別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【感想】NHK-FM 今日は一日”SORA-ソング”三昧 ヒコーキ・ラジオNHK002便

夕方まではらじるらじる
その後終了までウォークマンで聴きました。
※誰かクリス松村森山周一郎の登場コーナー書き起こしてほしいな。
 やっぱ休日座りっぱなしで聴くのは難しい。

選曲すばらしい。

リクエストって昔はよくしてたっけ。
毎週のようにハガキやFAX出してたけど、今は年に何回かしかやんない・・


NHK-FM 今日は一日○○三昧(ざんまい)
81曲フルコーラス!さすがえねーちけー!!
どんな曲でも平等に扱うのは昔から。
FMに対して受信料払ってないのに、曲の扱いが丁寧。

「異邦人」は「空と大地が触れ合う彼方」ってフレーズがあるから
リクエストした人渋い。
好きな曲全部かかった。


かかったかかった。何も言うことない。

以下、ピックアップ。

スカイ・パイロット


明菜ちゃんも「不思議」に収録

少女飛行 ぱすぽ☆
 

きっちり放り込んでくるとは。うちの坊主も愛聴。

シャイニング・スカイ ティナ


なにもかもなつかしい。

Mister Lonely / Franck Pourcel Orchestra

もはや鉄板。ただし昼下がりに流れた。そのままうたた寝しそうになった。

ココリコ遠藤

B747SPが好きなことも飛行機マニアなのも知らなかった・・

クリス松村


気持ちが持続中|クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
アテンションプリーズ、こっちがかかった。

アテンションプリーズ ザ・バー - YouTube
ザ・バーズだよな。

森山周一郎

紅の豚」秘話。
桂文枝(当時三枝)が娘さんに「アニメの吹き替えやらないのは二流」と言われ
その話を聞いた森山周一郎が、宮崎駿に伝えたので
ピッコロおやじ役が決まった。
細部にこだわる宮崎駿監督のエピソードを披露してました。
どなたか書き起こしを。用事しながら聞いてたんで。

矢口史靖

ハッピーフライト」エピソード
※ココ最も忙しかったのでちゃんと聞いてない・・

パラダイス山元



前回の特集の時
金子哲雄さんが「機内で食べる焼売がおいしい」とメールし、読まれていたのだそう。
早いもので、亡くなって2年。

ついにかからなかった曲

夜間飛行 ちあきなおみ

記事アップ後不意に思い出した。
空は七つの恋の色 パル

ドラマ主題歌。
アテンションプリーズ 能瀬慶子
リクエストした勇気ある猛者、きっといたはず。
華麗にスルー?

nose keiko - attention please - YouTube

浜田省吾さんがせっかくいい仕事してるのに(作曲)
仕上がりをどう感じたか知りませんが。
ツイッターでもその話をいたしました。

フォロワー以外の人とのやりとりは全然気にしないし、むしろ楽しかった。
#zanmai #nhkfm クラスタの皆様お疲れ様でした。またどこかで。

時々ベランダで、北九州空港に向かう飛行機を眺める。

広告を非表示にする