別館.net.amigo

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【メモ】ザ・世界仰天ニュース アレルギー そば 鳥関連過敏性肺炎 寒冷

実家が蕎麦屋なのにそばアレルギー

くしゃみが止まらない

そば粉のタンパク質が原因で過剰反応を起こす
まぶたが赤く腫れる。
店を継がなければならない一人息子。
ツライ症状に耐えるためマスクにゴーグル、手袋。
休日だけアレルギーから解放されていたが
やがて過敏性肺炎に。症状が進行すると命に危険が及ぶため
アレルギーの抗原を避ける以外に方法が無く。
ついに店を継ぐことができず閉店。

そばアレルギー
そばの抗原は細胞と反応しやすい性質を持つため
少量でもアナフィラキシーショックを誘発する危険有り
食事、呼吸、皮膚への接触 すべてのケースで反応が出る可能性。

田中圭はスパムを食べると顔じゅうにじんましんが出る。
(自覚症状に花粉、ハウスダストなど)
※診断結果スパムアレルギーの反応なし、というかスパムアレルギー自体聞いたことない

中川大志はイクラがダメ。触れた箸もアウト。乗ってた部分のご飯もダメ。
3歳の誕生日にとびこを食べて全身パンパンに。

ライセンス藤原は犬飼ってるのにアレルギー持ち。
※長年猫飼ってた妹が猫アレルギーやってん。
菊地亜美は豆乳、ハウスダスト、桃など自覚症状が50ぐらいあったが
検査結果では非常に少なかった。

鳥関連過敏性肺炎

原因は羽毛ぶとん

仏壇店就職して6年目。何日も咳が続くように。
以前、咳喘息の診断を受けていたため
部屋が汚いせいだと思い掃除し、羽毛ぶとんに買い換えたところ
さらに咳が悪化。40度の高熱。間質性肺炎
吸入誘発試験を受けると42度の熱。
羽毛ぶとんやダウンジャケットで発症する場合もある、比較的珍しいアレルギー。
毎年数千人が罹患。
鶏肉を食べても発症の原因にはならない
鳥のアレルゲンはかなり小さいため、マスクの隙間からでも入ってしまう。

仏壇店のハタキ(羽根)も原因となっていた。
外回りの仕事に配属を変えてもらっても改善せず、結局退職。

diamond.jp

皮下免疫療法

スギ花粉エキス投与

週2~3回、体が慣れると一ヶ月に1回程度
治療期間2~3年で80%の人が改善
※個人差有り

舌下免疫療法

花粉エキスを口から(舌の裏側)取り入れ体を慣れさせる
自宅等、病院以外でできるが毎日行う必要がある
1ヶ月約1500円。
徐々に濃度や量を増やしていく
治療期間3年で約70%の人が改善。

BGM流して30分間自由にキスで花粉症撃退。※なんなんだよ
アトピーや花粉症がキスで治るって!?真面目に実験された話だった!

寒冷アレルギー

急激に皮膚が冷やされることで起こる。
寒さに反応するため、ヒスタミンが神経を刺激しかゆみを伴う。
手が異常に痒く、腕や足も真っ赤に腫れ上がる。
暖かい部屋で症状が治まる。
冬だけでなく夏も冷房の効いた場所でかかりやすいので上着は必須。
アイスも冷たいコップでも唇が腫れる。便座が冷たくてもダメ。
冷たい雨に触れるとアウト。

寒冷じんましんの対処法は体温近くまでよく温めること。
札幌に住んでて雪まつりにも行けないって...

子供でも突然発症するので(知人の子がそう)3学期は気を遣う

www.jinmasin.com

原因となるものを遠ざけるしか方法がないのか。

保護者からの質問に自信を持って答える 小児食物アレルギーQ&A

保護者からの質問に自信を持って答える 小児食物アレルギーQ&A

花粉症・アレルギーを自分で治す70の知恵

花粉症・アレルギーを自分で治す70の知恵

広告を非表示にする