別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

SWITCH インタビュー 達人達 フジコ・ヘミング×田川啓二 ビーズ刺繍

田川啓二

作っている時のワクワクする楽しみと、葛藤と

色を変えていく作業は人間の手じゃないとできない。金属の刺繍はモールで立体的につくる。インドで、独学で技術を学んだ。フジコヘミングは10代の頃、自分で作った財布を今も持っていて見せた。

フジコ こんなに綺麗なものいっぱい作ると、死ぬのが嫌でしょ。天国にはあなたの作ったもの置いてあると思うけど
田川 おっしゃられる通り。自分の手を離れた瞬間に、多分それ二度と見られなくなるなあと思うと、全部自分のそばに置いておきたいという思いが強いですけど。フジコさんいろんなもの集めますか?
フジコ ダイアモンドなんかはあまり好きじゃなくて、安っぽいって悪口言う人がいるけど、そういうものがすごい好きです。
田川 でも安っぽいって言ってもアンティークのもあるし。
フジコ 今日のもパリで買った100年ぐらい前の古いレース。犬連れて、毎日パリの珈琲店の表に座るんです。人を眺めるのがすごい好きで。そしたら向こうに割と粋な男がいて。その人が私に「まるで昔のパリジェンヌのようだ」褒めたんですけど「私はおばあさんです」と言った。すごく粋な男だったから、すごい嬉しかった。

田川 物を作っていくときに頭の中でデザインしていくんですね。たとえば海の、穏やかな波の景色を夕方なんかに見てると、夕陽が当たると本当にキラキラ波が輝いているように見える。ちょっと職業病的な感じなんですけど、すべてが頭の中でビーズに変換されていくんですね。波のこの部分は竹ビーズで刺して、とか。長いと1年ぐらい頭の中にあって、変換して、これだ!と思った瞬間にデザインが紙に出て。それでどんどん作品を作っていく感じ。そのうち、刺繍で家を作るんじゃないかっていうぐらい。でも壁を刺繍で作ったら素敵なんじゃないかと。

性格がわからないとつくるのは難しいので、お客様とは30分から1時間ぐらい話す。美しいものが人間の心を豊かにする。
着物にビーズ刺繍をしていいか悪いか葛藤もあった。どんどん着物を着る人がいなくなっているので、どういう形であれ、なにか土俵に上げたほうが、いいにしろ悪いにしろ、みなさんがどういうふうに思って下さるかを考えて、つくり始めた。展示したら、女性の方の「これだったら着たい」という意見がすごく多かった。

フジコ 目立つじゃない。あたし、本当はすごく着物を着たいんですよ。

誰か先生についたら、きっとこの仕事を選んでなかった。自分で自由に学べたことがこの仕事につながった。

モチーフ100からはじめる ビーズ刺しゅう (NHKおしゃれ工房)

モチーフ100からはじめる ビーズ刺しゅう (NHKおしゃれ工房)

フレンチテイストのビーズ刺繍

フレンチテイストのビーズ刺繍

フジコ・ヘミング

※ところで「フジコ」「フジ子」どちらだろう。予測変換では「フジ子」と出る。
フジコ 新聞批評に、色彩があることがいっぱい書かれた。ベルリンの音楽学校で弾いてた時、先生が「絵を描きなさい」と言った。ピアノで絵を描けといった。絵と音楽は通じていると思いますね。
田川 今回生の演奏を見させていただいたらば、フジコさんのアートワールドを拝見させていただいたなという気になりましたね。

フジコ 未だにおしゃれしてる人を見るのが好きだわ。人形とファッションの絵を描くのが好きでした。ほんとに私の値打ちを認める人間はどこにでもいるんですよ。勇気が出て、私はやめるべきではないと。

ラ・カンパネラは特別な思いがある曲。

パリ・下北沢 猫物語 (FIGARO BOOKS)

パリ・下北沢 猫物語 (FIGARO BOOKS)

A-Studio コムアイ 水曜日のカンパネラ 父娘の関係、恋人の話少々

なんでもしゃべる

コムアイ 誰も知らないです。街とかで話しかけられなくて。渋谷駅前に立ってても何も言われない。事務所が渋谷なんで、その前を歩くんですけど。月に1回あるかないかです。気づかれるのが。カットモデルてご存知ですか?
鶴瓶 切るとこないやん(笑)
コムアイ ホントですよね「これ以上切るとこないんで、大丈夫です」 コムアイは、本名から取りました。頭文字が「コ」と「ミ」なんでKOMI、コムアイにしました。鶴瓶さんは本名隠されてますよね
鶴瓶 隠してない(笑)俺は師匠がおって、そこへ弟子入りした。その師匠がくれた名前や。隠す必要ない。俺、家でも言うで。新宿の港南通り住んでる、セブンイレブン見える
コムアイ え~~!!近くに住んでたことあってびっくりしました。私も四谷です。曙橋のローソンの
鶴瓶 なにをいうてんや(笑)言うたらあかん、俺は言うてもええけど、そっちが言うたらあかん!アホちゃう

