別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

怒り新党: 銭湯の脱衣所にある防犯カメラ、葬儀での写真撮影。

街のいたるところにある防犯ビデオ

コンビニ、スーパー、銀行に設置してある防犯カメラはある程度理解できる。
車道・駅の構内・広場などにも当然のように設置されており
常に誰かに見張られている感じがしてとても不愉快。
銭湯の脱衣所に「防犯カメラ作動中」という走り書き、
堂々とビデオカメラが設置してありました。

コソコソとバレないように撮影するのはダメで
お店が堂々と撮影するのは問題ないのか?

マツコ:男の脱衣所は盗難防止、女の脱衣所は盗撮防止。

有吉:脱衣所にあんの今?
マツコ:どれぐらいの規模のこと言ってんのかなぁ
    サウナとか健康ランドにはついてたよね。
    盗難防止とか。昔っから。
    女風呂どうなの?
夏目:見たことないですけど、男性用にあるのなら女性にもありますよね。
有吉:コンビニ言ってるっちゃ写真撮られるし、こういうのってしょうがねえって思ってるから
   ゆるいと思ってるよね。
マツコ:ゆるい。別に防犯カメラ、逆にあった方が安心。
    現時点でこんだけカメラに撮られてるんだから、意識がルーズだよね。
有吉:プライバシーのこととか、わかりますよ。言ってることは。
   だけど犯罪の時役に立ってっから、まぁいいかって思っちゃうよね。
マツコ:最近の犯罪の多岐にわたる感じ見てると、もはや後を追うしかなくなってきてる。
    相当町にある防犯カメラが、捜査の役に立ってるみたいなのね。現実として。
有吉:一歩外に出たらちゃんとしなさいってことでしょ?
マツコ:現に、落書きすごい問題になったことあるでしょ
    シャッターとかにする。あれすごく少なくなってるって。カメラ設置して。
有吉:脱衣所が嫌なんでしょ。見てくれっていう(笑)

マツコ:今の盗撮は「便器の中」
    ウォシュレットの隙間に入れられてたらわかんない
有吉:嫌ならおしっこする時ぶぅわ~っと水浸しにしたり(略)

でもそんな日本にしちゃったの誰よ。
銭湯って昔は小銭と洗面器と石鹸ぐらいっか持ってかなかった。
「時間ですよ」とか遠い時代の記憶。
番台にいての監視には限度があるし

時間ですよ1973 BOX1 [DVD]

時間ですよ1973 BOX1 [DVD]


かぐや姫 - 神田川 - YouTube

葬儀でケータイ撮影

あろうことか亡くなった方の友人が、遺体やお葬式の雰囲気を撮影してた。
撮影した写真は今後誰かに見せて語り合うのか

バカバカ意味のない写真撮る害は、ここまで及びだした。

マツコ:どうしてんの?
有吉:まぁSNSだね。twitterFacebook、ブログに載せてんだよ。
マツコ:そんなすごい写真なのみんな?
有吉:身内に見せたい。
マツコ:料理、こんな美味しいの食べに行ったよ~って言われてもシカトするだけでしょ?
    意味はないわけですねそこに。
有吉:僕はメモ的な、日記的な。
マツコ:ほぉ、日記か!すごいね。
    今まで説明された、あの手の解釈の中で、一番納得がいった。
    日記って言われたら収まりがつくよ。
    でもだったら、日記なら公表すんなって話だけど
    その程度しか書いてない日記ってことだよね。良くはないけど
    そういう奴がいてもしょうがない時代になったのよ。
    バカが増えたって我慢するしかない。

自宅で葬式って、あんまし聞かないですね。

玄関先の「忌中」って貼り紙も見かけない。

お葬式<Blu-ray>

お葬式<Blu-ray>


平成に入ってからは葬祭ディレクター司会のもとに、会館で葬儀が執り行われるのが主流だが。
10年前おばあちゃんが死んだとき
葬儀会社が写真撮ってて、後にアルバムにしてくれたんだけど
あれ違和感あったなぁ。じいちゃんの時(20年前)にはなかったぞ。(※葬儀会社による)
遺族の集合写真とか必要ないし、
孫やひ孫どもの興味関心が「心霊写真探し」だった。孫の親の顔が見てみたい。
だから「葬儀会社が撮るのなら自分も個人的に残したい」って思ったんだろう。
しかしツインピークス的な死に顔にカメラ向けるっておかしくね?
DNAでもめた誰かさんが、一昨年再婚した妻との間にできた子が死産だったって
写真載せたブログがあったよね(現在写真は削除)
あのへんから何でも撮るようになったんじゃないかな・・

1冊で安心! 葬儀・法要・相続がよくわかる本 (PHPビジュアル実用BOOKS)

1冊で安心! 葬儀・法要・相続がよくわかる本 (PHPビジュアル実用BOOKS)

関連記事

こちらも
ami-go45.hatenablog.com

広告を非表示にする