別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【メモ】サワコの朝 脳科学者 中野信子 いじめとドーパミン

脳科学

阿川:噂によると、中野先生ご自身のIQは148?
中野:そうですね。日本人の平均が106~110ぐらい
    東大生の平均が120ぐらい。
阿川:だって東大ですもんね。ヤダもう信じられない。
    脳科学っていうのは、いつごろどこで生まれたんですか?
中野:脳そのものを見ることというのは昔はできませんでした。
   どういう風に見てたかというと、亡くなった方の脳を調べなきゃいけないんですね。
   脳は非常に分解するのが早くて、物質がとっても柔らかいんですね。
阿川:一応筋肉で出来てるんですか?
中野:えーとね、脂肪なんです。
阿川:「お前、頭筋肉でできてんだろ」って体育会系の人が言われるけど。
中野:筋肉、ということはないです。ほとんどが脂肪と水。ちょっとタンパク質ですね。
阿川:ぶよんぶよん?
中野:ぶよんぶよんです。動いてるところ見たいですよね。脳科学というからには。
阿川:たとえば、素敵な人が現れたときピピッと
中野:脳がどうやったらそういう感じを、私達持ったことになってるのかってことは
   ようやく2000年に入るかどうかって頃に
阿川:え?最近?
中野:最近なんです。
阿川:何が分かってきたのかって。最近私びっくりしたのは、脳の成長は
   小学校ぐらいがピークを迎えると。あとはただただ下降線みたいなことを
   言われたような。違うんですって今?
中野:おとなの脳の中でも、死ぬまで脳細胞は新しく生まれ続けるんだってことが
   分かったんです。生まれてます。
阿川:老化ってことがあるでしょ?
中野:もちろんあります。確かに個人差はあるんです。どうあるかというと
   新しく生まれた神経細胞って、今まである回路の中に組み込まれてやらないと死んじゃうんです。
   なので使ってやらないといけない。
阿川:だけど「今日ちょっと使ってやるか!」てことはできない。
中野:んふふ、できないんです。
阿川:どうやったら?
中野:とても簡単なことで、人と一緒に笑ったり、ひとと一緒に感動したり
   自分で意思決定するとか。
阿川:要するに「オツムを働かせる」話ですか
中野:おっしゃるとおりです。

阿川:でも、水と脂肪で出来てる脳が、なんでそんな高度なことを?
中野:おもしろいでしょう?これすごい。
   男性が女性を見て魅力的だと思う女性ね、写真を殿方に見せて
   どの割合のくびれの人がいちばんいいかっていうとね
   ウエストとヒップの差が1:0.6~1:0.7
   その間に入る女性を求めるんですね。
阿川:ゴールデン比率ってことですね。
中野:その割合に入るお母さんなら生まれた子と、
   生まれてない子の知能を比較する実験があって。
阿川:本能的にその子供が優秀であってほしいと判断するってことなんだ。
中野:スケベ心で選んでると思いきや、実は自分の遺伝子を賢く産んでくれる女を
   探してることになるんですね。

阿川:逆に、女がこの男をイイって思うときはどんな時なんですか?
中野:「助けてくれる人」が、モテる一つの類型。
   もう片方の類型は「悪い男」つまり「ダメ男」
   ダメ男をヒーローに感じちゃう、いいと思うのはなぜかというと
   その人の子供であれば遺伝子をばらまいてくれる可能性が高い。
   父親と思う人が。

阿川:ええ??
中野:子育てに使う時間を、ほかの恋人に使えてるわけですよね。
阿川:自分の中に宿った息子が浮気性になるだろう
   悪い男を好きになる女は、先のことを考えてる。
中野:そうそうそう、遺伝子レベルでね

黄金比、IQの調べ方

ダイエット計算隊 -ダイエット計算-理想のくびれ黄金比率
参考までに。暇つぶしにどうぞ。
中野さんは、より専門的な調べ方かと。
いわゆる知能テスト、昔は小学校入学後にやってた。今は予備入学でも実施しない学校がある。
(もっと簡単簡易なテストならやるけど)
IQテスト
5分でわかる「IQテスト」あなたの知能指数はいくつ? | CuRAZY [クレイジー]
www.arealme.com

記憶の中できらめく曲

地獄より愛をこめて
初めてCDを買った。まだ中学生でしたね。大好きでした・・大好きです。
あの知性。曲が立体的にできてて。こんな人がいるんだと思って。
早稲田大学に行きたかったんですよ。
うちは非常に貧乏でしたから。
やっぱり国立しか行けないなぁって泣く泣く東京大学というところに・・
youtu.be

脳科学に興味を持った理由

空気が読めない子

変わった子だったんですね。
そもそも友達がいないんです。ひとりもいないんです。
みんなの会話に入れる気がしないし。
決定的な事件があったんですね。
学校で授業やりますね。だいたいその授業やったことしかテストに出ない。
情報としてみんな同じようにもらってるはずなのに
「いい点数が取れない」と泣いてるひとがいる。
私が黒板の前に立って「この問題はこうやって解くんだよ」説明して
「どうしてそんなよくできるの?」「すごいね」ってなる。
「いやっ、これ、やったよ」って。
「どうしてみんなやったのに、テストでできないの」って言ったら
その人が凍りついてるのはよく覚えてるんです。
ああっ、言ってはいけないことを言ってしまったんだ、と。
いじめられるような近さにいないんです私は。そもそも。
先生に注意をされたんです。
「どうして女の子としゃべらないんだ?」
「もっとテレビを見なさい」って怒られました。
私はちょっと変な子なんだと思いました。
みんなが自然にできることが、きっとできないんだなって。
私がおかしいのだとしたら、脳に原因があるのだなと。
振る舞いの源になるものって、他にない。

