別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【訃報】詩人のまど・みちおさんが、老衰で死去。104歳。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

地元ラジオの速報で知った。
ツイッターではもうちょっと早くからTLにのぼっていた。
2月28日10時現在のNHKニュースでは取り上げなかった。
明治42年11月16日生まれ、都濃郡周南町(現在の周南市)出身。
周南市徳山動物園には「ぞうさん」の歌碑がある。


やぎさんゆうびん 1974年 童謡 真理ヨシコ - YouTube

ハッチポッチステーション 『ふしぎなポケット』 グッチ祐三 - YouTube

↑このグッチ裕三最高やな。全然違う曲に聴こえてしまう。

ぞうさん」「やぎさんゆうびん」の作曲は團伊久磨。「ふしぎなポケット」は渡辺茂、「1年生になったら」は山本直純作曲。

「1年生になったら」は小学校の入学式で使われることが多い。あんまり好きになれなかった。たぶん「ともだち100人できるかな」のとこが子供心に引っ掛かったのではないか。中1の時も高1の時も入学式の折々にこの曲を思い出していた。「ふしぎなポケット」が一番好き。食い意地が張っていたとしか思えない。

いわずにおれない (be文庫)

いわずにおれない (be文庫)