別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

怒り新党 なんで余計な一言を言っちゃうんだろう 炊き込みご飯に合うおかず 新庶務 青山愛 

庶務・青山愛アナ

青山:フジテレビは受けてないです。テレビ朝日だけで、報道志望です。
※元・報ステ、京大卒。
有吉:どうせあれでしょ、帰国子女でしょ?
青山:どうせ・・そうです。
マツコ:だから人生で一番今が辛いだろうね(笑)
有吉:高卒と口きいたことある?
青山:もちろんあります、もちろんです!

マツコ:今、ハラスメント大丈夫?
青山:5、6回・・(笑)
マツコ;有吉 これよ!これ!!(笑)

エディ・レッドメインのファン。超タイプ。眉毛の感じ。

※なぜか後任宇賀なつみを想像していた。やっぱ多忙だし違っとった。

余計な一言

一人の友人からその日の洋服を褒められ「いいでしょ」と言ったら、もう一人の友人が「でも買わなかった」とかぶせてきた。今 このタイミングでその一言いらないと思うのですが

有吉:余計な一言言う商売だもんね
マツコ:言わない日なんてないの。絶対ゆっちゃう
有吉:「言うと思った」とかね。
マツコ:「言うと思ってなかった」って思っても言う(笑)
有吉:ダジャレとかね「あ~言うと思った」
マツコ:それで済めばまだかわいげあるけど、あたしなんか「ああ~それ言う人いるんだ」そんなめんどくさいこと絶対言わないでしょ?
有吉:俺は言わないね。人と意見交換したくないから。
マツコ:傷だらけでしょあたし達?(笑)
青山:それはなぜですか
有吉:疲れてんだよね。そこで熱を生みたくないというか。もう12℃ぐらいでやっていきたいのよ
マツコ:通常だったら死よね。やっぱりどっかで「あたしが選ばなかったものを選んだんだこの人は」切ないわね、っていうさ。これはやっぱりちょっと、ビョーキなんだけど、周りの人をクサし続けたい(笑)ホントにそう思ってるわけじゃないのよ。癖でとりあえず、思わず言っちゃうのよ。世間話の「かわいいわね綺麗ね」の代わりがそれなのよその人。
有吉:ケンカの原因になるかっちゃ、なるよね。ちょっとムッとする。AVとかの選び方で言うことある。「ああ~それね、行こうと思ったんだけど行かなかった」これ、上からじゃないんだよね。俺にはそれは早いと思った~っていう(笑)それイケるんですかさすがです!!みたいな
マツコ:すんげえブスと付き合うと尊敬されたりするじゃない。そこだよね
有吉:「そのブスと付き合えたんですか!すごいですね!」それはわかる
マツコ:くさしてるわけじゃないの。ホントに。ちょっとなんか言いたいの 

「この間ハワイに行ってきたんだけどさ~」「いいな~!私も暇だったらなぁ~」

(映画見たあと)「面白かったね」「でも原作のほうが良かったよね

「私カープファンなんだ」「最近増えたよね~」

思い通りの返答が返ってこないことに苛立つのは、相手を嫌いになった証拠。数日前の人生案内でも「名前で呼んで欲しいのに”あなた”と呼ぶ友人」があり、もう呼称までいちいち言い出したら、その関係は破綻に向かってる。とりあえず何か言わなきゃと思って言ったら、ダダスベリするだけじゃなく不快感を与えてしまう。しかも現代は「一言多い=病気」なんて括りになることも。コミュニケーション難しい。

炊き込みご飯に合うおかず

1位 焼き魚    
2位 おひたし
3位 卵焼き/だし巻き
4位 茶碗蒸し

※ほかにきんぴら、うどん、唐揚げ、など。

炊き込みご飯って、プラス汁物またはサラダじゃないっけ。おかずと副菜は違う?主菜に付け合わせる副菜のことを「おかず」と言わないか。

新三大はネタが尽きたから「もうすぐこうなる調査会」になっちゃったけどなんかモサモサしたしゃべりになっちゃった。同じ塙さんなのに。