読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【感想あり】#あさイチ ミニマルライフ ミニマリスト 稲垣えみ子 期間限定・家族実験

あさイチ

稲垣えみ子さんの持たない暮らし

カーテン無し。カーテンって、もったいなくないですか?
カーテンしちゃうとせっかくのこの景色が損なわれる。
エアコンがない。
暑いんですけど、暑くなかったら涼しいって感情もない。
ま、暑いんですけど、フーっと風が吹いてきたら
「あ、涼しい」暑さが嫌じゃなくなってきたんですね。
熱中症のおそれがない環境であれば(できる)???

心頭を滅却すれば火もまた涼し - 故事ことわざ辞典
実生活で?んなアホな。

冷蔵庫をやめて2年ぐらい経過
冷蔵庫が存在しない時代でも氷室(ひむろ。ヒムロックではない。)あったぞ。
(台所に)家電がない
全然大変でもないし必需でもない。
ちょっとした工夫でほとんどのことが乗り切れる。
情熱大陸のオファーとかどうやって受けたの?あ、スマホか。
使ってる電気製品は電灯、オーディオ、スマホ、PCのみ
電気代は月158円

稲垣:だいぶ引いてますよね?

やなぎー:※個人の感想です、と入れといて欲しい

同じような暮らしをして欲しいと言ってるわけじゃないんです。
モノのない暮らしを少しでも楽しいと思えれば。

・・思わん・・

東日本大震災原発事故で
電気をなるべく使わない暮らしにしようと思い立った稲垣さん。

自分の中に結構な資源があったことに気づかされた

アフロは電力・・

野菜中心の食生活
見た目はアレでも味がグッと凝縮。
日に干すとフリーズドライっぽくはなるがカビ生えることもあるよね。
腹壊すど。「カビっぽくはなるけどカビとみなすかどうか私が決める」
いやいやいやカビだよ。

ジャガイモを固めに茹でると食感がチーズに。※なりませぬ

入浴は近くの銭湯で。夏は毎日、冬は2日に1回。

一家が一週間限定でチャレンジ

なんと無体な。
冷蔵庫、洗濯機を封印。
夫も子供も「問題ない」と言いつつ目が笑ってない。
「できるかー!」とブチキレて壁を壊すなど
反抗するシーンを入れるとリアリティが増すのに。思春期だろ。
この生活をするのに豚汁作りすぎ。
買い物は半分以下に抑えるのが暮らせるコツ。先生、できません。

人がダメになるソファ
人がダメにしたソファ
ないと嫌だな。

入浴後 フェイスタオルで 体拭く

デブだったら無理無理無理。何枚使うと思ってんだ。枚数分干すの手間だろ。

「絞るときは、中尾彬のスカーフみたいな形で絞ると楽に絞れます。」
そうか、志乃・・

感想

なぜ寝た子を起こすようなことをw←じゃこの記事書くなよというツッコミはさておき

参考になります!憧れます!支援!・・とは全く思わなかった。

家族の同意を得る段階で難しい。自分はやらないやる気がない。
この中のどれか、もしくは期間限定でやるのならどうぞご自由に。
家で寝転がって冷えたビール飲む者に、冷蔵庫無しなんて考えられない。
真っ暗じゃないと熟睡できないから、カーテン無しなんて考えられない。
クーラー無し?猛暑の時孤独死になる可能性もあるよ。
究極の持たない暮らしは「家がない」←それは人んちに寄生するホームレス。税金払え。

出てくる人たちが自分に酔ってて極端すぎる。
視聴者は主婦が多いのに、できるかなできるかな はてさてほほ~♪
イノッチじゃないけど、(散らかってる)アートの中で暮らしてる人が多いはず。
90年代に「素晴らしきドケチ家族」って番組があったの思い出した。
カビぶろに入浴する婆さんとか。




やめた中に「テレビ」があるから今回出なかったのかな・・

江戸ほうきに近いものなら100均にあるよ。

ami-go45.hatenablog.com

「持たない」と
「(持ちたいけどお金がなくて)持てない」は違う。
一緒くたにして話してしまうといけないよね、って
やなぎーが言ってたよ!

