別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

アメトーーク 旧車芸人 ジュニア ケンコバ テンダラー浜本

ジュニアの愛車

セドリック330(1979年式)

ルノーマル。
10ヶ月かけて日本各地を探した。僕たまたま3月30日生まれなんです。それもなんか...。よく声をかけられる。がいこくのかたがまぁ~写真撮る。いいね!される。

ケンドーコバヤシ

1973年式クラウン(4代目)

太陽にほえろで山さんが乗ってる車。カクカク全盛期に丸みを帯びたデザインで「クジラクラウン」と呼ばれた。給油口は後ろガバっと開けて回して突っ込む。若い店員が戸惑ってるとおじさん店員がやって来る。ヘッドライトとエアコンを併用できない。電力が耐えられない。


1973’ TOYOTA 1J CROWN (Created with @Magisto)

テンダラー浜本

フェアレディZ S130 1979


Fairlady Zx S130 Commercial from Japan 1979

二代目なんですよ。オヤジが同じ型に乗ってて。ドアミラーではなくフェンダーミラー。西部警察、団長の愛車。機嫌が悪い時たまに変な音(クジラの鳴き声)がする。カーステ。デッキの調子に波がある。

じゅんいちダビッドソン

シボレーシェベルマリブSS(1965)

シェベルはいろんな映画でアウトローが乗ってる。前の人がすごい綺麗に乗ってくれた。50年前とは思えない。いらんことせずに、ノーマルのまま乗ろうかと。スーツのまま運転。

製造時に座席ベルトが装備されていない車では着用義務が免除される。

3天式シートベルトは1959年、ボルボが開発。

くっきー

プレジデント ソブリンVIP(1990)

アメ車に劣らんデカさ。鉄の塊みたいなもんですよ。穴掘って、白菜詰めて塩振って乗せたったら、漬物すぐ漬かりますわ。重いから(笑)

バッドボーイズ佐田正樹

ローレルC130 (1976)

色はミッドナイトパープル。暴走族にめちゃくちゃ人気があった。エンジンは新しい。華丸乗せたらエアコンが効きすぎて「どげんかならんとね」

旧車の方がちょいワル、エロいなどの感想。NISSAN多かった。ジャルジャル後藤はボルボなんだけどずっといじられとったな。

2021.3.放送分追記

出川、中岡、佐田、ジュニア、ぐっさん、小峠+矢作

ジュニア/フィアット チンクエチェント

奥さんと兼用。右ハンドル。前がガソリンタンク。ボンネットがペラペラ。エンジンが後ろなのでトランクがないので本物のトランク置いてる。

矢作:ルパン三世は荷物をルーフに/エンジン音を逃がすためのキャンパストップ。

小峠/日産グロリア スーパーデラックス

50年ぐらい前の。タテグロと呼ばれてるやつ。モールが車体を一周。埋め込み式の時計。何が動くかわからないレバーがたくさんある。佐田が詳しいから、車買い換えるとき聞いたんですよ。いい日本車ない?って。このタテグロ教えてくれて。

ジュニア:BOSEやし、小峠降りてきたらウケるw
佐田:ハコスカ乗りたいって言うから教えたんですよ。次会ったら「買ったよ」「え、買ったん?」しかもその車屋さんで買わんと、俺が欲しいタテグロ買いよったんです
小峠:いやいや、コイツがスゲエ熱おびて言うんですけど、別に良くないですか(笑)

中岡/いすゞ117クーペ(1980年式)

スクーター乗ってたらとなりにスーッと来て。めちゃくちゃおしりのかっこいい車があるな、思て。リアガラスから一直線のライン。すごく素敵でかっこいいなーと。信号待ちのとき、乗ってるおじさんになんていう車か聞いたんです。「117って言うんだ!」って言ってブーンと消えたんです

矢作: 小木の頭のおかしい奥さんがこれ乗ってんですけど(笑)これに乗るために免許取って。何台乗り継いでんのかな。たぶん3~4台。赤いシートって、新車だとやらしいけど、旧車だとかっこいいですよね。
中岡:後期の方なんで。(ヘッドライトが)角目なんですよ。前のオーナーがどおしても丸目がいい、変えてくださって。
矢作:ジウジアーロデザイン。多分みんなが知ってる有名な車で言うと、バック・トゥ・ザ・フューチャーに出てくるデロリアン、あのデザイン考えた人

中岡:やっぱクーラーが効かない、なかなか。(レトロ)扇風機をつけます。これに合う服とか靴とか、ちょっと考えるようになった。音楽とか

117クーペ

ぐっさん/三菱 ジープJ59(1983年式)

蛍原:昔っから見てるけど、まだ乗ってましたか
山口:ジープは男の子なら好き。フルオープン、ノーヘルで走れるのはおそらくこれしかない。スカイツリーが建設中だった時に川沿いに見に行ってた。これは4人乗り。

バッドボーイズ佐田/日産ローレルC30(1976年

ブタケツローレル。お尻が豚のおしりっぽい。前回と違うのはエンブレム。前のオーナーが埋めちゃってた。ヤフオク、これ1個で3~4万。
全部穴開けて自分で付け直した

矢作:劇団ひとりにお願いすると3Dプリンタで作ってくれる(笑)旧車乗りはこのウインカーに憧れて。ケンメリとかにローレルウインカーつけたり。ミラーは自動で動かせる。シートは純正。茶色い布がぼろぼろなってきたから同じの探して張り替えた。3連メーターは自分で作った

旧車カタログ 昭和50年 C130 ガメラローレル 4ドアセダン2800SGL ブタケツ1975
式)

ケンとメリーのスカイライン TVCM 全16作

出川/ ポルシェ911カレラ2カプリオレ(1991年式)

助手席から乗ったのは鍵がぶっ壊れちゃってあかないから。鍵開けようとすると抜けちゃうの。ああいつもより出しすぎちゃった~ああやばいやばいやばいw
正直言うと鍵がかかんないから、コンビニとかどっか行く時あきっぱなしだから鍵かけたふりしてどっか行く。それでもなぜ乗り続けるかっていうと、小学校の時「サーキットの狼」流行って。主人公のライバルがポルシェカレラに乗ってたので。将来頑張って絶対乗るんだと思って、頑張ってライオンやサメに...

車内ネコのふせんとか大量の傘が。