今付き合ってる恋人が、て話

鶴瓶 お父さん言うてはったで。どこ帰ってきよるんか、帰ってきいへんのかわからんて
コムアイ まじですか?
鶴瓶 めちゃめちゃ意気投合したんや
コムアイ お会いしたら言おうと思ってたんですけど、うちの父親もM字で
鶴瓶 あほか!めちゃめちゃかっこええやん
コムアイ いやいやいや、もうちょい上から見ると完全にM字なんですよ。絶対鶴瓶さんに似てるなぁと(略)今付き合ってる恋人が、て話ですよね?
鶴瓶 (笑)どこまで言うねん。アイルランド人や言うてたで。言うてええの?そんなん言うたらあかんねん、いうたら「かまへんかまへん」
コムアイ 日本語がしゃべれないんです
鶴瓶 ほんならコミュニケーションどうすんの?突っついて「Oh!アウチ!」とか

父娘の関係

鶴瓶 お母さんが亡くなった。娘に「もう1回恋愛してもいいか?」言うたらしいな
コムアイ 記憶はないですけど、7年前ぐらいに母が亡くなって、結構亡くなったあと、大好きだったから落ち込んじゃって。でも私も弟も外に出たいから、全然ほかの家族のこと考えてる暇がない。大学生の時で。で、彼女ができたときすごい嬉しかったですね。安心しました。電話したことないです、父親に。...ないですか?
鶴瓶 こっちからはあるわな
コムアイ 父親と電話で会話することないですもん。恥ずかしくて。
鶴瓶 なんでやねん
コムアイ メールもたまにしか。何話します?「元気?」とか?
鶴瓶 孫のこととかね。

ももクロに「水曜日のカンパネラって知ってる?」訊いたら「鹿の解体!!」学生時代、食べる事に興味を持って欲しいと思いやっていた
ナイロビで見たのが桂ざこばの落語。
当初、女性3人でデビュー予定だった。「歌めっちゃ下手なんですよ、諦めがついただけで」
でも「海、その愛」加山雄三ご本人は褒めてた。アルバム持ってる。

加山雄三の新世界

加山雄三の新世界

海 その愛 feat. 水曜日のカンパネラ

海 その愛 feat. 水曜日のカンパネラ

ami-go45.hatenablog.com
members2ami-go.cocolog-nifty.com

最後に「かぐや姫」歌った。

世界の哲学者に人生相談 過去の嫌な記憶 忘れることができない アンリ・ベルクソン 石井竜也

過去の嫌な記憶 忘れることができない

アンリ・ベルクソン

フランスの哲学者。 生命の哲学者の元祖。大学で講義もしてたんですけど、反骨精神に富んでた。「科学は万能だ」という風潮に異を唱えた。特に時間の概念に噛み付いた。1時間は60分、1日は24時間とすることで人は時間に支配され、窮屈になってしまった、時間は体感する記憶によって変化していると論じた。

あらゆる知覚は、既に記憶なのだ。
小川 例えば梅干を思い浮かべると、口の中どうなります?(酸っぱく)なりますおね。でも梅干を知らない海外の人はどうでしょう。私たちの知覚自体が、過去の記憶に左右されている。既に記憶が入っている。
石井 経験して、覚えたことに支配されているんですね。そこで感じたこととか。

記憶を呼び起こすこととは、想像することで、回想することではない。
高田 想像と回想の違いが分かるかだよね
小川 目を閉じて、なんでもいいので、一番古い記憶を思い浮かべてください
磯野 子供の時、弟ができて、本当に待望の男の子だったのでとにかく大事にしたんですよ。魚の身をとってあげたりして。ずるいなと思いましたね。
小川 そのことを思い浮かべたのはいつですか?
磯野 へっ?今
小川 いまですよね?つまり、記憶は過去じゃなくて今のモノだってわかります?
磯野 え?ホントですよ?弟いますもの
小川 克明に全て覚えてます?

記憶は単に過去の事実を思い返すことではないと考えた→知覚も混ぜ合わさる→時間が経つほどに記憶は上塗りされ更新.....記憶の肥大化。つまり、事実だけでなく、肥大化した過去の記憶に縛られている可能性がある。

石井 過去の記憶から抜けられない。肉体的にされたことであったりとか、ものすごいインパクトとしてどうしても抜け出せない。
小川 でも例えば甘い梅干を経験したら?変わるんじゃないですか?酸っぱいと思わなくなるんじゃ?
河北 おっきい刺激を受ければ
石井 おれ、リンチを受けたことがあるのね。初めて言うけど。高1の時。「てめえタイマンだ」っていうから1対1だと思うじゃないですか。行ったらいきなり後ろから来て。10人ぐらい。ボコボコされて奥歯も折れて。家帰って布団の中で泣いてたの。ポールマッカートニー&ウィングスの曲が流れてて。未だにその曲聴くと思い出す。その時に僕がやったことは何か。道化。みんなの人気者になることだったんです。その記憶を取れるかって言ったら、とれない。僕は自分を変えることで克服したんですよ。米米クラブでお客さんが集まって。くすぶってる人もいっぱいいると思う。そこから逃げろとは言わないけど、今までと違う事をやってごらん、っていうこと。相談する人は考える時間があるってこと。忙しい時間を作ってみたらどうかなって。

これ哲学書読むプラス石井竜也の言葉が参考になるじゃん。同じ日に放送されたUTAGEではっちゃけたあとにサラっと告白なのね。

ami-go45.hatenablog.com