別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【まとめ】運動会のダンスで、よく使われる曲。 2014年は「ようかい体操第一」

今週のお題「運動会とスポーツの秋」

2014年秋「ようかい体操」

1ねんせいのみなさん、こんにちは(^^ゞ
うんどうかいは、どんなきょくでおどりましたか?
ことしは、このきょくがおおかったです。
がっこうを休んでれんしゅうができなくても、すぐおぼえました。

Dream5 / ようかい体操第一<体操ビデオ> - YouTube

かわいいおねえちゃんもおどっています。
ぼくは、ダンスよりおんなの子のほうが、もっとすきです。

レリゴーやってた小学校もありました。
振り付けは先生方が考えてたのかな。男の子はやりにくそうだった。

2011~2012「マル・マル・モリ・モリ

あしだまなちゃんは、むかしのほうがかわいかったです。
ちゅうがっこうへいっても、ふくくんとなかよくやってください。

※2017.4追記 そうか、慶應中学なんだな芦田愛菜。仲良くどころじゃねえな。
病理医を目指すとは頭がすごい。ヒットした当時は想像もしなかった。
もう二人で踊ることはないんだろうな

マル・マル・モリ・モリ! 薫と友樹の振り付き映像 - YouTube

~2011 EXILE銀河鉄道999

おかあさんは、ゴダイゴしかしらないっていっていました。
ほかのおかあさんよりも、かなり、としをとっています。
おかあさんは、こどものころ、ゴダイゴの「ビューティフルネーム」でおどりました。
きょくはすきだけど、男子とおどるのがすごくいやだったそうです。

銀河鉄道999 - YouTube

その他、ファンモン、BUMP、Perfumeなど、比較的若い先生の好みが採用される傾向アリ。
さすがにヒップホップは、田舎では踊りませんが、都会ではどうでしょう。
低学年の子は、ボンボン持ってわ~っと上げ下げすれば、なんとか格好がつく。

~小学校の運動会を盛り上げる~夢の競演 運動会ダンスワールド

~小学校の運動会を盛り上げる~夢の競演 運動会ダンスワールド

南中ソーラン節

高学年以降、中学校まで使われる。平成に入ってから増えたような気が。

南中ソーラン 振り付け【全体通し】 “極め組流” soran-bushi - YouTube

まとめ、気づき。

フォークダンスの衰退
※学校にもよる
70~80年代初頭は「オクラホマミキサー」「マイムマイム」「ジェンカ」「コロブチカ」が定番だった。
男子の方が人数多いと、後ろの方は体格の良い男同士が仲良く手をつないで、気持ち悪さ120%。

マイムマイムの正しい踊り方 Mayim Mayim teach and dance - YouTube
コロブチカ ~学校フォークダンスDVD小学校編より~(日本フォークダンス連盟) - YouTube


地元のローカル局が運動会を収録し、後日放送するのだが
事前に「撮影を拒否される方は、連絡帳にてお知らせください」という学校もあり。
玉入れやダンスは、どう画像処理するのか。モザイクなんてこたぁないよな。
撮されたくない事情があるのも、なんとなく察しはつく。そんな時代になった。
わたしは、弁当だけが楽しみな運動会でした。
走るのは大嫌いで、高校の体育祭は、競技をさぼれるという理由だけで放送部に入りました。
ずっとテントの中で競技進行のアナウンスをしてたっけ。
90年代の子供たちはどんな曲で踊ったのだろう。「おどるポンポコリン」かな。

追記
本日、10月4日は、うちのぼうずの17回目の誕生日ですが、めっちゃ風邪をひいています。
3336gで生まれた坊主は、今、身長177センチで82キロあります。
彼らが小学生の頃踊ったのは「ミルモでポン」でした。「われめdeポン」じゃないです。

2016年版追加

パーフェクトヒューマン

高学年~中・高校生
全員がピタッと揃えば、なかなかかっこいい。

PERFECT HUMAN【MV】RADIO FISH/Full ver.紅白発表楽曲 - YouTube

2017年候補曲

振り付けしにくいかな
ゆず×いきものがかり「イロトリドリ」 - YouTube

広告を非表示にする