別館.net.amigo

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

怒り新党 新・三大 夏目三久卒業 手術道具をそのままの言葉で口に出す医者

以前 親知らずを抜いた時、部分麻酔で痛みはなかったのですが
お医者さんと看護師さんの間で「メスとって」「ハサミ」「糸」
ずっと言葉に出してました。
「あぁ今から切られるんだあ」「うわぁ・・今から縫われるんだぁ」
すべてが分かりとても嫌でした。
できれば専門用語か隠語などを使って、こちらに分からないようやり取りして欲しい。

説明は要るのか要らないのか

年取った田舎のおじいちゃん医師を想像したんだけど。
子供の頃はそういう歯医者さんいたっけな。

マツコ:確かにあたし「メス」って言葉聞いたことないな。
    歯医者さんとかで「メス」って言う?言わないよね。ハサミも聞いたことない。
有吉:「カルテ」はドイツ語だよね。俺らが見ても分かんないような。
マツコ・有吉:そんな気にならない・・
マツコ:痛くはないんだけど切られてるような感覚、嫌いじゃないんだよね。
    「今これ麻酔効いてなかったらアタシどうなってんだろ」(笑)
    そんなに共感してくんない?(笑)
夏目:特殊かもしれません
マツコ:血ィ抜くときとか見る?
有吉:あぁ、見るね。見るのは見るけど快感は無いよ。
マツコ:快感(笑)こないだ研修医さん、
    ホントに下手だったんだけどすごい青タンできたのね。
    その直後に清原(笑)見られたら大変だと思った。
    大変よほんとやめて。
有吉:親知らず抜いた
マツコ:どうでした?
有吉:あの感覚、やだね。麻酔で。大工さんの仕事みたいにギィィィギリギリギリが
   聞こえてんの。めちゃくちゃ怖い。
マツコ:怖いんだけど、イケナイコトをしてる感覚ない?
有吉:こんだけのことやってんのに痛み感じてねぇのか俺、みたいな。
マツコ:あたしあれやったのよ、大腸内視鏡。うまかった~。
有吉:うまかった、はない(笑)
マツコ:いややや、痛くも痒くもないってことよ。
有吉:痛くも痒くもないのはうまいの?
夏目:それって部分麻酔するんですか?
マツコ:ううん、ちょっとゼリーみたいなの塗って。超うまかった。
    胃カメラの女がドSでさぁ、ちょっとやってくれって言ってんのに
    「何かあったとき感覚が無いとダメだ」って。麻酔なしでやったあと
    ヨダレ鼻水涙・・なのに「もうここで引き返したら、また同じことやるんですよ!!」
    だから大腸の先生忘れらんない。
有吉:大腸→胃カメラって使い回しすんの?
マツコ:ううん!やんない!!私は別にいいけど!
    こないだ知り合いが、カテーテルで心臓の手術したのよ。全部説明しながらやるんだって。
    すごい時代になったわよ。怖い。でも痛くはないのよ。
有吉:志村後ろ後ろ!!って(笑)
マツコ:ちょっとそんな医者いたら見たいわよ
有吉:わかりやすく言ってくれた方が
マツコ:いいんじゃない?
有吉:隠語って使うのかね
マツコ:「巨漢でやりづらい」とは言えないじゃない。デブの隠語とか
有吉:「ブーデー」じゃバレちゃうし(笑)

夏目:医療機関で全部説明受けてから入るのがいいのか、そうでないほうがいいのか
有吉:それ言われちゃうとそのストレスで死んじゃうよ。
   その日バーン!!ぶわぁっ!がいい。
マツコ:全部説明受けたほうがいい。
夏目:私は胃カメラ全身麻酔でやったので・・分からない方が・・
   なるべく怖いことは知らないほうがいい・・
マツコ:あんたたちみたいのがいるから、日本の医療が進まない(笑)

寝るときにオムツはつけるかつけないか

※夜尿症の人もいるだろうしそれはなんとも。
黒沢かずこはつける。
つける・・8%
10代・・1人 40代・・2人
20代・・3人 50代・・1人
30代・・6人

夏目ちゃん最後のレギュラー出演

マツコ:やんなったのか(笑)
夏目:いえいえ。おふたりのそばで仕事ができるなんて
   幸せな時間でした。ありがとうございます。
マツコ:5年もやってれば
有吉:新しい秘書の方が
夏目:新しい総裁秘書の方が、以降を支えてくださると思います
マツコ:いびりに耐えられるか・・そんな優しくないよほんとに。
夏目:また遊びに来てもいいですか?
有吉:いいとも!!(笑)
夏目:ありがとうございます明るく送っていただいて。
マツコ:寂しくなるわ

新・三大 肝っ玉を感じた瞬間

2011.4.5 初回放送

見てなかった。ボブだったのね。

2011.8.16放送

マツコ:大阪だと2番目だから。なおさらコンプレックスになるのかね。
夏目:「ライバル心」ですかね。
マツコ:コンプレックスよ
夏目:ライバル心です
マツコ:あんたはずっと、関西のお好み焼きを食ってきたわけじゃない。やっぱあるわけね
夏目:う~ん「モダン焼き」ですよね
マツコ:「あれはモダン焼きですよね」って(笑)あれ関西のものなの?お好み焼
有吉:モダン焼きは、粉と蕎麦をめっちゃくちゃ混ぜるでしょ?広島は全然違いますよ
夏目:そうですよ。マツコさんはもんじゃ焼きですか?(笑)
マツコ:すぐそうやって、もんじゃ焼きをお好み焼きの最高峰みたいにすんだろ?違うものだあれは
    江戸を代表する料理だ!お好み焼きって特別な存在じゃない!

手作りプレゼントをする人に腹が立つ

2013.1.30放送
有吉:読んだときに思ったのは「こいつクズだな」
   カレー、タッパに入れてくる女いるじゃない?どうかしてね?(笑)
マツコ:出先にカレー持ってくるの嫌
夏目:多く作りすぎた時とか・・
有吉:それ迷惑だからやめたほうがいいよ
マツコ:誰にあげてんの?
夏目:マネージャーとか
マツコ:マネージャー、流してるからね。
夏目:たぶんですけど、お二人がクズなんだと思いますけど(笑)

5年間あっという間だった。後任は誰だろ。
あさチャンもバンキシャも見ない人にとって怒り新党で癒されてたのに。
明日から何事もなかったかのように4月が始まるのね・・

この季節になると聴いてる曲。終わりは始まり。

佐野元春 グッドバイからはじめよう - YouTube

広告を非表示にする