別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

1977年(昭和52年)の高校野球、CM、ピンクレディー、ジュリー、スーパーカーブーム。

1977(昭和52年)

2017年現在、40年前の出来事。※当時小4

高校野球

第59回・福岡県大会の予選を見に行った。この年は九州産が甲子園に出場。
従兄弟の高校はベスト8まで進んだ。
ブラバンがスカイハイをガンガンやってた。
その試合は残念ながら負けてしまった。従兄弟は高校で野球をやめた。
夏の福岡大会全戦績 年度別データベース

東海大姫路が優勝。
バンビこと坂本佳一投手の東邦高校が準優勝。
「黒ヅル君」と呼ばれていたのは知らなかった。
法政大学に進学するもイップスに。のち日本鋼管で2年ほどプレー。
元祖“バンビ”坂本さん「早く名を譲りたい」/愛知 - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)

選抜、福岡県代表は戸畑高校。
行進曲はビューティフルサンデー、選手宣誓は平田勝男(海星)
優勝は箕島。
第49回センバツ 箕島-中村 - YouTube

CM

夏休みに流れていたCM。
ケロッグの巨人学園は水島新司氏が描いたのだろうか。
松本匡史選手はファンだったが、原田選手の記憶がない。
黒部幸英カプリコばかり食べていた。
おはようスヌーピーをねだったが買ってもらえなかった
大人になって電動ハブラシを自分で買った。
【なつかCM③】1977年夏(1977/07-08) - YouTube

ピンクレディー

77~78年の出演番組(メイン)一覧※太字は当時見ていた番組

シャボン玉ホリデー(第2期) 24時間テレビ愛は地球を救う
飛べ孫悟空 気になる季節 ハロー!ピンクレディー
ディスイズピンクレディー 
ピンクレディー物語栄光の天使たち
ピンク百発百中 たまりまセブン大放送

走れピンクレディー UFOセブン大放送
ザ・チャンス!
※初期。アメリカ進出後は伊東四朗が代役~そのまま司会

ピンクレディー汗と涙の大晦日150分 ※78年、紅白の裏

百発百中にはバーニーちゃんという子役が出ていた。どうしてるんだろ
栄光の天使たちはアニメ。たまりまセブン大放送は清水健太郎と出演。

24時間テレビと大晦日以外、どれが録画でどれが生放送だったんだ。
初めて買ってもらったレコード、覚えた振り付け。
以降、波乗りパイレーツまで買い続けた。
ピンク・レディー 渚のシンドバッド - YouTube

40代50代は「カメレオンアーミー」までならおおよそ振り付けを覚えているはず。
最も好きなのはモンスター。
ピンク・レディー シングル全22曲メドレー - YouTube

ジュリー(沢田研二

別ブログ、以前は頻繁に登場していたジュリー。
9月まで待てない!沢田研二について語る。: .net.amigo
古本探訪: 月刊誌「スタア」 75年7月号 マガジンハウス その1: .net.amigo
沢田研二・人間60年!ジュリー祭り♪ジュリ~~!! : .net.amigo
SONGS ジュリーwithザ・ワイルドワンズ part2: .net.amigo
徹子の部屋にジュリーwithザ・ワイルドワンズが出ている件。: .net.amigo
NHK 吉田拓郎の千夜一夜 沢田研二(抜粋): .net.amigo

40年前、従兄弟(当時3歳)は「勝手にしやがれ」の真似をして
帽子をびゅんびゅん投げていた。後にジュリーのライブにも行った。
昔は「カサブランカダンディ」の真似をして水を含んでは吹き
「ダーリング」では指しゃぶりをする男子が、教室に一定数いた。

沢田研二 勝手にしやがれ (1977) - YouTube
沢田研二 勝手にしやがれ - YouTube

2017年現在、見ようによっては津川雅彦
news.livedoor.com

スーパーカーブーム

群がるちびっこの中に、あなたがいるかもしれない。
「オヤジは国産で我慢しているというのに」って。国産車に失礼だろw
父がボルシェやカウンタックのプラモを買い込み、
きっちり組み立て完成させていた。
昭和の動画 昭和52、53年 - YouTube
【公式】アローエンブレム グランプリの鷹 第1話「栄光へダッシュ!」 - YouTube

サーキットの狼(26)

サーキットの狼(26)

サーキットの狼(27)

サーキットの狼(27)

広告を非表示にする