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メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

Eテレ SWITCH インタビュー 達人達 辰巳芳子×川瀬敏郎 いのちの食、こころの花(抜粋)

いのちのスープ

にんじんは、厚さ5ミリのいちょう切り
セロリは3ミリの小口切り。
厚手の鍋に、薄切りにした玉ねぎとオリーブオイルを入れ、火にかける。
火加減は10段階の3ぐらい。
時々蓋をしては蒸らし、時々かき混ぜながら炒める。


映画『天のしずく 辰巳芳子"いのちのスープ"』予告編 - YouTube

食は生死を分かつということを
時々思い出してちょうだい
そして、築き上げていくものなんですよ。
食材を選ぶ それをどう調理するか
どう食べていくかってことは、本当の気づきだからね。

辰巳芳子 - Wikipedia

辰巳:一番「これは真似しようがないな」と思ったのは
   いろんなソースの中に端っ切れが入ってるの。
   対極にあるのはかつおぶし。
   一番平凡なトマトソースも、ちょっと生ハムの切れっ端を入れると違うの。
   生ハムを切った脂とかありますわ。
   それをじくじくじくじく、弱い火でもって脂をはかせて繊維だけにして
   ピッツァの上にまいて。何一つ無駄にしないように食べる。
   民族が生き抜いていくために必要な気づきなのね。
   2000年これに頼って生き続けてきた、民族の甲斐性。
   なんとなくわかって作るのと、そうじゃないのとは違いますね。

   けんちん汁の始まりはミネストローネ。
   行き詰まりは異文化で洗うと突破口がみつかりやすい。
   日本人が考えることを途中でやめるのはなぜか。
   公に申し上げることでもないのだけど
   日本のありがたい四季を、ありがた過ぎてるんじゃないか。
   春なら春を見て自分の命との関係を求めるわけ。
   その結論に至るまで、春は続かない。
   しつこく考えていく前に、結論に至るまでに変わってってしまう。

母・浜子さんは60年代~70年代にかけ「きょうの料理」出演。(77年、72歳で没)
※余談だが、うちの母世代だと陳建一(息子)より陳建民(父)。
 辰巳芳子(娘)より辰巳浜子(母)の「きょうの料理」が馴染み深い。
 とはいえ、娘の芳子さんはもう90歳。

辰巳:体が思うように動かなくなると
   必要なものだけで体を使っていこうとするんですよ。
   年取って、いいかなと思うようなことはそういうことでしょうか。
   余り年のことは考えないで、今日まで来てしまいましたけど
   体の力や何かが抜けてきた時に
   抜けた状態で表現できること。自然にそういうことになるからね。
   結局「力」というものにはどうしても「我」がある。
   力が抜けてくると自然に我も抜けてくる。
   必要最小限、必要なことはただ一つということは
   あるでしょうね。それでやるよりほか仕方ない。

川瀬:力が抜けるからこそ自由になれるんですね。
   世阿弥の「稽古は強かれ」「物数を尽くす」
   非常に大切にされてると聞きますけど、やはり花でも
   物数を尽くさないと。
辰巳:練習を「物数を尽くす」という表現で言ってくださっ先祖がいたのは
   すごいですね。
川瀬:先生は、最も大事になさっていることはどんなことですか?
辰巳:そうねえ・・ものに従っていく。
   (ものが)「こうしてほしい」ということに従っていくということしか
   ございませんね。
川瀬:下地も大事ですね。
辰巳:ある種経験も必要で。ものの扱いも教わりますから。
   皮一つ剥くのも、手首が備わっていないと
   向こうの注文に応えられませんものね。
川瀬:何度も何度もやらない限り
   こころの胸に落とすことはできません。
   すきなことだけやってたら、同好会みたいになってしまう。
   最も嫌いなことを好きになって初めて
   本当の「好きという心」かもしれない。
   苦手なことを我がものにして
   初めて本当の「好き」になる。

川瀬敏郎さんと「こころの花」

花にはいろんな人の思いが全部集まる。
救済事業みたいなもの。
全てのものを祝福し、使い切らないといけない。

辰巳:川瀬先生も、花の命と一つになって生きていらした。
   私もものの世界とひとつになって、
   自然に一つになることを覚えたというか。
   だから、お話相手としてはとっても喜ぶべき 

川瀬:(枯れたヤブミョウガに対し)いのちの姿を眺めている。
   こういうものを汚いと思う人もいると同時に
   壮絶な、終わろうとする姿の美しさだと
   ご覧になる人もいらっしゃる。
辰巳:ヤブミョウガの葉っぱってね、元気な時は
   一種の邪魔者みたいだけどね・・・
川瀬:不思議なことにね、平凡だと思う花は
   案外すがれた時にその本性を表す。

   私もヤブミョウガはそんなにいけたい花じゃないですけど
   独特の魅力があるわけですね。枯れちゃうと。
   一見みずぼらしく見えるようなものを
   いけることによって、美しいものになる。
   それが心の花の文化。

辰巳:先生がいけられるところをみられるなんて
   なんという幸運でございましょう。  

川瀬:人間が救う、拾い上げることによって生かされている。
   その連続ですね。
   露打ちすることによって、血を、生きたものを通わせる。
   花は生(なま)ですので
   死と再生を繰り返しながら
   何度も何度も毎年咲いていくが
   毎年同じものは二つとない。
   切るということ自体、罪なこと。
   変な話ですけど、見事に殺しきらない限り、真実には至らない。
パラドックス
   中途半端、ほどほどの命であったらかえって生きない。抽出できない。
   人間が賭けていないと。覚悟をつけて。
辰巳:たくあん一つでも、切り方ひとつで
   生かしたり殺したりしてしまうからね
川瀬:花もそれは同じですね。
   

※すがれる【尽れる・木枯れる】
盛りが過ぎて衰える。
草木の葉先や梢が、冬が近づいて枯れ始める。(広辞苑

「いける」「いのち」「こころ」

川瀬:「いける」という言い方をしてまで、花を捉えた民族は
    そういるわけじゃない。
辰巳:「いける」って「活ける」という字を書きますか?
川瀬:一般的に私は、ひらがなで書きます。
   「活」も含め「生」も
   ありとあらゆるものを包括して「いける」
辰巳:不思議なんですね。いのちっていうのはね
   漢字で「生命」と書きますね。生物学的な、命なんですね。
   でもひらがなで「いのち」と書くと
   実像としての「いのち」になる。
川瀬:「こころ」も同じ。
    漢字で「心」と書いてしまうと観念的に思ってしまう。
    スッと入ってこない。

草木国土悉皆成仏
(そうもくこくどしっかいじょうぶつ
 ・・草木、国土にも物性があり成仏するという思想)
   日本ではじめて、こころの部分を花に見出してきたから
   こころの自然なんです。
   本場のインドは、花は
   こころのものとして草木とか入ってない。
   われわれが「いける」のは
   心の肖像、魂の肖像を1本の花から見出して生かしていく。

見覚えがあるなぁと思ったら


【CM】ネスレ NESCAFE ゴールドブレンド 川瀬敏郎(1995年) - YouTube

川瀬敏郎 一日一花

川瀬敏郎 一日一花

花をいける。
最終的には本当に自由に生きたいために行なっている。
自由は「無」という言葉であっても構わない。
真言 真実。
本当の自分になっていく道は、自由な道なんです。

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