別館.net.amigo

料理 人生案内 モノ TV 音楽 読書 野球 ラジオ

作家・佐藤亜有子さんが急性薬物中毒で死去。 アルコールとの併用について。

最近の訃報は、「亡くなっていたことが分かった」と表記されるものが多い。
佐藤さんの場合も、1月5日に死去していた。

死因が他人事とは思えないので。

睡眠薬とアルコールを併用したことによる急性薬物中毒。(スポニチより)

睡眠薬とアルコールを併用するとよくないのは知られている。
彼女がどんな薬を併用したのか、現時点では不明。
自分のことで恐縮だが、知人が数年前急性薬物中毒で亡くなった。
当時は睡眠薬とビールを多量飲み、自殺と断定された。
知人はうつ病だったとのちに聞いた。

花見の季節に風邪をひき、薬を飲んでいる。
現在服用しているのはジェネリック
ロキソプロフェンとセプカペンピポキシル。
先日容量を間違って多めに飲んじまったが、大丈夫だった。
※当然すべての人に当てはまるわけではありません。
医師にも「6時間間隔をあけて、用法容量を守って」と
言われたにもかかわらず、バカきわまりない。
しかも間の悪いことに今日は歓送迎会。酒や酒や!
参考までにちょっと検索したら

ロキソニンと飲酒の関係 - 禁煙・禁酒 - 教えて!goo ロキソニンと飲酒の関係 - 禁煙・禁酒 - 教えて!goo ロキソニンと飲酒の関係 - 禁煙・禁酒 - 教えて!goo このエントリーをはてなブックマークに追加

※セプカペンピポシルは、アルコールと一緒に摂取しなければ問題ないと
Yahoo!ヘルスケアに書いてあった。

ま、どっちにせよノンアルコールで我慢しろってことか。できるかな。

  

東京大学殺人事件 ---愛の秘密結社 (河出文庫)

東京大学殺人事件 ---愛の秘密結社 (河出文庫)