別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【怒り新党】見て見ぬふりで何もしないのは何故?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

見て見ぬふりで、何故注意しない

ちかんされている女性を目撃しました。
されていた女性は何も言えず、ずっと男の人が後ろにピタッとくっついていた。
これはダメだと思い、私はちかん男性の後ろで
「気持ち悪い」「ちかんとかマジありえん」と言っていたのですが
ちかんをやめることなく
ずっとちかんをしていました。
結局助けてあげられなかった。
周りの大人たちも絶対見ていました。
何もしないのは何故?
見て見ぬふり?世の中はこんな大人たちばかりですか?許せません。

※うちの坊主は電車内で、絡まれてるねーちゃんを引き離して他の車両に逃がしたそうで。
 満員電車じゃなかったし、ねーちゃんも坊主も、
 CHIKANより先に降りたから出来たんだろう。
 (←実話。部活帰りを駅に迎えに行ったところ、
   いきなり見ず知らずのねーちゃんから
  「ありがとうございました」と頭下げられた。
   彼女は心底ほっとしとった。)
「マジありえん」とか言わずに行動したほうが早くね?
とはいえ、イザとなると何もできないのが世の常。

昔こういう歌があったけど、今はほぼほぼ放送禁止。


Onyanko Club- Otto! Chikan sub español - YouTube
おっとCHIKAN! - Wikipedia おっとCHIKAN! - Wikipedia

有吉:「まじきもい」「ちかんとかありえない」
    って言われてんのに止めなかったんでしょ?
    ほんとにCHIKANかな?お子さん
    そういうことですよ。
    あなたはそのプレイに加担したんですよ。

マツコ:より興奮さしてたのね。ほんとにそういうのあるらしいよね。
    そういうDEAI系みたいのが。
有吉: 決めつけはしたくないなってことです
マツコ:ま、ま、可能性はあるよ。
有吉:CHIKANはダメです。
マツコ:注意するの怖いよね。
    もちろん怖くて身動き取れないってことがあるから。
    例えば東京まで出なきゃいけないってなってても、次の駅で降りりゃいいってことだと思う。
    周りが注意しなきゃいけないって、今の世の中言えないよね。
    無責任だから言えない。
    そいつがナイフ出してきて、ブスっとやってくるかもしれないから。

有吉:そういう時こいつ「見て見ぬふりですかぁ?」って言ってくるけど
   そうじゃないよね。してあげたいよ。
   ひと車両ふた車両、そういう専門の人乗せとくとか。
埼京線は2010年より、車両内に防犯カメラ設置。
マツコ:感情的に「正義」って言うことが、ダメになって来たね。

小学生よりも大人が納得する本かも

こころのふしぎ なぜ?どうして? (楽しく学べるシリーズ)

こころのふしぎ なぜ?どうして? (楽しく学べるシリーズ)

だって「正義の味方」は存在しないって書いてあるもん。
悪いことをしてる大人を、注意するべきじゃないって。

マツコが衝撃を受けたニュース

田畑のラーメン店で殺人事件、120kgの男が男性踏みつける | 日刊時事ニュース 田畑のラーメン店で殺人事件、120kgの男が男性踏みつける | 日刊時事ニュース
有吉:大和田伸也さんも大変だったしねぇ(98年「おやじ狩り」に)