別館.net.amigo

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【人生案内】下戸なのに割り勘おかしい 鷲田清一さんはカップルダイスを勧めてたけど。

人生案内

飲み会の割り勘が腑に落ちない

50代パート女性
飲めない分、せめてお腹いっぱい食べようと思うのですが
たかが知れています。
職場に最近、お酒の強い人が配属されたため
今後はさらにお金の負担が増えるのではと憂鬱
せめて飲み放題の店なら負担も抑えられますが
店はお酒の強い人が決めるため口出しできません。

たまに欠席しようと思っても、全員が参加できるまで
日程を調整されます。

皆と楽しく食事をするのは嫌いではなく
参加したいと思うのですが、気になって心底楽しめません。
誰かが「飲めない人の負担を少し減らしたら」
などと気遣いをしてくれれば、
もう少し気持ちよく割り勘もできると思うのですが、それもありません

我慢するしかないのでしょうか

なんとかならないもんだろうか

じゃ、行かなきゃいいじゃんと思って読み進めていくと

店はお酒の強い人が決めるため口出しできません。
たまに欠席しようと思っても、全員が参加できるまで
日程を調整されます。

なんだろうこの強制的な雰囲気は。なぜ全員参加なんだ。
気持ち悪いほどの一体感連帯感。
みなさんのところはいかがでしょう。
うちの部署は半月前に回覧板が回ってきて、〇×を書けば終わり。
一次会は飲み放題、二次会はスナックまたはシダックスが多い
料金設定は割り勘の場合もあるけど、だいたい最初に金額設定してあって
はみ出た分は個人個人で払うし。

相談者の他に同じ立場の、酒が弱い人はいないのか。何人かで結束しなくては。
もう終わってしまうが、この相談は怒り新党ならなんと回答しただろう。
相談者ではなく、全員参加を強要する方が器の小さい人間だと思うんだけどな。

鷲田清一先生の回答

回答というより提案に近い

どう考えてもヘン、不平等と思っていても口に出せない。
もっと気配りが欲しい、気を回して欲しいと思っても
こちらからは言い出しにくいですね。

他の下戸の人に代弁してもらう手もありますが、それもまた
「細かい」「はしたない」と思われはしないか気後れします。

それでも参加はしたいというなら笑顔をつくろって
「私、お酒飲んでませーん」と訴えるほかないのでは?
会計の割り算をするのは、皆がお腹いっぱいになって気持ちよくなって
あるいは酔っ払って気が大きくなってからでしょうから。

面白いグッズがあります
サイコロの各面に英語で「割り勘」「あなたが払う」「私が払う」などと
刻まれています。カップル向けで、会計の方法を決める過程をゲームのように楽しむもの。

※途中ですが検索してみた
www.men-joy.jp
アマゾンも楽天も現在売り切れ(2017.3.28)ご自身で作るか買いに行くしかない

Couple DICE カップルダイス [PAY]

Couple DICE カップルダイス [PAY]

はっきり「お酒を飲んでいない」と言えないなら
「いつもの割り勘?それとも今日のお酒はいいことのあった人のおごり?
 たっぷり飲んだ人のおごり?」と
さりげなく皆の意識を勘定に向けるのも手かも。

よく飲む人がおごるとなると、それはそれで揉めそうな気がする。
払う段になると、突然酔いが醒める人がいますよね。

広告を非表示にする