別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【抜粋】マツコの知らない世界 かき氷+定番シロップ3選

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

純氷と天然氷の違い

純氷(じゅんぴょう)とは

水道水などを48~72時間かけ、ゆっくり混ぜながら作る氷。少し気泡が残るが、かき混ぜながら固めていく。じゃり!ガリガリ!な感触。氷感を感じたいならこちら。

天然氷

沢の水など自然水を池に溜め、2~3週間かけ自然に凍らせた氷。ふわ~っとした食感。天然氷のかき氷ブームを作ったのは「阿左美冷蔵
asamireizou.blog.jp

ひみつ堂 
削り方へのこだわりがすごい。かき氷が通年食べられる。とはいえ4時間待ち!
夏メニュー | かき氷専門店 ひみつ堂 公式ホームページ

「慈げん」ミルクココアかき氷、とググったら出てきた。
blogs.yahoo.co.jp
原田麻子さんじゃないよね?違うと思うけど、プロフィールに「1年通してかき氷が食べたい!」とあったので。アタシの勘違いよねたぶん。あの人、年間1500杯食べるんだ。

原田流シロップ

カルピス練乳

牛乳200mlに砂糖100gを入れて煮詰める。冷ましたあとカルピスの原液を50ml入れて完成。

なにぶん地方なので麺屋KABOちゃんにもセバスチャンにも行けねえよ。あら、セバスチャンは水曜定休。でも行けないんだ遠いから。
twitter.com

家で作るなら

まずかき氷メーカー

子供の頃からのの定番、明治屋

明治屋 マイシロップ レモン 350ml

明治屋 マイシロップ レモン 350ml

ほほう

キャプテン パイン 600ml

キャプテン パイン 600ml

ところでみなさんは家で作る時、冷蔵庫の氷をぐるぐるして作るのか?コンビニの板氷か?