別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

お気に入りの音頭を淡々と挙げる。

世間はお盆です。
墓参りはお済みでしょうか。
盆踊り等、夏祭りには行きましたか?
こちらは今日が花火大会です。
いやがうえにも気分が盛り上がり
もう飲むしかありません。

では。

志村けん 東村山音頭(1976)

音頭の原体験。志村バージョンがカバーだと知ったのは大人になってから。
60年代には三橋美智也
76年には平田満(俳優ではない。カップリングが「ビューティフルサンデー」)、ほか多数。

三波春夫 ルパン音頭

ついでこれ。三波春夫でございます。


デンセンマン  電線音頭(1977)

「見ごろ食べごろ笑いごろ」キャンディーズ伊東四朗小松政夫
子供の頃大好きだった。


大山のぶ代 こおろぎ'73 ドラえもん音頭(1979)

当時小6だった。
近年のドラえもんは感動しすぎる。原作はもっとブラック。
放送できないひみつ道具があるだろ。「人間切断機」(2巻)とか。
のび太を上半身と下半身に切り、下半身をこき使う話。上半身はジャイアンにボコられる。
下半身がマジ切れして帰ってこなくなるんだけど。オチは教えない。


大滝詠一 ナイアガラ音頭

中学生の頃「A LONG VACATION」から遡りつつ聴いていた。
今もウォークマンには大滝作品がごっちゃり。そういえば初盆ですね。まだ信じたくない。

金沢明子 イエローサブマリン音頭 (1982)

歌のみフルコーラス 参照
プロデュースは大滝詠一。高校受験のお供に、数学わかんないときはこの曲で小休止していた。
金沢明子はつぎに「タケちゃんマン音頭」もリリース。


のりピー音頭 酒井法子 (1988)

堀ちえみ「WA ショイ!」のちょっと後か。
曲は悪くないよ。音頭だし。はたちの夏にテレビで見てた。

大人になってパソコンを買い、冗談で「ちんこ音頭」と検索したら
ホントに出てきたときは思わず自分を恥じた。あるんだわガチで。
三上翔子の"ちんこ音頭" Chinko-ondo by Shoko MIKAMI - YouTube

歌詞入れないでJAZZで聴こう・・

あまロスが遠くに感じる。

あまちゃん音頭

あまちゃん音頭

地元に帰ろう音頭

地元に帰ろう音頭

音楽の日」「音楽のチカラ」「思い出のメロディー」「FNSうたの夏まつり」・・
長けりゃいいってもんじゃない。作業用BGMにはなるけど、長すぎる。
NHK-FMの三昧ものは長くてもいいけど、テレビはなぜか飽きる。選曲のせいか。

追記:id:cardmics さん、1曲追加です。高校生の頃時折テレビで見てました(^^ゞ
原作は随分読みましたが、アニメはエンディングのみ好きでした。

広告を非表示にする