別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

#しくじり先生 新山千春先生によるブログ論、鬼女との7年間戦争、和平交渉。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ブログが主婦に嫌われる理由

娘が店のコロッケ食った話や、犬のおしっこの画像を嬉々としてUP。
(※「新山千春犬のおしっこ」で入ってくる人が多いので補足:
 愛犬の尿の形が「一方通行」に見えたため
「すごーい」と思ってもらいたくて思わず投稿した。)

絵文字連打。動く絵文字が続く。
自分を「僕」と表現。※「僕」は浜崎あゆみの影響。
※「おいら」も同義です。違和感のある一人称は嫌われる。

ブログタイトルが「more more happy」
親ばか丸出しにイラつく

思ったことをすぐつぶやいたり画像をあげたりするとあなたも「第二の千春」に。

コロッケ事件のコメント数は1000を少し切るぐらい。
「ちゃんとしつけたほうがいいよ」というコメントに逆ギレしてしまった。


主婦層(35~64歳)は視聴者メインターゲット。
主婦の大嫌いなもの「掃除 洗濯 新山千春

批判コメントを受けて気づいたこと

文字は自分の思っていることの3割しか伝わらないと思おう
炎上ブログは金になる
ブログはアクセス数が全て。
炎上していても仕事が舞い込んでくる。本の出版からテレビ出演まで。
なのでコメント欄を閉じなかった。(現在はなし)
コメントを受け付けないとアメブロは順位が下がる。ほんまかいな。

批判コメントに慣れるまでのメカニズム

ブログ更新のたびに炎上~批判が日常化~批判に慣れる

批判じゃなく「ご挨拶」と思うようになる

人間とは馴れる動物である
 By フョードル・ドストエフスキー
番組では「慣れる」とテロップが。どちらが正しいのだ。

経験や習慣に対してが「慣れ」、人に対して持つ気持ちが「馴れ」

「慣れ」と「馴れ」の使い分けを教えてください。。。 - 「慣れ」と「馴れ」の使... - Yahoo!知恵袋

死の家の記録 (新潮文庫)

死の家の記録 (新潮文庫)

※送信する前にネガコメを予想するのも手。最悪の場面を想像しておくと良い。
最近「太字を多用するのはバカ」というのも散見される。

炎上の影響

とはいえ、炎上はもうしたくない。
炎上させまくってたせいで実生活に被害が出始める。

出版本のサイン会にアンチが潜入していた。
「超うぜぇ」とのコメントが。

本を買ってくれ、サイン会にまで来て悪態をつく。
「買ってくれてありがとうございます」

2015年再炎上

最近舞い込んだテレビ番組の内容・・離婚ネタを話す
ナイナイアンサーですね。見たわ。
「この番組でしか聞けない事を話してよ」と言われ
ひと笑いさせようと思ってしまった。離婚枠は大渋滞。

女性タレントが離婚直後に絶対言ってはいけないこと

・別れた旦那への不満・・欠席裁判と同じこと
「夜8時には寝てしまう」「もっと会話したかった」
「子育てに関する考え方が合わなかった」

その場にいない人の悪口・批判はルール違反。
思ったことは相手にきちんと言おう。

コメントに「野球選手とわかってて結婚したんでしょ?」
あ~自分も見ててそう思ったから途中でチャンネル変えたんだった。

主婦に嫌われた理由

あざとい

しくじりをやるにあたって過去を振り返ったら「やっぱりあざとい」と思った.
全員にいい人と思われたい「いい人アピール」が強すぎた。
いい人かどうかは他人が決める。

あざとい女性の特徴

相手によって態度をころころ変える。
大人なのにメールの文面が派手
自分モテますアピールが強い
男性と話すときだけ声のトーンが高い

あざといとは
押しの強い、どぎついやり方。
小利口だ。

和平交渉として&感想

ブログから絵文字が消えてる。きちんと文章になってる。
「僕」から「私」へ一人称を変えた。

いま躁状態なんじゃないかなあ
吹っ切れたというよりついてけない。ついていこうとは思わないけど。

ブログに関してはいちいちごもっとも。
夜飲み歩くことに関して「子供を置いて・・」と批判が来たそうなが
新山千春だから何をしても気に障るってのが一定層いるからな。

テレビでしゃべって、これをまたメモがわりにブログに書いてる。
どっちもどっちなのだ。
ツイッター眺めてたら、好印象持った人が増えてて驚いた。

星一つに素晴らしく厳しいコメント「本も読む価値なし」

新山千春のおひさま子育て (ワニブックス美人開花シリーズ)

新山千春のおひさま子育て (ワニブックス美人開花シリーズ)

ファンとアンチは半々ぐらいがちょうどいい

褒めてくれる人よりも叱ってくれる人の言葉を聞こうと娘にも教えている
主婦層は大事な先生。感謝している。


100人全員に好かれたいと思い、好きだと言われる状況は、本当の意味で幸せではない。
自分を嫌う人の言葉から学べることもある
←これ正論

おまけ 動画 こちら
しくじり先生 俺みたいになるな!! 3時間スペシャル - 15.10.12 - 日本综艺 - MioMio弹幕网 - ( ^ω^)你是我的Master吗 - miomio.tv