別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

Rの法則 駄菓子レシピ うまい棒サクとろチーズトースト カツおにぎらず ポテトスナックコロッケ

激ウマアレンジ

サクとろチーズトースト

スナック棒=うまい棒
うまい棒+スライスチーズ+食パン

スナック棒を密閉袋に入れ、大きめに砕く
食パンに砕いたうまい棒とスライスチーズを乗せる
トースターで3分加熱

※BGMはA面で恋をして~思いきりアメリカン
思いきりアメリカン 杏里 - YouTube

駄菓子ドッグ/ふがしアイス

イカの串+ふがし+梅味のジャム

ふがしを縦半分にスライスする
イカをぶっ刺したやつを間に挟んで梅味のジャムをつけ
ふがしの残りでサンド ※固くて食べにくい

ふがしを砕いてバニラアイスにふりかけるとふがしアイスに。
静岡はピンク。
敷島産業 こつぶさくら棒 110g×6袋

敷島産業 こつぶさくら棒 110g×6袋

駄菓子サンドイッチ

えびせんべい+駄菓子プリン+大根漬け+練乳
ニッチェのふたりはうまいって言ってたぞ
甘酸っぱくてフルーツみたい

かば焼き風駄菓子を冷凍したら100倍おいしくなる

おにぎらず

駄菓子カツ サラダ菜 白ゴマ ごはん
紅しょうが スライスチーズ のり

ご飯に白ゴマ、紅しょうがを加え混ぜる
ラップの上にのりを敷き、ごはん、サラダ菜、駄菓子カツ、スライスチーズをのせる
包んだらおにぎらず。

すぐる ビッグカツ スペシャルソース味 1枚×30袋

すぐる ビッグカツ スペシャルソース味 1枚×30袋

チョコあめ餅

一粒で2度美味しい
あめ餅にチョコを付け、冷蔵庫で少し固める

ポテトスナックコロッケ

ポテトスナックを袋に入れ細かく砕く
牛乳を入れてふやかすとマッシュポテトに。
そこに牛乳に浸したパン粉、炒めたひき肉を混ぜる
丸めてあげればコロッケに

東豊製菓 ポテトフライフライドチキン味 4枚×20袋

東豊製菓 ポテトフライフライドチキン味 4枚×20袋

ニッチェは練った水飴をベビースターラーメンにつけてた。

変わり種駄菓子

広島県 真空パックの手羽先

※もうこれはビールのつまみ

若鶏の手羽焼1本入 10個パック

若鶏の手羽焼1本入 10個パック

沖縄 いちゃガリガリ

方言で「いちゃ」は「イカ」イカをガリガリ食べる
味付けは塩。中身はスルメ。
2度揚げで水分を抜いて固くする。低温で30分→高温で30分。
www.dee-okinawa.com
www.washita.co.jp

広告を非表示にする

【人生案内】同居する50代父が退職 今後が不安 野村総一郎先生の回答

これからが不安

20代専門職の女性

父の帰宅が早くなったため、もしかしたら仕事を辞めたのかなと思いました。
父と母とのやり取りをうかがっていたところ、退職がわかったのです。

父は現在新しい仕事を探していて、退職の事実を私に言うつもりはないそうです。
父の意思を尊重し、知らないふりをしています。
内心は不安です。これから家族は大丈夫なのかと考えると時々泣けてきます。
(中略)母の気持ちを考えると胸が痛みます。
父はこの年齢で就職できるのでしょうか。
私に出来ることはないでしょうか

うちの場合

30年前のことになるが、父は52歳で早期退職した。
のち、職業訓練所に通ったりして再就職を目指したが、諸事情で叶わなかった。
当時自分も不安定な職業とはいえ働いていたし、妹も家を出ていたし
母も親の介護をしつつ仕事となんとか両立させていたし
泣けるほどの不安を感じたことはなかった。感じないようにしていたかもしれない。
※母は不安に思っていたかもしれないが態度には出さなかった。
父には趣味があり、とある教室を開いて人に教える腕前があったので、
日銭程度には稼いでいた。
持病もあったしバリバリ働くのは無理なので、もうそれでいいじゃないかと
本人も家族も思っていたようだった。

