別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

壮絶人生ドキュメント2012 お母さんありがとう 佐藤勇 宮川将 相内誠(千葉国際高→西武→無期限対外試合出場禁止)北原郷大

 西武5位指名

 光南高校 佐藤勇

 5人兄弟の末っ子。大工だった父は彼が生まれたときには病床に伏していた。生活を支えたのは母。スーパーのパートをやめ、漬物工場に変える。食事がすいとんだけの日もあった。小1の頃、父は50歳で病死。母ひとりで働く生活はこころまでも蝕んでいく。ストレスで円形脱毛症とひどい腰痛に。

 小5からソフトを始めたのか。中3で地区代表。3人の兄は家計を考えて中卒で働いた。弟のために兄たちが助けた。


自分の服は要りません。全ては息子のために

どん底の母親を救ったのは1通の手紙。僕を生んでくれてありがとう。洋服を目の保養にして、なんて、コドモのために我慢してるわけだろ?

 宮川将

野球を始めたのは小2.5年生で両親が離婚。父に引き取られる。父と松ぼっくりでトスバッティング。楽しさをいっぱい教えてくれた親父。

 大体大浪商から大学進学。父と子の、ドラフト1日前で終わる日めくりカレンダー。
 大体大ではエースの座を奪われる。

 後悔は常にある。ドラフトの日がワクワクではない。宮川君泣きながら指名を待ってんねんのに。人生にたらればは禁物や。過去の決断に後悔してもしょうがない。親父は一番近くで支えてくれた。兄ちゃんと妹と離れ離れになり、これからどうなるんだろうと思ったけど親父といてよかった。試合のときは誰にも負けないくらい大きな声で応援してくれた。世界中どこを探してもいない親父。

  

あっ、楽天が育成枠で指名した。よかったなぁ。

※2019.12追記 2018年戦力外。現在は埼玉武蔵ヒートベアーズ

 相内誠

千葉国際高校 

西武ドラフト2位指名。 中1で児童養護施設 望みの門 かずさの里へ。

 Bank Bandの「糸」がBGMで流れる。
 15歳のある日。先輩(島野さんはキックボクサーに。)は、反抗期の只中にいた彼に

 「お前と野球をやりたい」高校入学後は寮生活。野球だけはゼッタイ手ばなさなかった。周りのヒトに恵まれたから野球をやってこれた。全員にありがとうございましたを言いたい、施設で野球をやっている人に希望を与えたい、と。職員の小池さんの力もでかいね。 

数多くの人に支えられてきました

 少年野球の監督、指導者。国際高校の監督、先輩・・・
たくさんの迷惑をかけてきました。
自分は、直君がいるだけで励みになりました。 

いて当たり前と思っていた(定)直君。(島野)浩太郎先輩の叱咤激励がプロへの道を開いてくれたのだと思います。 

2人がいなかったらどうなっていたか分かりません。

 これから心配も迷惑もかけます。たくさんしかってください。

 10年後にもう一度お礼を言います。

 誠より。 手紙(抜粋)

 

追記 2012.12.7~8

無免許運転に速度超過なんかやっちゃぁだめじゃん。どうりでアクセス増えたんだ。おいおい。無期限、とあるけれど、どんだけ長い謹慎だ?しっかりしろドラ2。先輩に「運転代わってくれ」だって?なんてこったい。
西武との交渉が凍結したってことは、保留?入団撤回?どっちだ。
もういちど更生のチャンスを下さい、と反省文にあるようだがどうなんだ。
西武の公式HPじゃ、いちばん期待をかけてもらってるような表現じゃないか。もし野球を取り上げたらもっとグレる気がするんだが。

身近にもいるだろ。好きなスポーツを自らの過ちで取り上げられて犯罪に走っちゃったやつが。早く適切な居場所を探すのが先決じゃないの。

 再追記:2013.1.5

 2月1日以降西武と本人面談の上、入団発表へ。

 「無期限」は「期限は自由に定める」の意なので、案外短いもん

2014.1.22
こらこら
飲酒喫煙を見つかって、匿名で投書が来た。6か月の対外試合禁止処分。
2014.9.13
今日デビュー戦先発。(対楽天
登録名は「誠」
5回表に気がついたときは既に降りたあと。
3回4失点KO 80球

捕手は森友哉

なにげにツイッター見たら「相内、警察の次は打線に捕まる」

2020.8.20

またやらかしちゃったか

  

 

北原郷大

ENEOS。指名なし。川崎病克服から17年後にギランバレー症候群。後遺症の可能性もあった。何で俺ばっかりこんな病気になるんだ、オレが何したって言うんだ・・・

 野球できなくなったら生活の一部が取り除かれる。

 母は前を向いて生きようと決意した。ドライシャンプーのあとの笑顔。退院後2ヶ月で青学大に完封。んん?授かった新しい命って?来年第1子誕生予定。少ない世界に入った息子がおるって、胸張っていいたい。

  

追記

 ホークスの育成枠に「宮崎駿

 DeNAには「(今井)金太(の大冒険)」 

もう90年代に生まれた選手なんで名前もツボですな。

下水流昴選手(広島4位)も検索ワードに

 

ami-go45.hatenablog.com