別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【メモ】ラジオ番組モニター レポートの書き方をモニター会議で聞いてきたよ。

先日某局でモニター会議がありまして、遠路はるばる行ってきました。

ラジオモニター

レポートの字数は放送局によって違う

「A4のレポート用紙の感想欄をできるだけびっしり埋めてください」「30分以下の番組の時は3~4行でもかまいません」400字程度なのかその半分でよいかは局や番組内容によって異なる。

・どんなふうに感じたかを具体的に
・やってほしいこと(要望)ふとした思いつき可
・教えてほしいこと 
・こんな話をしてほしい、など日々のテーマ提案。

地方局の場合

ローカル番組だけでなく、全国ネットのものをついでに書いても可。たとえば地方ワイド番組の枠の中で放送される「ドライバーズ・リクエスト」「武田鉄矢の今朝の三枚おろし」「ラジオショッピング」「テレフォン人生相談」などなど。地方局から東京のキー局に意見を逓送するので、あくまでもメインのローカル番組のついでに書き添えてほしい。

「批評感想文」と銘打っているけど、思いつくまま気楽に書いてください、とのこと。
制作側は隅々まで読む。意外な発見が多い。反対に、自分たちが日ごろ薄々感じてることと合致している場合あり。番組内容をメモりながら感想をちょこちょこ書いていたが
「内容説明、作った方は分かりきってるんだからあんまり必要ない」そう言われたんで、裏方さんに手紙書いてるようなスタイルに変えた。

このご時世、新規リスナーが増えないのが悩みの種らしい。プロ野球のシーズンオフ期間中って、結構面白いラジオ番組が多いけど、確かに自分もメッセージ送る事がなくなったし、冷静に聴いてると常連多いっす。スペシャルウィークの時だけ、プレゼント目当てのにわかリスナーが増える。

モニター側の意見として「ラジオネームだけでもいいから一人でも多く新規リスナーを取り上げるべきでは?」ってのもあった。読まれるまでのドキドキと、読まれた瞬間のワクワクが好きでラジオ聴いてんだもんな。

モニター会議、3回ばっか出向いた。リラックスしてじゃんじゃんしゃべりましょう。放送する時間帯に対する要望、(←たとえ己の都合と思われても変えたほうがいい番組ってあるし)曲を粗末に扱うなフルコーラスかけろ堪能させろだの、ニュースはテレビ番組のヘッドライン読み上げてるだけじゃんあれじゃ感想書きづらいですぅ、とか、録音しながらリポート書いてる人って少ないんだから、もうちょっとはっきり喋れ、とか、あの特集またやってちょうだいませませ....を、出来るだけ冷静に丁寧に意見すると喜ばれるかと思います。お土産出る場合もあります。交通費も支給されます。

SONY FM/AM ホームラジオ A101 ゴールド ICF-A101/N

SONY FM/AM ホームラジオ A101 ゴールド ICF-A101/N

1 番 よ く 覚 え て る ラ ジ オ ネ ー ム ぶる速-VIP 1 番 よ く 覚 え て る ラ ジ オ ネ ー ム ぶる速-VIP

FMでもモニターってあるのか。昔はあったけどどうなんだ。FMで曲のかかりが悪いとか内輪ネタでわーわー騒いでるだけの番組とか、やだな。フリートークがつまんなくなったっての、こちらが年をとった証拠かも。

FMラジオから歌が消えた? 音楽よりもトークが多く放送されるようになったワケ(1/2) - Real Sound|リアルサウンド FMラジオから歌が消えた? 音楽よりもトークが多く放送されるようになったワケ(1/2) - Real Sound|リアルサウンド

※余談ですが、国営放送で今期(後期)モニターやってる人、紅白の感想書きますか?今年の出場メンバー書きにくそうだな。全部見る必要はないからね。あっ、きょうは、はてな村でブログ始めてちょうど100日なんだっけか。

2018.7.23 追記

リライトついでに。今はラジコのタイムフリーで、暇なときにまとめて聴きながらレポート書いてる。