谷崎潤一郎「刺青」書き出し。
其れはまだ人々が「愚(おろか)」と云う貴い徳を持って居て、
世の中が今のように激しく軋(きし)み合わない時分であった。
殿様や若旦那の長閑な顔が曇らぬように、
御殿女中や華(おい)魁(らん)の笑いの種が尽きぬようにと、
饒舌を売るお茶坊主だの幇間(ほうかん)だのと云う職業が、
立派に存在して行けた程、世間がのんびりして居た時分であった。
- 作者:潤一郎, 谷崎
- 発売日: 1969/08/05
- メディア: 文庫
自分がおろかであるから、愚かを大事にしたい。
私のことを好意的に見ていただきたい。
テレビ製作はなかなかまったりというわけにはいかなくて。
どんどん求めるものが多くなり
私もそれに答えようとつい前のめりになる。
日本映画なら小津安二郎「晩秋」
なかなか娘が嫁に行かない。
父と娘を超えた愛情関係を感じさせるような、ぎりぎりの。
なぜ壷?
あわびとたけのこなんかが掛け軸に描かれてると身も蓋もない
簡単に言えば性的なこと。
小津先生は石とか雲とかでそこへ行ける。
陽水 最後本当危険信号「ああ月か」
山田 原節子って案外バタ臭い顔。日本の女優さんが海外に行くのは、今と違って情緒がある。日独伊三国同盟をごまかすために、との説があった。
陽水 従順、しとやかさ。日本が求めてたものを原さんに
陽水とボブ・ディラン
22、3歳ぐらいから日本語訳を聞いていた。でたらめみたいな言葉の流れが面白くて興味を持った。きょうは山田さんと一緒に「見張り塔からずっと」いきなり「抜け出す道があるはずだ」が歌いだし。なんかあるはずだ、とペテン師が泥棒に言った。
今で言う格差社会。でもそう熱くなんなよ、フォークは哲学なんですよ。そんな深刻になることはないって。歌詞はイザヤ書(←旧約聖書のひとつ)
ビートルズは青春のころ聴いたアーティストだけど
じゃイエスタディやるのどうかなあとか思うんですよ。
井上陽水のアタマの中はどうなっているのか
なに言ってるのかよくわからないと、母にも言われた。「誰も知らない夜明けがあけた時」とか。適当にでたらめに(曲を作る)。ギターを弾きながら
だってしかたないじゃないの~私はオトコだから~♪
そっち方向の人が歌う歌にしようかとか、考えながら。
なぜか上海
もそっと、とか ナンですか?
2番、「まそっと」だし。
繰り返しはちょっと違う感じに。新人だったらスクエアなプロデューサーならダメ出し。
なぜか上海 / 井上陽水 - YouTube
時代がどうなってるのか気にならないこともないですよ。娘もいますし。さまざまな言葉を折あるごとに吸収しながら。
ボクはツイッターやらないけど、津田さんがボクに対して悪意はないんだというのがわかって。
日本て、昔から新聞やテレビがえらい。ネットで盛り上がる情報もあるから、そこをマスメディアも取り上げて欲しいけど、なかなか。
津田さんの冷静な発言に興味を持った。
津田 震災の後に現地に取材に行ったが、新聞や紙面の都合があるのなら、ぼくらがネットを通じて情報発信する。現地の人は復興のために音楽を聴きたい。
音楽って「曖昧」だからいいんだなあ、と。
陽水 いろんな人が想像し、感じることが出来る。データだと楽観的になれないけど
言葉で言うと薄っぺらいけど当たり前のことをやるしかない。所詮、データは人間が考えてること感じてることだからね
みなさんいかがでしたでしょうか
(次やるかどうかは)NHKの度量で・・・
あ、山田五郎との対談は面白くて長かったけど
そのぶん津田大介とのものが短くなっちゃった気が。
再放送して欲しいし、60分じゃ物足りない。
あっという間に終わっちゃった。
とまどうペリカン
What You are Doing
青いフラミンゴ
積荷のない船
関連記事