広告を非表示にする

久米書店 最終回・・・? 特別編 村田沙耶香

読書

父からのメール

壇蜜:店長と話したほうがよかったのにな。特に何か不満はなかったのですか?
村田:特に不満はないです。
壇蜜電子書籍でも上位に入ってて、表紙の奇抜さみたいのはある
   所々人の手が出てるんですよね。ちょっと怖可愛いような
村田:そうですね。
壇蜜:実際にこれ何なんだろう。なんだかわからないけど完成してる感じが
村田:私いっつも装丁は編集さんに丸投げで作ってもらってるんですが。
   自分の感性が入っていない表紙に包まれるのが嬉しい。
壇蜜;ご家族とかご両親はどんな反応を?
村田:両親は結構候補になった時点から、父は友達が多いので
   父のところにすごく連絡が来ていたらしく・・うーん
   当日も「私は落ちるから期待とか全然しないでくれ」と告げてあったのですが
   ニュースで見たらしく、メールで
   「対応に追われるだろうが冷静に対処するように」と。
壇蜜:司令官みたい(笑)受賞された時はお喜びのメールとかはなかったんですか
村田:「安物のワインを買って待つ 父」みたいな
壇蜜:最後まで司令官ですね
村田:ちょっと嬉しかった。
壇蜜:祝杯みたいのは
村田:「友達と飲むので帰れません 娘」(笑)兄と飲んでたらしいです。

コンビニ人間

壇蜜:主人公の年齢もきっと私と近いでしょうし、
   色々言われてることも共通してることがあったので
   おんなじことを言われる人がいるんだという思いで主人公を見ることができました。
村田:すごく嬉しいです。私も主人公とは多分同い歳なんですが
   自分自身は言われたことのない言葉をいっぱい書いた気がするんですね。
   この作品では初めて「働く肉体」を書けた気がして

壇蜜:だから恵子さんに対して動きを感じた24時間毎日
   気を抜かずに生きてる感じがしたんですね。
   今を生きる描写を与えられた気がして。それ以外の人たちは逆に生きてないような
   思考が停止してる描写だからこそ生えてる気がしました。
   恵子さんだけが前をむいて歩いてる思考を与えられてて
   後の方々、妹さんにしろコンビニの同僚にしろどこかで止まってるような
村田:店員としても成長しようとしてる。変な部分でもあるかもしれないけど
   「なんでなの?」(普通ではない)と聞いてくる人の方が
   グロテスクな感じがしました。
   主人公側にカメラを置いて普通の人々を見るとグロテスクに見えたり。
   でも自分は普通の人側がやってることを言っちゃうかも知れない。
   そういうグロテスクさは自分にもあるかも
   この小説を書いてる時特有の感じがあったんですけど
   なんかあちこちにカメラを置いてる感じがしました。
 

皆が不思議がる部分を、自分の人生から消去していく。
それが治るということなのかもしれない。

村田さんの一日

21時に寝て午前2時に起床、執筆活動は6時まで。
今日やることリストを机の上に書いてあるので、寝ぼけた頭でパンとか食べて
リストの通りにコンビニ行くまで終わらせるぞって感じで
1日の間に締め切りがあるような。

コンビニ人間 (文春e-book)

コンビニ人間 (文春e-book)

最終回は総集編+久米さん抜きの村田沙耶香
何の前触れもなく終わった感があってなんでなんだ。 

関連記事

members2ami-go.cocolog-nifty.com

久米書店ベストセレクション
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com

壇蜜:皆様にお伝えしなきゃならないことがあるんですよ。
   あの、久米書店、引っ越します。
   店長戻ってきた
久米:そうなんです。10月から、金曜夜11時半に引越しです

30分時間凝縮(短縮)、雑誌も取り上げるとのこと。

最終回じゃなくてリニューアルじゃん
   

【まとめ・感想】#しくじり先生 特別編 さらば青春の光

#しくじり先生

自分勝手に会社を辞めて、業界からサラバされないために

松竹芸能との契約解除
事務所を勝手にやめ、業界からサラバの危機。
2013年春の記憶は花粉症しかない。

安直な考えで会社を辞めるのはダメ。
僕らは地獄を見ました。
一度きりの人生、脱線すんなよ!

※独立は一概に悪い行動ではありません。

ちょっとのチヤホヤですぐ調子に乗る

すぐ結果が出てちやほやされた

結成翌年にM-1決勝進出
事務所のネタライブで優勝
同期の中でも出待ちが多かった。

世の中にもいませんか?
ちっちゃいコミュニティの中で結果を残すだけで
調子に乗っちゃう人。

※結果残す前にレールから外れる人おるねんな

すぐ調子に乗る人のしくじり傾向

1件営業とっただけで威張る社員
社員でもないのに「俺がいないと回らない」言うバイ
※大丈夫です、回ります(笑)
子供が褒められると自分の手柄のように言いふらす主婦
※おるおる
読者モデル界ではカリスマ!と言われ
芸能人気取りする素人女性
※六本木うろついてる女は大体そう、言うてたで

口を開けば不満ばかり「会社は何もしてくれない」
実力無いやつに限ってこんなこと言うんですよ。
「会社は何もしてくれない」という人は
「この人実力無い」思って間違いないんですよ(笑)