勉強するともしかして、人間の振る舞いがよくわかって
あたしでも、普通の人のように振舞えるかもという希望があって。
随分時間がかかりましたが。35歳になるまでは日々苦痛でしたね。
人を羨ましいとは思いましたし。自然に新しい人とコミュニケーションをとることができるとか。
阿川:一度ご飯を食べに行きません?と言われると
すごいキョドってた(笑)なんかすごい挙動不審になって。
飲みに行くと過剰に盛り上がったりして、痛々しい振る舞いをする。
信子の黒歴史ですね。

努力不要論

努力不要論

熟女好きの脳

熟女好きが最近増えてるでしょ?
もっと増えます。晩婚化が進んでいるので。
その男性を産んだ女性が30歳以上だったかそれ以下だったかで
女性に対する好みが変わるんですよ。
ほうれい線があるかないか。
線がある人を魅力的に思う男性は、その男性を生んだ時の母親の年齢が高い。
晩婚化が進めば熟女好きも進む。
ファミリアリティの高いのを魅力的に思う。
つまり「自分と似てる」。
実は理由があって、自分に似てるっていうのは親に似てるってこと。
自分に優しくしてくれた実績のある顔を、自然に選ぶ。好きになる。

結婚しない人が増えた理由

非常に単純な話。
結婚がリスクになるから。

生物の設計上のミスというか、しょうがない帰結。
自分が生き延びる、種としても生き延びなければならないんですが
生き延びさせるためには危険から身を守る機能が必要。
あまりにも働きすぎると、個体にとってリスクになることを取らせない。
子供を産むことをさせない。
メスにとって出産は命の危機を感じさせる出来事なので。
そんな簡単に脳は変わらないんですね。
科学の速さの方がずっと速い。脳が遅れてるんです。
社会が進みすぎて脳が追いついてない。

承認欲求

リスクを取らせるために、恋愛という麻痺装置が必要になる。麻薬が。
それでようやく理性を麻痺させて子供を産もうとなるけど、
もうそんなことでは麻痺しないの。脳が。
種を維持するためにやってきたことが恋愛とか楽しみ。
その楽しみを他が代替してしまってる。
承認欲求ですね。SNS
みんなに自分の存在を認めてもらってるということ
「社会的報酬」といいますけど
恋愛すると一人からは反応が返ってくる。
だけれどもネットなら、ちょっと発信すると100~200人ぐらいバッと返ってくる。

阿川:専業主婦は亭主か子供しかいないって、自分を評価してもらいたいと
    私の友達はよく言ってました。
    でも専業主婦でもパソコン相手にすれば、見ず知らずから
   「美味しそうなハンバーグだね」と言われる。
    じゃあれは、脳にものすごい影響を与えているんですね。

下手したら何百万人に見てもらえる記事が書けるんですね
そういうことがあったら、たったひとりの、
自分の話を聞いてるか聞いてないかわからない旦那さんに
鼻で返事されるよりもずっと喜びが大きい。

三大脳内物質といじめ

ドーパミン 快楽、喜び
ノルアドレナリン 怒り 不安
セロトニン 安らぎ 心身の安定

ドーパミン

新規探索性と深く関わっている。
新しい刺激「この人と会ってすごく楽しい」とか
美味しいものを食べたり、ネットの反応が嬉しいとドーパミンが出る。
間違ったことをしている人に対し「違うでしょ」と言って
得られる快感がある。集団を守るための機能。
集団を乱す何かをしているかもしれない個体に対し、
それをやめさせるか、或いはその人にいなくなってもらうかしないと
集団にいる人全員がズルを始めたり。
本当にズルしてる人が居るならいいですけど
いないのなら「いじめ」になります。
その人がズルをしていないにも関わらず
「ズルをするかもしれない」

意識は、いじめている方がむしろ「正しい」ということになります。
正しいことをしていて楽しい、という内観になるはず。
誰もがいじめの対象になりえるるリスクが高いので、
みんな目立たないようにしようとしてる。

いじめられてる方は一刻も早く逃げること。
お金払っていじめられに行くなんて。
全く落ち度はないはずです。

カツラ

カツラをかぶるかぶらないはオンとオフみたいなもの。
大衆が神みたいなもんです。
そういう人たちの空気のようなものを感じ取って、私たちが何か喋る存在だと。
糾弾されることを前提として振舞う必要がある。
だけれども自分の人間としての側面は守らせてください、と言うための防御装置。

ノルアドレナリンセロトニン

ノルアドレナリンは攻撃性。
リスクを高く評価することにより、この相手と戦うべきか逃げるべきか。
セロトニンノルアドレナリンを抑える働きをしているんですけども
セロトニンは)ホッとする。リラックス。
リラックスできる相手がいれば結婚できる。
結婚してても、ノルアドレナリンが出っぱなしっていう人もいます。

35歳で結婚

中野さんの夫は宇宙人のような人。
普通の男性は私が怒ると論理的に攻めてくる。私がそれに返して
水掛け論のようになってダメになるパターンが多かった。
彼はそうしないんですね。私が怒ると彼は別の部屋に行って
20分ぐらいして「お風呂沸いたよ」と言ってくる。
すごく・・いい人なんですよね。公衆の面前でのろけてすみません。

いま心に響く曲

ルワンダ人とベルギー人の間に生まれた人なんですけど
ルワンダ人のお父さんは
母親を置いてルワンダに帰ったら、ルワンダで内戦が起きちゃうんですよね。
ルワンダで虐殺の犠牲になっちゃうんですね。
でも何も感じない僕、という曲。重い歌ではあるんですが。


Stromae - Papaoutai

正しい恨みの晴らし方 (ポプラ新書)

正しい恨みの晴らし方 (ポプラ新書)

  
サイコパス (文春新書)

サイコパス (文春新書)

広告を非表示にする