30年経って父は病に伏せって要介護認定が出て寝たきりとなり、言葉が出なくなり、
いつ見舞いに行っても眠っている。
もう年を越せるかどうかわからない状況になってしまった。
亡くなってしまったあと、相続も含めどうすればよいのか
検索すればいくらでも出てくるし、あさイチやなんかでもやってたが
それらの内容が全く頭に入ってこない。
相談とは全く別内容で今後が不安。母の精神状態も不安定。

なぜブログを書くかというと
ネットやってる時はそれらを忘れられるからだ。現実逃避。

野村総一郎先生の回答(抜粋)

退職は一家にとって一大事だが

父上の経歴や希望職種などにもよりますが、楽観はできないのでしょう。
でも、ご相談文を読んでいて、暗く追い詰められた雰囲気を感じませんでした
一家のまとまりがとても良さそうに見えるからです。
父上があなたに失業のことを話さないのは
あなたを思いやる気持ちからでしょうし、母上も不安を隠して強く生きる姿勢を見せている。
一家の雰囲気を大事にしているからに違いありません。
なによりもあなたが「私に出来ることがあるのか」心の叫びをあげておられる。

あなたのやるべきことは
揺らぐことなく、ご自身の生き方をまっすぐ貫くことでしょう。
つまり、家族それぞれが本分を尽くすことです。
この雰囲気を続けることが出来れば
父上も安心して就職活動に打ち込めるのではないでしょうか。

関連記事

相談者の父上に趣味があるといいな。
何もせずぐうたらなら見てるだけで頭に来るだろうし
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com

広告を非表示にする

【抜粋】SWITCHインタビュー達人達 古田新太×古屋雄作 オールナイトニッポン うんこかん字ドリル 

古田新太のANN

古屋雄作ペンネームは鼻毛3本

番組の5分の4が下ネタって..
録音したカセットがめっちゃ出てきた。
中学時代ヘビーリスナーだった。

古谷:何回も繰り返し聴いてた。中学2~3年の時
めちゃくちゃ面白くて。かなり影響を受けたなーと
古田:本当ですか。面目ない
古谷:(カセットに)星が付いてるのは、自分が読まれたんですよ
古田:へ~

あ~あ オヤジは老人。最近流行ってる歳の離れた結婚
おふくろさんは若くてピチピチ美しいのに
おやじさんだけなんだか額にシミがある
あ~なんでうちのおやじだけ老人なんだろうという
悲しいお便りを紹介するこの係...

名古屋市ペンネーム 鼻毛3本
うちのおやじは老人です。それはもう老人です。
おやじは明治28年生まれ 現在97歳です
おやじが82歳の時の息子が俺です。

すっごいなあおやじさん!

おふくろは今32歳です
おふくろが17歳の時の息子が俺です
おやじとおふくろの年の差は65歳
どうしておふくろはうちのおやじと結婚したのか今でも不思議です。
うちのおやじの口癖は「孫の顔が見たい」です
俺が25菜で結婚したとしてもそのころおやじは107歳
これはあくまでおれが25歳で結婚したらであって、
35歳まで結婚しないと決めているので おやじはその頃117歳..

木曜深夜1部といえば

古田:オールナイトニッポン、テンションが普通じゃなかったですねぇ。
東京の人は誰も俺のことなんて知らねぇやと思っていて
大阪でもパーソナリティとかやってたけど
「役者やってる」「役者も?」て感じで「役者が」じゃなくて
「役者もやってる人がラジオもやってる」と思われたけど
東京はオールナイトが初めての番組だったから、
しかもビートたけしさんの後釜で、みんなその枠嫌がってた。

古谷:ああ、そうなんですか
古田:うん。大阪で仲が良かった中島らもさんに相談して
「東京でラジオやるんすけどどうしたら...誰も俺のこと知らないっしょ」
らもさんが
「嫌われたらええんやで。人が嫌がることやってたええねん
 そしたらあいつ誰や、ってなるやん」
古田さん何が好きなの?聞かれて「エロとかハードロックですね」
「いや、それはダメだ。
ハードロックは深夜の食堂とかで聴いてる人たちがダイヤル変えてしまう。うるさいから
エロも、タクシーがお客さんを乗せてる時は気まずい感じになるから
エロとハードロックはやめてくれ」と言われて、
よしっ!やろうっ!どうせなら嫌われてやる!

