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メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

SWITCH インタビュー達人達 市村正親×立川志の輔 芸術か芸能か(抜粋)

対談の話を聞いたとき、ドッキリだと思った志の輔さん。
ふたりの星座は水瓶座。血液型もA型同士。下北沢のジャズバーで待ち合わせ。

なんで下北?

市村:なんで今日は下北沢なんですか
志の輔:談志は、私が入門した半年後に、落語協会を脱退したがゆえ
    寄席中心ではない。喋る場所が自分で探してこい、と。
    最初にこの場所を。当時ロングランシアターで、1年間毎週水曜日の
    夜10時から11時までず^っとやり続けたために。
    下北沢は私の、寄席と同じぐらいの落語家生活デビューの街。
市村:ひとりで?すごい冒険ですね
志の輔:落語家3年目ぐらいですから(落語の数も)10個あればいいとこ。
    週刊誌を10冊ぐらい積んでおいて座布団にしながら
    お客さんにその場で記事を読んで落語にする。
市村:創作落語の原点はその記事?
志の輔:そうですね。もっと言えばお客さんを楽しませようという原点。
    最終的にお客さんが3人しかいないときにですね、どうしようかと思って
    バラバラに座ってるので「申し訳ないですけど中央に集まりませんか」
    本当に落語聞きたいですか?って聞いたら目を伏せるんですよ(笑)
    ふと思いついて、スタッフにに「お燗ができるお酒4本ぐらい買ってきてもらえませんか」
    350ぐらいのワンカップ渡して、やってみますかって、4人でちびちび飲みながら(笑)
市村:涙の出る話ですね。泣く場合じゃないんだよ。話を聞いただけで青春だから。
   志の輔さんが、32~3で、ほら、鳥肌が(笑)

立川談志浅利慶太の共通点

志の輔:18の時に落語研究会で富山から出てきて衝撃受けたのは
    落語の台本をしゃべってるんじゃなく「談志がしゃべってる」衝撃。
    ある時談志の落語を聞いたとき
    落語ではなく、しゃべり倒して舞台を降りていくんですよ。
    そのあとに「芝浜」という名演をするんですけど
    落語をやらずに海外旅行のことだけ30分しゃべって、見事に日本が今どういう位置にあるのか
    あんだけ笑わせてわかせて、会場中をひっくり返して降りて。これも落語なんだ、すごいな。
    演目をきちっとやるのが落語なんだけど
    (演目に)いかに己を入れるのかが落語だと。
市村:作品を語るんじゃなく、役にいかに自分を入れるのかって、
   浅利慶太さんが
   「役っていうのはどこにあるんだ?台本振ったってね、役は出てこないんだよ」
   昔の人間は台本のハムレットに入ろうとする。お前がハムレットなんだ
   台本がこっちに入るんだと教わったんですね。似てるなあ。

志の輔:談志も「落語とは業(ごう)の肯定、イリュージョンなんだ」ってね
    「わかんないような顔してるけど、俺の毎度の高座がイリュージョンなんだ
市村:僕なりのハムレットでいいんだ。セリフ変えちゃいけないけど。
   ミュージカルやる人、急に声が変わる人いるんだ。歌うと気持ちよくなって。
   後ろ行って頭叩きたくなるんですよ。
   深く広く高く、がいいんですね。
志の輔:またどうしてそういう辛いことを・・なんで?
市村:でもそうすると一番お客さんが喜ぶ。志の輔さんのバイタリティの源はやはり人ですか?
志の輔:落語はただの独り言ですからね。お客さんがいて初めて・・

志の輔の背丈

志の輔の背丈

後半 帝国劇場

市村:日生劇場が多かったんですよ。四季は。
   あそこはちょうどいい空間で、壁が鳴ってきてね
   「ミス・サイゴン」で初めてここへ来た時
   何かこうね、劇場が受け付けてくれてない感じがしてね・・
   初めてこの舞台に立った時「これはちょっとでけぇなあ!」
   座った時も「遠いなあ。ここで声を響かせるの」
   初めはものすごく汗かいてヒイヒイ言いながら(演技してた)
   壁が鳴るまで3ヶ月かかった。
志の輔:3ヶ月毎日「まだ受け入れてもらえないのか」って演技するの辛いですよね
市村:演出家に面白いこと言われたんですよ
   俺サービス精神旺盛だから、一生懸命お客さんに向けてやってた。
   そしたら外国の演出家が「そこまでやらなくていいから」
   初日はMr市村がそこまでやってくれたから、カンパニー全体を引っ張ってこれた。
   でももうここまで上がってきたら、はっきり言って君の芝居はうるさいって(笑)
   50%でやってくれないかって。
   そんなことやったら芝居が崩れますよって、まだ40代だから言ったの。
   でも本当に抑えてやった。そしたら壁が鳴った。
   お客さんが反応し始めたの。僕半分のチカラでやったの。
   その時からこの小屋が受け入れてくれた気が。
   観客の想像力を働かせてあげるのが、もしかしていい芝居なのかな
   こっちが全部与えるんじゃなくて。お客さんが働き始めるといい芝居なんだって

   その時思ったの。
志の輔:談志も晩年は、客が「聞こえねえぞ!」って言うと
    「聞こえなくていい内容しかしゃべってねえんだ!」(笑)
    気分的にざわついているのをスーッと一つにして。
市村:舞台は旅。旅の間に僕自身が変わる。
   やな旅といい旅があるんですね。割と同じことやるわけですから
   昨日のことは忘れる。今日の気持ちで歌えば昨日とは違う歌になる。
   笑いも、昨日ウケたのと同じことをしようとしてもうまくいかない。

志の輔:落語の場合違いますね。ウケねばならない・・

ステーキの横のクレソン

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