別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【まとめ・感想】クローズアップ現代 「子どもの性同一性障害~揺れる教育現場~」

性同一性障害とみられる児童・生徒の報告は合計606件

潜在的にはもっといそうな気がする。
指導要録には明記されていないが、疑わしい男子。
小学校と中学校で、これまで2度接してきた。
二人共男の子より女の子の友人が多かった。男の子には相手にされなかった。

※番組に出てくる子は思いっきり顔出しをしていたが、ええのか。
 後々のことを考えるとどうなんだろう。

専門医は全国に75件

※最新のデータでない場合があるのでご自身で調べること。

全国の性同一性障害の専門的診療が可能な施設 75件ヒットしました 【病院なび】

「死にたい」と口にすることもあり
小学生でもリストカット自傷行為に走る場合あり。

まりあ(仮名・小3)

幼い頃から男の子として育てられることに苦痛を感じていた。
小学校に上がると女の子として見られたい気持ちが強くなった。
「私は女よ」あまりにも言い切っている姿がすごいなと(母)
とはいえ、持ち物も男の子用だし
スカートは履けない。

ズボンよりスカートのほうがいい。
自分でも似合う気がする。
多くの人に言われるかもしれない。
「キモイ」「こっちにこんといて」
仲間はずれとか。

学校からの回答

職員集団の共通理解が十分になされておらず、
体制の整っていない段階では、不安の方が強かった。

すこし時間が経ってから
「(2学期の始業式に)女の子の服装で登校しても良い」と許可が下りる。

学校が怖い、と、泣いとったな。そりゃ怖かろう。
学校も「女子の格好で来れるもんなら来てみぃ」的な感じに受け取れる。
「心に寄り添う」という表現には、どうも違和感がある。
通常学級で支援するのは、限度があると思うのだが。
本人きつかろう。

自己肯定感は低いが、おそらく、学力的に問題が少ないと見受けられる。

女に生まれて男で生きて    女子サッカー元日本代表エースストライカーと性同一性障害

女に生まれて男で生きて 女子サッカー元日本代表エースストライカーと性同一性障害

アキラ 性同一性障害の子を持つということ

アキラ 性同一性障害の子を持つということ

幸洋(ゆきひろ)14歳

女の子→男の子
心の性別は「男子」
すぐ思い出されるのは、金八先生上戸彩
そしてこの歌
※好きな男の子の友達になって、あなたのこと知ったら
すぐ元の女の子に戻りたいっていう歌詞なんで、記事内容とは関係ない。思い出しただけ。

酒井法子 男のコになりたい モモコクラブ 19870215 - YouTube

本人だけでなく校長も担任もクラスメートも親も堂々と顔出しとった。
別に悪いことしてないんだからって思う反面、驚いた。

質問回答例

呼ぶときは「くん」づけか「さん」づけか
どこで診断しカウンセリングを受けているのか
トイレはどうするか?男子用か女子用か、あるいは多目的か
着替えの場所(体育)
男子、女子 どちらと体育をするのか
テストの座席、並び方等の確認。

クラスでの話し合いが不可欠。
中学以降でないとスムーズにいかない。

当事者による実態調査

自殺したいと思ったことがある・・50%弱
自傷・自殺未遂・・30%~
不登校・・30%弱

不登校については氷山の一角と思われる。
 「いじめ」の要因に性同一性障害が含まれている可能性が高い。

診断の難しさ

子供の方から言い出せないこともあるので
すぐに診断がつかない場合も多い。

出身養成機関で学んだことのある教師は、全体の8.1%.
支援学級の勉強でさえ立ち遅れてる現場だから・・

広告を非表示にする