関根:あと「世間が悪い」言うよね
「客が悪い」って。
バーターなどで事務所に公開修行させられてた
お客さんのせいにしたら終わり。
僕らはそれを口にしてた。若手にもかかわらず。
他事務所ライブで事務所の悪口を言ってた。
「歌舞伎に力入れすぎや」(笑)
森脇健児がそんなに偉いのか」(爆笑)
養成所の監視カメラに全裸で抗議行動。
稽古場にある日監視カメラが付いたんです。
そんなカネあったら若手に分配しろや、って、全裸で踊ってた。
稽古場出入り禁止なったんです。

ツイッターに給与明細をアップしようとした。
ある程度結果出たのに給料がなかったんです。
少なすぎる思って、若手芸人に言わなあかんと。
当時僕ら二人ともイタかったんです。

ハライチは岩井がヤバいから澤部でバランスとって・・

藤崎マーケットにしてもオリエンタルラジオにしても
あの人ら1回天国見てるんです。僕ら地獄しか見てない。

【しくじり心理状況】
調子に乗る→現状に不満「売れないのは事務所のせい」
→「他の事務所ならもっと評価してくれるはず」移籍を考えるように

キングオブコント2012準優勝直後

マネージャーは「もうちょい待て」止めてくれはった。
僕らは曲げなかった。最悪のタイミングでやめることに。

決勝に行っちゃった、って思った。
若林:自分たちを高く見積もった。高く売れると思ったの。
当時は全国区だって勘違いしてた。騒動にならないと思ってた。

事務所から発表された説明文には
これ以上彼らの芸能活動を支えることが不可能
ジャスティン・ビーバーどころか罪を犯した者のような表現・・

筋を通すべき人と直接話をしなかった
僕ら現場マネージャーにしか辞めると言ってなかった。
理由も言わなかった。あまり言うと嫌われるんじゃないかと思って。
何も言われなかったので、円満退社だと思って辞めた。
「よそ行っても頑張りや」の言葉を勘違い。

事務所とも光の速さでおさらばしたのか←このツイート印象的

辞めるなら 直接会って 筋通せ

退社後の悲劇

仕事のオファーが来ない。

そうだ、マセキ行こう
マセキ芸能社の芸人だけは会社の愚痴を全くこぼさなかった。
僕らみたいなのもここにハマるんじゃないかと。

2丁拳銃の小森(よしもと)とも飲みました(笑)
ケイダッシュはモノマネのイメージがあったんですよ(爆笑)

事務所は親のようなもの。親の愛を踏みにじった。

どの事務所にも所属できない
お世話になった事務所を一方的に辞めたろくでなし若手芸人。
世間でもそうですよね
会社とトラブルを起こすと次の転職先はない。調べられますからね。
辞め方は大事。

株式会社ザ・森東 設立

ん~有限会社にすりゃええのに・・
名前若干しくじってるかもしれない(笑)
僕らどこも行くとこなくて、結果破天荒なんです。
入れなかったから事務所作っただけなんです。
7畳ワンルーム出会い系サクラのアジトみたいな(笑)
芸能事務所しかやってません!


番組キャスティング会議でも「テレビに出していいんだっけ?」の声が。
※番組の性格上、ギリセーフなのでは・・

おっぱいと一緒のレベルです(笑)

キー局からのオファーゼロ。
唯一の仕事が地方局のエロ番組4本撮り。

【人脈ドロボー】
会社で得た人脈をフリーでも使うこと。
前の会社でマネージャーが築いた人脈。

フリーになると兼マネージャーでもあるので、ギャラ交渉も自分たち。他にも

・毎日のスケジュール管理 ・ギャラ交渉 ・仕事の営業
・DVDパッケージ付作業 ・ライブスタッフの手配
・劇場おさえ・小道具の作成

先輩芸人の嫁と不倫

鬼ヶ島かよ  
matome.naver.jp

唯一仕事を回してくれてた芸人仲間・スタッフの信用も失う

いやここ笑うとこじゃないだろ
・・じゃ、このしくじりに呼んだの誰?

それでも仕事を辞めたいあなたへ
ゼロに戻るだけではなく、マイナスになる覚悟はあるか?

今では松竹芸能の芸人とも共演している。
辞めた話をこの番組ですることにOKしてくれたのも松竹芸能


さらば青春の光のコント ぼったくりバー

事務所勝手に辞めるとこんな目に遭うぞ、って見せしめの為に引っ張り出したか
退職エントリ書いてる人、円満退社どれぐらいいるんだ?

広告を非表示にする