別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【人生案内】妻との会話かみ合わず 家庭内別居 野村総一郎先生の回答

家庭内別居の状態

離婚すべきか

40代会社役員。妻とは家庭内別居の状態。
会話はなく、目も合わせません。
子供が小さく、離婚すべきか悩んでいます。

私は気持ちを口頭で伝えるのを好みますが、
妻は書面で伝えたがります。
私の話が攻撃的に感じられるようで、
妻はLINEで書いてよこすようになりました。

攻撃的にといっても「早寝早起きをしろ」正論を言ってるだけですが

私が口頭で直近に起きたことを話しているのに
妻のラインは、はるか以前のことを今になって言っているようで、
噛み合わない感じの対話です。

私の話がどんな盾も突き通す「矛(ほこ)」だとしたら
妻のラインのやりとりは、どんな矛も突き通せない「盾(たて)」のようです
まさに「矛盾」した対話となっています。
この矛盾した会話形式を打開するにはどうしたらいいでしょうか...

息詰まる「ほこ×たて

「私の言うことを聞かせるにはどうしたらいいでしょうか」にしか聞こえない。
歩み寄り、または妥協がいっさい感じられない文章。じゅうぶん攻撃的に感じる
離婚できない理由は子供が小さいせいになってる。
なぜ早寝早起きができないか、相談者にとっての「早寝」は一体何時なのか。
配偶者が眠れない理由を考えたことがあるのかな。

正論ぶつけられて感情で返したら、喧嘩になるのは容易に想像がつく。
精一杯心を落ち着かせるため、または話し合う時間がもったいないから
ラインなのでは。

関係ない話で恐縮ですが
さっき #ボクらの時代 見てたら、小川菜摘
浜ちゃんに「冷蔵庫の中にあるものチンして食べて」って言ったのに
聞いてなくて「何もないから卵かけご飯食べといたで」
年取ったら耳も遠くなるよね、って言ってたけど、このひとたちまだ50代。
郁恵ちゃんが
「日に干してフカフカになった布団にオナラされるようなもんだよね」なんだよこの喩え

郁恵ちゃんと夫婦喧嘩して、渡辺徹バリケード封鎖して引きこもった、だの
しまいには「ボイラーのスイッチ入れといて」を
「オイラのスイッチ」と聞き間違えた郁恵ちゃん。
夫婦のすれ違いというか、聞き間違えもここまで来るとヒドイw

30年の間にはいろいろあったろうに、笑いに変えるのはすごい。
しかも徹&郁恵 読み聞かせ手作りライブのタイトルが
「いまさらふたりで」←座布団10枚もの。

体格俳優だけあって、郁恵ちゃんの2.5倍ぐらいの顔面積だな。

40年前の水着姿
わがまま金曜日(1977) - YouTube

ぶたなべふとるになる前、キョンキョンと出てたCM
グリコアーモンドチョコレートCM 約束 渡辺徹 小泉今日子 - YouTube

うちも結婚20年を過ぎた。配偶者の生年月日は柳沢慎吾と同じ。
性格お血液型も違う。
早寝早起きを「しろ」じゃなく「させられてる」確か柳沢慎吾も早起き。
相手に合わせて目が覚めるようになったので、1日が長い。
このまえのごごナマ面白かった。録画しといて良かったメチャ笑った。

本題に戻る。相談者の夫婦の修復は難しいだろう。
双方が主張主義を曲げたくないようにもみえ。

野村総一郎先生の回答(抜粋)

悩む暇があったら

ごく常識的には、矛盾ある会話形式で悩む暇があったら
まずあなたが、
優しい話し方ができるように努力したらどうかと思いますけどね。

自分が変わらなければ相手も変わりませんから。

ただ、優しい喋り方なんて絶対無理だとしたら、
もうやけくそになって、あなたも話すのをやめて、
ラインでしか会話しないことにしたらどうでしょう。
それも、思いっきり優しい文体を使うのです。

(中略)
愛に満ちた言葉になるようにじっくり考えるのです。
いや、あなたの気持ちが急に愛に満ちるわけがないのもわかります。

あくまで口調の問題であって
「早寝早起きは体にいいよ。君に勧めたいなー」
という具合に書くだけで十分です。

つまり、あなたの正論を優しく優しく書けば良いだけです。

こうしているうちに奥様も力が抜けて
ラインでの優しさ合戦のような展開にならないでしょうかね

「矛」対「盾」の戦いを「盾」対「盾」のやり取りに移す作業と言えます。

キツい人が優しくあろうと努力したら、心身不調になって倒れないかな
角を取るって時間が掛かる。

「心の悩み」の精神医学 (PHP新書)

「心の悩み」の精神医学 (PHP新書)

広告を非表示にする