少し(高校はね)。

ブラバン!甲子園 U18-WEST

ブラバン!甲子園 U18-WEST

Amazon

追記:2015.9.26
こちらの地区で「世代間クイズ」が放送され(関東地区は8月)アントニーが検索してくれたんがこの記事。瞬間最大のアクセスが3桁あったぞ。サンキューアントニー!
2024年はあいみょん