別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【感想少々】#あさイチ 運のいい人悪い人の違い リチャード・ワイズマン少々。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

運が悪い人の特徴

自分と他者を比較する

自分だけ辛いシシトウによく当たる←そんなロシアンルーレットなw
当たりつきの食べ物が当たらない←ホームランバー?当たりが出たらもう1本系。
兄弟で私だけチャリがパンクする←ある意味当たり
お化け屋敷でお化けに間違われる←命カゲロウ的な顔、或いはハリセンボンはるか
駅のホームについた途端電車が出る←これはあるある
小学生の時の給食は根っこばかり入ってた←一瞬イジメかと思った。
高校生の時怒られるのは自分ばかり
おみくじで5連続「凶」
ビンゴ大会で自分だけ景品を持ち帰れなかった・・

「根っこばかり」と思うか「むしろ栄養があってラッキー」と思うか
「自分だけ怒られる」を「私が目立つ存在だから」と思うか
ちょっとだけ脳天気に楽観的にみるわけですね。

発想の転換とはよく言ったもの。
コップに「まだ」半分ミルクがあると思うか
「もう」半分しかない、と捉えるか、って例えと同じ。

予期後悔とは

何かを行う前から、失敗して後悔することを想像すること。
結果、やらずに諦めてしまう場合も。

無意識のうちにマイナス思考やってるんですね。
イノッチはオーディションの時、落ちたらどうするか想定していた。

クイズで確認

今どうしても必要な家電製品があります。
2つの電気店を回ったら
どちらも本日のみの限定特価、98000円
まもなく営業時間終了です。
あなたがとる行動は?

1 98000円で購入する
2 値切れないか交渉する
3 この日は買わない

※自分のあらかじめの予算にもよるが、1かな。
 今どうしても欲しいわけだから。イノッチや柳澤さんと同じ。
 児嶋サンは「値切る」もえちゃんはちっちゃい夫に相談するので買わない。
 有働アナは値切れないか交渉する。

予期後悔しやすいのは3を選んだ人(妥協しないタイプ)。

新聞に載ってる写真の数を数える実験で
バカ正直に数えたり記事を読み始める人は運が悪い(傾向)
運の良い人は近道を探す。
(数えるのをやめてください、という広告をいち早く見つける)
不安になりやすい人、慎重な人ほど運が悪いかもしれない。
視野が狭い人はあんまり運がよろしくない。
神経症傾向にある人は運を逃しやすい。

運が良い人の3要素

不安を感じない
チャレンジ精神がある
社交的

リチャード・ワイズマンの本は面白そう。
興味のある方はどうぞ。
2016年、50歳。
もう少し番組で触れていただければと思ったが、
いかんせん時間がなさすぎた。
リチャード・ワイズマン - Wikipedia

運のいい人の法則 (角川文庫)

運のいい人の法則 (角川文庫)

よく眠るための科学が教える10の秘密

よく眠るための科学が教える10の秘密

Qのしっぽはどっち向き?3秒で人を見抜く心理学

Qのしっぽはどっち向き?3秒で人を見抜く心理学


最後のまとめが無難すぎ。