別館.net.amigo


別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

人生案内 孫が「お医者さんごっこ」大日向雅美先生の回答

おばあちゃんは心配だ

60代主婦
小学校中学年の男女の孫について。
ふたりはいとこ同士で仲がよく、年に数回我が家に集まる。
昨年のこと。
孫だけでドアを閉めて遊んでいたのですが
なんとなく予感がしてドアを開けると、バツが悪そうな感じでした
「お医者さんごっこ」をしていたようです。

二人はすぐ別の部屋に行こうとします。
テレビを見ている時も、
そこまでくっつかなくてもいいじゃないかと思うほど身を寄せ合っていて
気になります。

夫は
「子供時代はそんなものだと思うが一応気にかけて様子を見る」
と言っている。

いとこ同士、楽しい子供時代の思い出を作ってやりたい。
行き過ぎだと感じた時、どう注意したらいいか迷います。

知恵袋に尋ねてみたら

聞くんじゃなかった・・
大人が遊んで欲しがってる。

ばあちゃんが孫の行く末を心配している、なんて悩みは
知恵袋にはなかった。

おおよそ「一過性のもの」だとする回答が多い
ヨミドクターの方がストレートですね。笑ってしまいました。www.yomidr.yomiuri.co.jp

いとこは友達よりも近いからなぁ・・
子供の頃、いとこ親戚は男の子だらけ。
せいぜい「仮面ライダーで人質になる役」しかやったことがない。
遠い昔、近所の子がやった時は
相手の親が激怒して連絡帳に書いて担任の知るところとなり
「嫌がるのにやってはいけません」と怒られてた。
相手は本当に嫌だったのだろうか。今となってはわからない。

大日向雅美先生の回答

親同士が兄弟で気心も知れている安心感もあってか
いとこには、兄弟や友達にはない安心感があります。

隠れてお医者さんごっこをするのは、確かにちょっと心配です。
小学校中学年になれば、性的な関心が芽生えてきます。
幼い頃から気を許せる関係であればなおのこと、
周囲が気をつける必要があるかと思います。

とはいえ、いきなり性教育を話題にはしづらいでしょうし
お孫さんとの関係も気まずくなるかもしれません。

うちに来た時は二人だけで部屋に閉じこもらず、皆で一緒の時間を楽しむなど
遊ぶ時のルールをきちんと伝えてはいかがでしょう。
これは、よその家を訪ねる時のマナーでもあるのです。

なおこれからはお互いに、男性女性として意識する年頃になるのだから
その点も気をつけながら仲良くして欲しいと付け加えてみては。
お孫さんたちに思い当たることがあれば、十分に伝わるはず。

家をなるたけオープンにするってことですね。
部屋は開けておく、とかですね。
何となく何をしているかわかりやすくしておくこと。

ばあちゃんちではなく違う場所に行ってしよう、などと
言いそうでもあります。
既に興味以外の感情も芽生えてきたっておかしくない。


ami-go45.hatenablog.com

広告を非表示にする