別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【感想】杉山清貴ソロライブツアー2015 @BILLIE

あれから30年

中学生だった妹が、杉山清貴&オメガトライブのライブに行った。
あれから30年。
今度は自分がソロライブに。
どの曲も始めから終わりまで全てアコギ1本で歌いきり、
ほぼ至近距離で聴けて感動した。

グラサンはかけてなかった。
MCは落語家に例えると小朝師匠に近い。
「イルカの調教師になろうと思ったが、難しそうだったので音楽をやることにした」
敬老の日があるからシルバーウィークなのか シルバーウィークだから敬老の日があるのか」
曲の合間にそのような話を。
しかも後半千住明さんのモノマネをかましていたw

ワインだのビールだの飲みながら聴いていたので心地よい気持ち良い。
前半蒸し暑く、氏が「あっちい・・あっちい!」と出川哲朗のように訴えたら、空調が突然快適になった。
曲順は覚えてない。だいたい以下のような感じで。

オメガトライブ時代のアルバム

1st、及びセカンドアルバムの作詞はほとんど康珍化秋元康
80年代の秋元康といえばアイドルだけじゃなく演歌もAORも手がけてて
なかでもAORはカッコよい。
「秋元さん、当時は腰が低かった」と言っていた。

RIVER’S ISLAND

RIVER’S ISLAND

「because」も歌いました。動画参照

「好きなことを!」

あわしまマリンパークのCM曲。
AKBのアレンジャーに頼んだら派手な曲になってしまったのだそう。


好きなことを!

好きなことを!

風のLONELY WAY

火サス思い出す。(4分30秒すぎ~)


What's going on

マービン・ゲイ
元々の和訳はベトナム戦争に対する反戦歌だが
昨日のライブで聴いたのは
「まだまだ風は心地いい♪」で始まった。一瞬空耳アワーかと思った。
「基本Surf!基本Music!基本Peace! 永遠に」
これはこれで、らしくて好き。

island afternoon III (初回限定盤)

island afternoon III (初回限定盤)

ネグレスコホテル

1984年、BOROの曲。高校生の頃よく聴いた。


BORO ネグレスコホテル_Live-version - YouTube

シンビーノのCM。

さらっと歌ってるので、本家本元ほどドロドロしてなかった。

さよならのオーシャンふたりの夏物語~KONA WIND

アンコール三連発。

ふたりの夏物語

水曜歌謡祭でDAIGOと歌ったのは知らなかった。
キー下げてないデスカ?ライブはそんなことなかったデスヨ

YouTube

KONA WIND

サビ大合唱。
※「KONA WINDS」は、HENRY KAPORO DJ・KAMASAMI KONG なので全く別もの。
杉山清貴Kiyotaka Sugiyama - Kona Wind('88 Live) - YouTube

80年代の清涼飲料水や缶コーヒー、意外と短命だったのね・・
シンビーノって懐かしい
ジョニアンコーヒーも見かけないぞ。

次はクリスマス明けにお会いしましょう。会えるといいですね。
※行きました。2015.12.27追記
ami-go45.hatenablog.com

広告を非表示にする