古谷:当時26。結構やけくそな感じだったんですか
古田:そうそう、どうせなら事件を起こした方がいいやと思って
全編、ほぼ下ネタとハードロックの話しかしない
頭が、中学生高校生の下ネタから成長してないから
古谷:うんこポン!うんこポン!言ってましたよね(笑)
あのテンションて、ギアを入れて臨んでたんですか ?それとも普段から飲んでる時
古田:あれは、ギア入れてたね。かなりトップ
古谷:今やれって言われたら
古田:むちゃくちゃきついと思う。ヘトヘトだったもん終わったあと。
ただ頭と気持ちだけが上がってるから、飲まざるを得ない感じになってたけど。終わった後。
この時はそうしなきゃいけない強迫観念みたいな
古谷:でもスゲエ楽しそうで、聴いてる間は楽しかったから
古田:僕は思ったんです。一番青春を感じるとき。この2年間が  

古谷:古田さん自身はラジオ聞いてたり、あの喋りは誰かがルーツだったんですか
古田:誰だろう。僕もオールナイト大好きで、タモさんとか所さんとかよく聴いてましたね
鶴光師匠とか。所さんはテンション高くて当時。
今でも覚えてるのは「千歳空港でカニを探してるおじさんがいた」
荷物出てくるところで「おらのカニがねぇな!」って言ってる話を2時間やられて
俺もうやめてくれよ、ってなって(笑)所さんCM挟んでカニがねぇなはねぇなと。
テンションが高くてしつこくて面白い
古谷:話芸という意味ではもしかしたら
古田:あるかもわかんないですね
怒られるって、大人に構ってもらえる一番簡単なやり方じゃない? 
野球のマウンドって盛り上がってるじゃない。ひと晩かけて下に凹ましてそこにマウンドを作っておくとか
あと時計が3時になったらみんなで一斉にピピピッて鳴らそうぜとか
中学高校って学校大好きだった。夜までいたもんね。

古谷:僕は満たされない感じがどっかになって、うまくいかないこととかあった時に
こういうもの聴いてた、っていうのがあるんですよね。

魏志痴人伝 (MF文庫ダ・ヴィンチ)

魏志痴人伝 (MF文庫ダ・ヴィンチ)

古谷雄作

うんこ漢字ドリル

古田:うんこを扱っている身としては、かわいくてきれいなところがいいですね
古谷:そうですね。うんこって危険物なんで、センスでキレイにしてあげないと
   今の女子やお母さんにも買ってもらえる理由かなと
古田:これがリアルだったら...ほんとのうんこの写真とか
古谷:僕はほっといたらそういうの作っちゃうタイプなんですけど(笑)
やっぱ出版社さんと一緒にやれたんでよかったですね
古田:最初に読んだとき、例文で笑うんですよ。どうでもいいし、うそばっかりだし。 
いっぱい書いてるじゃない「きれいな歯並びだけど、うんこがついてるよ」とか
もう付いちゃってる。このくだらなさがいいんですよ。
「このうんこが一番大きい」3つの中だとそうでもない。
「クラス36人の中で、山本くんのうんこが一番大きい」とか

きっかけ

2015年に、これを出すことになる出版社の山本くん。
僕同級生で、中学高校同じ学校なんですよ。
「『うんこ川柳』やってたでしょ?あれ、本にできるかもしれないからやんない?」
「キター!」(笑)さすがです山本くん、わかってくれたかってかんじで
プロジェクトが始まったんですけど。

チームは4人。ドリルを作った経験はなかったが
多くの人に楽しんでもらえるような作りにこだわった

文響社社長 山本周嗣さん
1回も同じクラスになったことはなくて
「馬鹿なことをやれる一派」そういう人の中のひとり、みたいなイメージ。

日本一楽しい漢字ドリル うんこかん字ドリル 小学1年生

日本一楽しい漢字ドリル うんこかん字ドリル 小学1年生

うんこかん字ドリルのボードゲーム

うんこかん字ドリルのボードゲーム

広告を非表示にする