別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【訃報】詩人のまど・みちおさんが、老衰で死去。104歳。

地元ラジオの速報で知った。
ツイッターではもうちょっと早くからTLにのぼっていた。
2月28日10時現在のNHKニュースでは取り上げなかった。
明治42年11月16日生まれ、都濃郡周南町(現在の周南市)出身。
周南市徳山動物園には「ぞうさん」の歌碑がある。


やぎさんゆうびん 1974年 童謡 真理ヨシコ - YouTube


ハッチポッチステーション 『ふしぎなポケット』 グッチ祐三 - YouTube

↑このグッチ裕三最高やな。全然違う曲に聴こえてしまう。

「ぞうさん」「やぎさんゆうびん」の作曲は團伊久磨。
「ふしぎなポケット」は渡辺茂、
「1年生になったら」は山本直純作曲。

「1年生になったら」は小学校の入学式で使われることが多いが
あんまり好きになれなかった。たぶん「ともだち100人できるかな」のとこが
子供心に引っ掛かったのではないか。中1の時も高1の時も入学式の折々に
この曲を思い出していた。
「ふしぎなポケット」が一番好き。食い意地が張っていたとしか思えない。

ひとつ思い出したので。一昨年の話ですが
まどみちおの詩「消しゴム」が話題に【デマが拡散中】 - NAVER まとめ
小学生の国語の教科書には出てくるよ。
子が見ながら書きうつしたんであって盗作じゃないね。

Eraser けしゴム

Eraser けしゴム

100歳詩集 逃げの一手

100歳詩集 逃げの一手

絵をかいていちんち―まど・みちお100歳の画集

絵をかいていちんち―まど・みちお100歳の画集

広告を非表示にする