別館.net.amigo

料理 人生案内 モノ TV 音楽 読書 野球 ラジオ

月曜から夜ふかし 嵐・相葉雅紀の心理テスト 

心理テスト

引越しをした部屋に前の人の忘れ物。一体何を忘れていったと思いますか?


① ひもで束ねた本 
② ベランダの植木鉢
③ 下駄箱の靴
④ 壁に掛けた時計 

相葉:俺、ドンピシャなのあった。植木鉢。
村上:俺も。
マツコ:アタシ④かな。

この問題は諦めてしまっていることチェックです。

忘れ物には「自分には向いていない、やっぱり無理」と思っていることの象徴。答えにより、その人がどんなことを諦めているのかわかる。

① ひもで束ねた本・・・「出世」を諦めている

様々な知識を得る本は仕事での成功を表す。あなたは出世など、仕事での成功に関してあきらめ気味だといえます。

マツコ:なまじっか女が出世を考えだしたら、幸せを失う原因だから・・
② 植木鉢・・諦めているのは趣味の時間

癒しを与えてくれる植木鉢は、あなたの時間を表します。自分の時間を作れず、趣味を極めることをあきらめていそう。仕事に追われ、ストレスもたまり気味なのかもしれません。

③下駄箱の靴・・素敵な出会いを諦めてる

右足と左足が揃って一足になる靴は、恋人との出会いを表す。あなたはそうした出会いを諦めていそう。とりあえず恋愛は、今は難しいと思っているのではありませんか?

マツコ:4って何よ、命?
村上:死刑宣告??

④壁に掛けた時計・・あきらめているのは「おしゃれ」

時計は時間によって移り変わり、世の中の流行を表します。あなたはファッション等に関してやや諦めがち。

マツコ:当たってる!!7~8年私服買ってない。女性週刊誌に張り込まれて「私服は2パターン」って書かれて・・

2問目。

有名な画家の絵を1ヶ月預かることに。
絵は15センチ四方程のちいさいものです。
さて、どこに飾る?

①玄関
②リビング
③キッチン
④寝室

マツコ;有名な画家の絵キッチンに飾って、水とか油で濡れたらどうすんのよ(怒)絶対キッチンはやめなさいよ。
村上は玄関、相葉はリビングと答える。

この問題は「ケチ度」チェック。①玄関 見栄っ張りタイプ

多くの人の目に触れることで、よく知らない後輩にもおごったりしてお金がないなんてことも。

マツコ:いやいやいやいや、この人が一番お金好きですよ
相葉:でも、8のバックについてる子とか連れてったりしない?僕の場合は嵐のバックについてる子を連れてったりする。ごはんにね。全員じゃなくて、それぞれの。
村上:俺はスタッフと行く
マツコ:ほら~えげつない!!ホントいやお前!!ロビー活動!

② リビング 貯金好きタイプ

落ち着いてくつろげるリビングは、長期的な視点で将来のために貯金をしていることを表す。

相葉:ううう、貯金は好きです。定期とかするかもしれない。

③キッチン 欲張り失敗タイプ

火や水を使うキッチンは、絵を飾るところとしてリスクあり。そんなところに絵を飾る人は、欲張って逆に失敗する傾向が。

④寝室 守銭奴タイプ

完全にプライべートなスペースである寝室は、お金に対してものすごい執着心を持ってることを表す。

心理テストって時々思いっきり外れるんだな。
マツコ:嵐と関ジャニの間には何かあるっけ?
相葉・村上:NEWS
村上:タキツバも
相葉:絶対に嵐ってグループにはタキツバが入ってるだろうと誰もが思ってた。全然知らない5人が出てマスコミがポカンとしてた。俺だって3日前に言われたんすよ。「ユー、パスポート持ってる?」「じゃハワイ行こ」
マツコ・村上:パスポート持ってなかったの?
相葉:一人目に賭けてたのかどうか、怖くて聞けない
村上:ジャニーさんは一人づつ名前覚えてへんからユー、ユーって。
相葉:15年前の話しても覚えてないよ。酷だよ。

酷といえば、村上君のファンってそんなにいないっけ?

