別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【感想・メモ】マツコの知らない世界 ねりもの 土井雄弘

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

土井雄弘さんとは

64歳
水産練製品新聞編集長。全かま連
マツコ:うちの協会と略称一緒ですね
www.zenkama.com

今回はトークも楽しかった。いっぱい飲みながらぽい感じで(抜粋)

マツコ:なかなか毎日練り物は...
土井:飽きませんよ、もう
マツコ:「もう」って(笑)最初は飽きたんですか
土井:いやいや、練り物っていうのは正直言うと
   あってもなくてもいいんですよ
   だけど、ないと寂しいんですよ
   長年連れ添った女房みたいなもの
マツコ:私とミッツさんはすごい好き(笑)
    オカマ好きなのかな、ねりもの
土井:別に、練り製品はおかずの主役になると主張しに来たんじゃないんですよ
マツコ:そうですか。アタシさつま揚げだけで一食済ますことあります
土井:変わってますねそれ(笑)

種類

ねりものとは魚肉をすり身にして加工した食品 
茹で.
なると巻、つみれ、はんぺん、黒はんぺん、筋

揚げ..さつま揚げ ごぼう天 じゃこ天 白天

マツコ:魚肉ソーセージは練り物になるんですか?
土井:はっきり言うと練り物にはなるんです。けど
   かまぼこ業界としては別物
   マグロが大量に取れまして、原料にして作った
マツコ:マグロなんだあれ
土井:軽く炒めてもいいし
マツコ:ケチャップかけても
土井:通ですよね
マツコ:そんなに通じゃないですよね?(笑)
    焼いてケチャップつけるのって
土井:同類ですよ。ねりもの家族
マツコ:ねりもの家族、いいですねなんか

5.24 伊達巻の日 
伊達政宗が愛した伊達巻を亡くなったあとも後世に伝えたいという由来
7.7  笹かまの日
11.15 かまぼこの日 ※はじめて古文書に登場した日
12.22 はんぺんの日
冬至「ん」が2回つくものを食べて無病息災を祈願する風習にちなんで

ご当地ねりもの

宇部蒲鉾 新川

地元民や出身者は「うっべっかま~♫」てCMソングが脳裏に蘇らないか
ミッツマングローブの好きな宇部かま
新川(しんせん) - ふるさと伝統味 宇部かま | 宇部蒲鉾株式会社

フジミツ ごろごろ枝豆揚げ

山口県もういっちょ。
ごろごろ枝豆揚げ / 山口県仙崎 藤光海風堂の通販
長門のみなさんやっぱ藤光やの
フジミツ - YouTube

枝豆の風味を生かすため低温で揚げる
だから白いんだ


鈴廣かまぼこ 超特撰蒲鉾「古今」

神奈川県。通常売ってる板かまの中で一番高い
※桐箱ではなく紙箱
厚さ12ミリがおいしいと言いつつ手が震えてグニャグニャ
結局厚さ15ミリ
高いものはミリ単位でちびちび食べたい貧乏性

煮玉子しんじょう

新潟県 竹徳かまぼこ。今回一番食べたい
甘辛煮たまらん
taketoku.com

スーパーで

こっちらへんでは取り寄せんとないかも
あご入りのやき « ~神々の国からの贈り物~(株)出雲国大社食品
熟成 金練り|阿部善商店の商品|揚げかまぼこの老舗 阿部善商店

さつま揚げチャーハン(2人分)
さつま揚げ2枚 ご飯1合 卵2個 万能ねぎ・醤油適量
塩コショウ少々 ※好みで創味シャンタン振って

500Wえ1分加熱はホントにうまい。レシピ付き
www.kibun.co.jp

戦後日本が生んだ3大加工食品
即席麺、レトルトカレー、カニカマ。
カニカマ、スリミは世界共通語