読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

林修の今でしょ!講座 男性更年期障害SP チェックリスト  渡辺正行 東国原英夫 テリー伊藤

テレビ

中高年男性の6人に1人が更年期障害の危険あり

チェックリスト

※2個以上あれば要注意
集中力がなく落ち着きがなくなった
休みの日も外に出なくなった
汗をよくかくようになった
体重が増えてきた
つまらない事でイライラ
寝つきが悪く、夜中によく目が覚める

医学的に見て、男性更年期障害は病気。
男性ホルモンが減る。
ホルモンが減少する理由は加齢(老化)、ストレス。
45歳から始まることが多い。30代でかかる場合もある。
多い症状としては、うつ。不安感。メンタル面でネガティブ反応。
男性ホルモンが減るとメタボになり、動脈硬化心筋梗塞を引き起こす。
がんの発生率が上がる。
治療薬、治療法はある。治る病気。

うつかな?と思ったら男性更年期を疑いなさい

うつかな?と思ったら男性更年期を疑いなさい

渡辺正行

10年前、突然怒りや寒気に襲われた。
50歳の頃。
舞台の初日、初めて感じる緊張感に襲われた。
血が逆流する感じ。次の日も3日目も同じ。
薬でぴたっと止まった。

テリー伊藤

20年前。
体温調整ができなかった
夏でも靴下を履かないと冷えてる。
自分の美意識とずれているとすぐに怒る

東国原英夫

宮崎県知事2年目に変化を感じた。
ご覧の通りイライラしっぱなし。ツイッター見ればわかる。
昔だったらまぁいいかと思うけど、腹たって腹たって
自分の前に停めた車の主が戻ってくるまで夜通し待ってた。
1週間の微熱(原因不明)37.5℃~38℃が続く。
寝汗でバスタオルがべちょべちょ。

こんなことで怒っていませんか

温厚だったのに、今までどうでもよかったことにイライラする。
「なんで俺より後に頼んだやつのほうが先に来てんだよ」など。
野々村真はそうらしい。妻とし恵が言ってた。クレーマーじゃん。
日用品が切れると激怒(歯磨き粉など)
※えぇ~どうしても欲しけりゃ買ってこいよ自分で
部下のミスで怒るとねちっこく、翌日まで引きずる
前を歩く人のスピードが遅いと、舌打ちしながら追い抜いていく
ぶつかるスレスレで追い抜く

怒りの研究

自律神経のバランスが崩れ、交感神経が優位に。
緊張したときに働く交感神経がアドレナリンと融合し怒りやすくなる。
今まで感じなかった怒りを感じることは症状の一つ。

そもそも男性ホルモンで交感神経を抑えている。
ホルモンが減るとヒゲが生えにくくなる。

普通の怒りと見分けるポイント

以前は平気だったことに対して怒るようになった←これ重要
※昔から怒りっぽいわけではない

体への影響、コントロール

怒りが増幅すると血圧が多分上がってる。怒ったことを忘れる方が良い(ムリムリ)
怒りをコントロールすることも大事。
6秒間怒りを我慢する。最初の6秒を受け流す努力を。

予防につながる食事

ビールのつまみにはビーフジャーキー
亜鉛が男性ホルモンの生成に役立つ
牡蠣が、より予防につながる
デザートにはスイカを。白い部分にシトルリンがあり、ホルモン分泌につながる。
とろろに含まれるムチンがよい。
ジンギスカン、羊の肉がポイント。カルニチンがホルモンを高める。
ナッツにはアルギニンが豊富。
スパイシードライカレーもええで。にんにく+玉ねぎや。
※CMじゃ、血圧下げるのに胡麻麦茶勧めとったで。
豚の生姜焼きも食べろ。

食べちゃあかんものについては説明なかったな・・

火照り

冷房を最低温度にしても汗をかく。暑がる。
異常に体が熱くなった。火照りが収まらない。
脂汗のようにドロッとした感じ。
体温調節する視床下部が誤作動を起こすため。
うつや不安など精神的な症状と一緒に火照り始める。

不安

大量の古新聞(物)が捨てられない
※捨てましたよ今日。
緊張や不安を募らせるとうつ病、うつ症状になりやすい。

頭の扁桃体に不安物質が入る。
男性ホルモンが堤防の役目をしているのに決壊した状態に

治療法としては男性ホルモンの注射が一般的。泌尿器科へ。
症状が強ければ漢方薬も。
※漢方は症状を抑える意味合いで処方。

妻側の方々は「不安を話してほしい」って言うけど
返す言葉によっては不安を増幅させる場合もある。
でも周りの人同士が知識を持つことで、早期発見につながる。

男も更年期で老化する (小学館101新書)

男も更年期で老化する (小学館101新書)

男性更年期障害・勃起障害(ED)・前立腺の病気を治す (医療の新常識シリーズ)

男性更年期障害・勃起障害(ED)・前立腺の病気を治す (医療の新常識シリーズ)

広告を非表示にする