追記

補足 2017.2.21放送分

これを手に入れれば絶対幸せになれるという宝箱が祭壇に4つ並んでいます。しかし本物は一つだけ。宝箱には1・3・5・7の数字が書かれています。あなたはどの数字の宝箱を手に取りますか

マツコ:その前に...幸せなんてない

1の宝箱を選んだ人(会場では一番少ない)
村上
革命やリーダーシップの象徴。向上心が強くエネルギッシュなタイプ。人よりも秀でたいという思いが強く自己主張も強いはず

3の宝箱を選んだ人
好奇心旺盛で楽観主義の面があるため、人を信用しすぎて騙されたり損をすることもありそう

マツコ:じゃ日本人は8割がた、発展と創造性なのね。ホントに合ってんのかしら

5の宝箱を選んだ人
マツコ:全然当たってない。ただただ迷走してるだけ

変化や冒険の象徴。世の中の動きに敏感で何をしてもソツなくこなす多彩で器用なタイプ。しかしせっかちで飽きっぽい面もある。時には我慢することも成功の秘訣

7の宝箱を選んだ人
知識や分析の象徴。分析力に優れ独自の世界観を持った思慮深い人。しかし自分の考えや価値観に固執しすぎるため、周囲から孤立することもありそう。人間関係がうまくいかず悪循環に陥ってしまうかもしれません。大切な人とtの絆は深めていきましょう。

マツコ:落とし方が半端ないわね
村上:落差が凄いよな
マツコ:後半たたみかけるようにネガティブだった。7じゃなくて良かったわ

別れを告げる動物の順番でわかる心理テスト

2017.3.20放送

あなたは5匹の動物と一緒に、とても長い旅をしています。
5匹の動物は、ロバ・ネコ・オオカミ・ウシ・タヌキです。仲良く旅していたあなたたちですが途中様々なピンチに遭い、その度に1匹ずつお別れをしなければならなくなりました。どの動物から別れるか、その順番を書いてください。

マツコ:理由は?もうホントに動物のインスピレーションだけで?

※自分なら(インスピレーションだけで)オオカミ→ウシ→ロバ→タヌキ→ネコ。猫は一番最後。

あなたが本当に困った時、捨てるものの順番

ロバ:仕事 ネコ:恋人 オオカミ:プライド ウシ:お金
タヌキ:友達 を象徴している

( 'ω')ファッ!? オオカミの次が金??うううう

マツコ/タヌキ→ロバ→ウシ→ネコ→オオカミ の順。友達が一番最初ってこと?最後はプライドと愛する人だけで生きていくって。愛する人すら捨てて、一人で孤独に...金もない孤独死
村上/ ネコ→タヌキ→オオカミ→ロバ→ウシ 

2018.8.21放送

自分の玄関の老朽化に気づいたあなたは、全て自分自身、つまりDIYで玄関をリニューアルしました。出来上がった時の気分や感想を書いてください。

村上:めんどくさいけどやってよかった!
坂上忍:あ~あ
マツコ:やんなきゃよかった!


あなたの初体験の感想がわかります。DIYを感想させた時の気分は、そのままあなたの初体験の気分。

マツコ:あたしね、ものすごい特殊な諸体験をしてるの。テレビ向きじゃないんだけど。
村上:だから、やんなきゃよかった?
マツコ:いや、全然。やってよかった。
坂上:僕寝てて気がついたら、マウント取られてた。知識もそんなになかったから「この人なにやってんの?」って思いながらも下半身はざわざわしてくる。今まで感じたことのないザワザワ感と罪の意識がないまぜになって。なんか、はしご外されたじゃないけど、いきなり、うんっ、みたいな
村上:わけわからんまんま?
坂上:そう。あ~あ~あ、みたいな
マツコ:いくつの時?
坂上:俺、中2か中3の時。兄貴の同級生。
マツコ:あたしも中1の時、寝込み襲われてるもん。しかも同級生。
坂上:どっちだったの?
マツコ:相手男。それで確証したんだもん。私男やっぱり好きなんだって。お前ら甘いんだよ。その辺の馬鹿なアイドルに質問してんじゃないから。あたしがいて、坂上忍がゲストで来るって言って、この質問で楽しいトークにならないって(笑)エグいに決まってんだろ