別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【人生案内】高学歴で怖い 女性が敬遠 最相葉月さんの回答 &笑顔で仕事をするには。(抜粋)

高学歴で女性に敬遠され屈辱感。

2015.5.3 読売新聞
40代公務員
想いを寄せる職場の女性は、ほかの男性とは普通に話すのに
自分にはなかなか話してくれません。
飲み会で思い切って私の印象を聞くと
高学歴なので怖い人に感じる
また飲み会をしたいと誘ったが、いい顔をされなかった。
私は旧帝国大学卒業。
その女性は高卒採用。

楽しそうに男性と談笑する姿を見るに付け、
なぜ高学歴がマイナスに働くのか屈辱を感じた。

私は結婚相談所で婚活もしています。
その女性以上に魅力的な人を見つけ、見返してやればいいのかもしれませんが
そこでも高学歴がアダになるのではと不安です。
この屈辱をどうすれば払拭できるでしょうか。

旧帝国大学とは。

説明するのもいまさら感があるけど。matome.naver.jp
おたくソウル大学
別にどこでもいいんですが・・
「高学歴だから怖い」んじゃなくて
醸し出す雰囲気が怖いんですよ。全体的に。

桝太一怖くないもん
林修怖くないもん
参考までに 東京大学出身有名人―有名人の出身大学ランキング

山田洋次の学歴】
山田洋次 - Wikipedia
大連から引き上げ、15~18歳を叔母の家である山口県で過ごす。
都立小山台高校→空襲で大連、引き揚げ→旧制宇部中学(現・宇部高校)卒→旧制山口高校(現・山口大学
在学中に学制改革→都立小山台高校東京大学法学部卒。

京大卒芸人にはロザン、東北大卒は小田和正
大阪大学出身有名人―有名人の出身大学ランキング
今回色々ググって知ったのですが
名古屋大学卒業生、日本で初めてコンタクトレンズを作った医師のお名前は
水谷豊」さんとおっしゃるんですね・・相棒と同姓同名・・
戸塚宏さんもご卒業でしたか。そうでしたか。怖いですね、怖いやん。

フラれたので見返してやりたい、その発想が怖い。

最相葉月さんの回答(抜粋)

彼女の境遇を考えれば、理解できない話ではありません。
「実は相当おっちょこちょいでね」なんて意外な一面を告白すると
彼女の気持ちは和むでしょう。
あなたは彼女に辱められたといい
もっと魅力的な女性と付き合って見返したいといいます。
さっきまでの好意が、いきなり屈辱と仕返し。
正直私もあなたが怖い。
怖いのは学歴でなく、学歴に囚われてるあなた。

大学を出てない女性にプライドを傷つけられて、過剰反応したのでは。
レッテルで思考停止してるのはあなたも同じ。
あなたぐらいの学歴を持つ人は、世にごまんといる。
あなたはその人数ぶんの一に過ぎない。
早く学歴という兜(かぶと)を脱いで自由になりましょう。
あなたを学歴というものさしで図らない人はきっと現れます。

笑顔でいることが苦手

2013.5.6
笑顔でいることが必要な仕事をしていますが、うまくできず。
高校時代、友達に笑顔を「いやらしく感じる」と言われたことが
今も頭から離れません。

家庭内では辛くなることばかり。普段の生活でも笑うことができなくなった。
仕事で必要なので、笑顔の練習をしています。
鏡の前で口角を上げたり
前向きに笑顔になれるための本を読んだり。
世の中には辛くても笑顔を絶やさない人がいます。
どうやった心がけでいればそのようになれるのか?
できれば素敵な笑顔になりたい。

「笑顔」であまぞん検索。

出るわ出るわ。
作り笑顔も笑顔のうち。

いきものがかり 笑顔 第55回輝く! - YouTube
笑顔必須の職業、接客業かいな。
スマイル0円ってありますもんね。
笑顔を必要とする仕事の時、「私は女優じゃないから演技なんて出来ません」... - Yahoo!知恵袋
「いやらしく感じる」10代特有のストレートさで
無邪気に無自覚に傷つけちまった。言った本人は記憶にないんだろう。

鷲田清一さんの回答

笑顔でいられるのは、幸福感で満たされているしるし。
じゃあ逆に、笑顔を作れば幸福でいられるかというと、なかなかに難しい。
鏡の前で練習しても
無理している自分がぎこちなく映っているだけ
気持ちはちっとも弾みません。
あなたはいつも笑みを浮かべている人を、羨ましいと思っておられるようですが
いつも幸福でいられる人もまた、いません。
運良く自分が不幸でないにしても、すぐ隣に不幸な目にあっている人がいれば
幸福は続きません。人は他人の苦しみに苦しむものだから。
笑みが自然と生まれてくる時があるとすれば
打ちひしがれている人の隣で
「しんどいね、いっしょにがんばろ」と声をかける時かもしれません。
他人を慰めるためになら、たとえ自分も不幸の最中にあっても
静かな笑みを浮かべることができるもの。
鏡ではなく、他の人を見つめてください。

なかなか深い回答。
落ち込んでいる人に笑顔を向けるのは難しい。
「自分がこんなに落ち込んでいるのに、笑うとは心がない」と思われやしないか。
(ちなみに「心がない」で検索すると東野幸治が出てきた。)
今なにげにNHKつけたら「夢を叶えるには笑顔が必要です」と言ってる子がいた。

「待つ」ということ (角川選書)

「待つ」ということ (角川選書)

広告を非表示にする