別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【人生案内】過去に依存してしまう高校生、小学時代の恋が忘れられない中学生。

楽しかった中学時代

高校生女子。過去に依存してしまう。
中学生の時は辛いこともありましたが、毎日充実していた。
高校生になった今は、勉強も部活も大変になるばかり。
あの頃は楽だったなあ」と考えてしまう。
中学時代は付き合っていた人がいました。
彼のおかげでいい意味で自分が変わりました。
「受験のため」という理由で1年間で別れてしまった。
「合格したら付き合おう」と言われたので受験勉強に専念。
でも彼はその2ヶ月後に別の女子と付き合っていた。
その後別の子とも付き合っていました。

私達は別々の高校に通っていて、今は連絡先も知りません。
私には今好きな人もいません。
彼のことも含めて中学時代のことを思い出してしまう・・

中高生の恋愛って

今となっては、どぉなんでしょうね。
学校が変われば相手も変わるよね。
そもそも付き合っていたんだろうか。付き合うってなんだ。
ふと思い出してしまった。10代の恋愛は、ごっこ遊びの延長。
おニャン子クラブ NO MORE 恋愛ごっこ - YouTube
揚げ足を取るようで恐縮ですが
楽だった」と「楽しかった」は若干意味が異なることがある。

「らく」:心身が安らか。好むこと。たやすいこと。やさしいこと。
「たのしい」:満足で愉快な気分である。快い(こころよい)
-広辞苑

海原純子先生の回答「過去に依存するのは今が楽しくないから」

昔の彼のことが頭から離れないのですね。
過去に依存すると書いていらっしゃいますが、それは
「今」が楽しくないから、
「今」が充実していないのです。

まずは生活の中の「今」を取り戻すことが大切。
何が必要ですか?
大変なだけでしょうが、少しでも興味を持つ勉強はありませんか?
ちょっと興味を持てる部活の仲間はいませんか?
難しくなった勉強のどれかひとつを理解するために
少し努力をしてみると、
停滞していた気分が動き出し、生活も変わってくるものです。
(中略)
未練がある思い出は甘美に感じられるでしょう。
しかしあなたは、過去の思い出にすがって生きるしか
選択肢のない人間ではありません。

まずは現実を直視せよってこと。
小1は保育園幼稚園に
中1は小学生に
高1は中学生に戻りたい・・・そう思ったことがありますか?
あったような気がする。「あの頃はよかった」と思う気持ち。
今ほとんど思わなくなった。
昔の曲を聴いても、楽曲そのものは好きでも戻りたいとは思わない。
この曲は深い。オフコース
僕らの時代 - YouTube

海原純子の「心」がおちこんだとき読むクスリ

海原純子の「心」がおちこんだとき読むクスリ

小学時代の恋が忘れられない

中学生女子。
小学生の頃好きになった男子を今だに忘れられません。
D君は小4の時に私の住むマンションに引っ越してきました。
明るくて面白くて優しくて人気者でした。
女子にすごくモテました。
テストの成績を競ったりしましたが、頭がよく一度も勝てませんでした。
ピアノが得意で、家で演奏する音がよく聞こえてきました。聞き惚れていました。
でも転校してしまい、1年半しか一緒に過ごせなかった。
悲しすぎてサヨナラも言えなかったことを後悔してます。
私は今、別の男子に片思いをしていますが
少しD君に似ています。

もう一度D君に会いたい。記憶が色あせていくのが悲しくて辛い。

似ているというだけで好きになるとか

別の男子が好きならもうそれでいいじゃん、にしても
おなじタイプを好きになる傾向があるんだな~
もう何十年もそんな感情がない。
が、誰でもいちどは
「昔好きだった人の名前」を密かに検索したことがあるはず。
自分も小学生の頃好きだった人の名前を検索した。出てきた。もう禿げていた。
やるなら40歳を過ぎてググるのはやめとけ。後悔しかない。
記憶は、やがて毛のように抜け落ちていくもの。
拾い集めても元には戻らない。

増田明美さんの回答「誰もが人生のプロデューサー」

人生を一冊の本に例えると
あなたがD君と過ごした時間は
青く澄んだ海に柔らかな陽光が差し込んでいるような
美しいページ。

そこからどう展開していくのか。
また会えるかもしれないし、会えないかもしれません。

大事なことは、そのページから
あなたがますます素敵な女性になること。
面白くて優しくて頭も良かったD君を好きになったことで
すごく自分が磨かれたことと思います。

誰もが自分という人生のプロデューサー。
そこから次のページへと歩みを進めてください。
大変な時期もありますが
一生懸命頑張れば自分に自信もつきますよ。

相談の手紙から思い浮かぶのは
聡明で冷静なあなたの姿。

人生は奇想天外な小説のように面白いもの。
予想外のストーリーも楽しんでくださいね。

中学生と高校生では回答者も表現も違うが
どちらも、ずっと立ち止まっているのはもったいないと答えている。
10年後ぐらいに会えたらどうなっているだろう。
【PV】 ZONE secret base~君がくれたもの~ - YouTube

認めて励ます人生案内

認めて励ます人生案内

広告を非表示にする