別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

テレビハラスメントについて。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

本館ブログではテレビのことばっかし書いている。めったにドラマを見ない自分がドハマりしてしまったのは「あまちゃん」しかし世の中には真逆の考えを持つ方も多数存在する。「あまハラ」だ。

でも #あまちゃん で連投ツイートしてもアンフォローされなかったし、むしろ増えちゃった。

ここでもういちど「ハラスメント」の意味について おさらい

ハラスメント

嫌がらせ いじめ。
補説 英語では、苦しめること。悩ませること。迷惑の意。(goo辞書より)

「あまハラ」関連を読んだ時、「アホちゃうか」と思った。

高校生の頃「おしんハラスメント」に苦しめられた。当時不登校気味だったが、高視聴率の朝ドラはよりによって「おしん」だった。
たまに学校に行けば、朝礼で校長が「おしん」の素晴らしさについて説く。昼休みは事務室や職員室から「おしん」が流れてきた。あのドラマが終わるまで「どんな苦しいことがあっても、じっと耐えていると夢がかなう。多少のことは我慢しろ」なんてしたり顔で言う教師がホントに多かった。小林綾子→田中裕子→音羽信子と替わるたびに「まだ終わらんのか」と言ってはいけない空気が家庭にも周囲にも流れていた。15歳は、ぢっと耐えしのんだ。

ジャイアンリサイタルじゃないが「終わってよかった」と思っていたのに、BSで全話まるまる放送され、あろうことか映画化されてしまう。フラッシュバックってこんな状態を言うんじゃ。。。見なきゃいいって言うけど、告知とかうっかり見ちゃうじゃん。

嫌いなもの+ハラスメントだとしたら

石ちゃんハラスメントでもあるなぁ。グルメリポートとかデパ地下ものとか全然(自発的に)見ない。Eテレの料理番組は見るけどな。あと家庭の医学も。だめなんすよ「ほっとくと重篤になりますよ」って脅してる奴。半沢直樹も見なかった。気がついたら終わっていた。なんとなく。

ハラスメントって騒ぐ輩は本当に多い。なんでもかんでもハラスメントって命名する必要はないと思うのだが。ワタシのことを棚上げして言うわけじゃないけど、いや、言ってるか。みんな心のどっかに繊細チンピラを持ってる。なんとかやり過ごして生活してるんですよ?facebookでコドモの写真は嫌だ イコール 年賀状にもやめてちょんまげ だよね?あんじゃ、あれって全部「自分のみ」にしろってこと?そりゃあハケ口ないよねキツいよね。年賀状はさ、子どもの写真載せるのってせいぜい小学校低学年までだし、こちらも写真付きに誰を選ぶか決めてたけど。まぁ、知らず知らずに人を傷つけてるんでしょうね。誰も「あまちゃん見てない奴は国外退去」なんてそこまで壮大に訴えてないなぁ。。。鈴鹿ひろ美の歌声は癒されましたなあ。。

これさぁ「常に相手の立場を考えましょう」を自己中心的に解釈するからだね。難しい世の中になってきましたね。(←棒読み)

追記 2021.6

ワクチンハラスメントの方が罪重い。強制されるものではない。