別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【感想】杉山清貴ソロライブツアー2015 @BILLIE

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

あれから30年

妹が、杉山清貴&オメガトライブのライブに行ったのは30年前。今度は自分がソロライブに。どの曲も始めから終わりまで全てアコギ1本で歌いきり、
ほぼ至近距離で聴けて感動。

グラサンはかけてなかった。MCは落語家に例えると小朝師匠に近い。「イルカの調教師になろうと思ったが、難しそうだったので音楽をやることにした」
「敬老の日があるからシルバーウィークなのか シルバーウィークだから敬老の日があるのか」曲の合間にそのような話を。しかも後半千住明さんのモノマネをかましていたw

ワインだのビールだの飲みながら聴いていたので心地よい気持ち良い。前半蒸し暑く、氏が「あっちい・・あっちい!」と出川哲朗のように訴えたら、空調が突然快適になった。曲順は覚えてない。だいたい以下のような感じで。

オメガトライブ時代のアルバム

1st、及びセカンドアルバムの作詞はほとんど康珍化と秋元康。80年代の秋元康といえばアイドルだけじゃなく演歌もAORも手がけ、なかでもAORはカッコよい。
「秋元さん、当時は腰が低かった」と言っていた。

「because」も歌いました。

好きなことを!

あわしまマリンパークのCM曲。AKBのアレンジャーに頼んだら派手な曲になってしまったのだそう。

あわしまマリンパーク新TVCM - YouTube

風のLONELY WAY、火サス思い出す。

What's going on

マービン・ゲイ。元々の和訳はベトナム戦争に対する反戦歌。昨日のライブで聴いたのは「まだまだ風は心地いい♪」で始まった。一瞬空耳アワーかと思った。
「基本Surf!基本Music!基本Peace!永遠に」これはこれで、らしくて好き。

island afternoon III (初回限定盤)

island afternoon III (初回限定盤)

Amazon

ネグレスコホテル

1984年、BOROの曲。高校生の頃よく聴いた。

BORO ネグレスコホテル_Live-version - YouTube
さらっと歌ってるので、本家本元ほどドロドロしてなかった。

さよならのオーシャン~ふたりの夏物語~KONA WIND

アンコール三連発。
ダイドー ジョニアンコーヒー - YouTube


KONA WINDS、サビ大合唱※HENRY KAPORO DJ・KAMASAMI KONG なので全く別もの。

80年代の清涼飲料水や缶コーヒー、意外と短命だったのね・・シンビーノって懐かしい。ジョニアンコーヒーも見かけないぞ。

次はクリスマス明けにお会いしましょう。会えるといいですね。※行きました。2015.12.27追記

関連