読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

#しくじり先生 坂本ちゃんの現状 家族と金銭トラブルで絶縁 新庄剛志 わいたこら(感想)

#しくじり先生 野球

坂本ちゃんとは

過去

3人兄弟の真ん中。一人だけ成績が悪い。
エスカレーター式の高校だったのに成績が悪すぎて大学に行けず
24歳で父が亡くなり、母も病気がち。
意を決して上京するも4年間プラプラ
5年目でようやく劇団に入り「アルカリ三世」結成
電波少年のオーディションに合格
※見てたはずなのに「35-18」が答えられない小2程度の学力だったとは。
芦田愛菜ばりに勉強した結果、8大学に合格。

日本大学 青山学院大学 明治大学 駒澤大学
拓殖大学 国士舘大学 帝京大学 高千穂商科大学

MAX月収900万円
ボロアパートから家賃16万円のマンションに引っ越し

現状(※2017.2現在)

年齢非公表と言いつつ50歳であるとバラす
仕事ほぼゼロのド貧乏生活(新宿ゴールデン街でのバイトは週1)
家賃4万8千円(風呂なし)
独身
家族間のトラブルの半数以上が金銭によるもの

金銭トラブル、絶縁のカウントダウン

2001年7月、借金で困っていた家族に仕送り20万。
3日後母から留守電「やっちゃんお金かして」
家族に頼ってもらって嬉しい、また、母に迷惑をかけたという気持ちがアダに
アダにというより利用されたというか
留守電に金の無心し続ける母親怖すぎ


会話を避けお金を渡すだけでは何も解決しない。

海外ロケから久しぶりに帰ると留守電に「お金送って」メッセージが40件
「やっちゃん..」「や..」だけのものも。

金借りる時って「これで最後だから」「ホントに最後だから
今回だけ助けて」「ゴメンネ許して」連発しますやん
閉店セール詐欺、うまいこと言うわ。
なんか「一生のお願い」って、子どもが365日言うのと変わらんな。
振り込み続けた金額が年間600万!トータル1000万。

追い詰められてついにベランダから飛び降りようとした
9階のマンションで寝ていたら、朝方、こんな声がした

起きなさい、ベランダに出なさい。
さぁ 飛び降りなさい。

気づいたらベランダの手すりを触っていた

でも弟も無心するようになって総額2000万に。

原因、まとめ。

弟登場(母は入院中。弟が面倒を見ている)

全て事実。すごく売れて忙しい中で僕と母の金銭面で迷惑をかけて申し訳ない。
身内が勤めていた会社で借金があったみたいで、それが母親にきたみたいで
最初はサラ金、一番の原因は闇金に手を出したこと。
資金繰りが回らずお金を要求するようになった
借金に追われているという気持ちが強かった。

感想

実は他人事ではなく。
うちも配偶者のきょうだいといろいろありまして。
運良く5年かかって完済してくれたけど、コイツらの態度が最悪で(以下略)。
また要求してくるんじゃないかと。(・д ・´ )だが断る!全力で断る!

受験坂本ちゃん屁の河童

受験坂本ちゃん屁の河童

坂本ちゃんの本名が「坂本恭章」だったとは

新庄剛志

44億ってどんなスケールや


お金の管理をAさん(検索したら叔父さんだそうで)に任せた結果
使い込まれてしまい、44億が半分まで激減してたそうで。

きょうの新庄語録


ヒルマン監督に叱られたにもかかわらず


わいたこら

北九州弁説。新庄いわく「なんだこれは」の意味。
※どうしても脳内で「わいタコラ」と変換されてまう。
「わいた」は熊本の方言で「非常に痛い」説もある。

柏原純一も81年敬遠球を打ってホームランに。

ニューヨークメッツに行くとなった時、親にすら
「通用しない」「日本の恥だ」
イチロー君ですら活躍するかどうか分からないのにお前みたいなのが行くな」
と反対されたが
それが逆に嬉しかった
それだけ言われて活躍した時、すごく嬉しくて。もっと言って。

お金をあずけているAさんだけが賛成

戦力外→帰国、日ハム

自由が欲しくて妻とメール離婚
自由になりたい。俺は自由だ。バリに住むので離婚します。

Aさんが会社の資金繰りなどに使い込み、残金2200万に。
返済を迫ると8000万が戻ってきただけ。2012年Aさん破産宣告。わいたこら。

金額より裏切られたことが悔しいってみんな言うじゃないですか。
両方ですよ。他人に任せた僕が悪い。責任は僕にある。
野球だけしかしてきてないから。野球に集中したい。
でもチェックしたほうがいい。

切り替え早いよね。また稼ごう、って。

福本豊のまねで
「(盗塁は)ピッチャーの左足見るやろ、GO!」
じゃ新庄さんが守備を教えるとしたら

ドリーミングベイビー

ドリーミングベイビー

大リーガー「新庄剛志」の育て方―子育ては“木育て”

大リーガー「新庄剛志」の育て方―子育ては“木育て”

関連記事

坂本ちゃんといえば松本明子
ami-go45.hatenablog.com
借金関係(身内ではない)
ami-go45.hatenablog.com

広告を非表示にする

【感想】山下達郎 夜のサンデーソングブック サンソン #sundaysongbook

ラジオ 音楽

夜のチン盤奇盤

達郎さんから使用上の注意

お子様を寝かしつけてから、ヘッドフォンでお聞きいただいた方が
波風立たないと思います

やってみた。
男性は波風ではないモノが勃つに違いない。

オープニング

先週の告知以来、スケジュール帳にきちんと書き込み、
昨日昼のサンソン終了後は笑点まで昼寝をし、ちゃんと夕食も忘れず
熱めの風呂に入浴をし
眠くなってはマズイと夜食も酒も断ち
放送前は入念にストレッチをして臨んだ。
学生時代好きだった鶴光のANN以来の気合いである。気合いだ気合いだ。
何しろタイムフリー視聴ができないのだ。一期一会とはこの番組のためにある言葉。

赤坂泰彦さんや伊集院光さん、桑田佳祐君の
マンピーのG☆SPOTに負けない...

達郎さんも溜まりに溜まっている中から、棚つかをされているので
運動部並みの気合いが入っている。まさに煩悩しかない。

やばいやつリスト

ほぼほぼCM挿入無し


素人の予想をはるかに超えた...邦盤がほとんどじゃないか。

ダイソーの一筆籤3枚分裏表に走り書きをしたので
 聞き間違い、聞き逃しもあるかと思われます。特に1、4曲目は自信なし

※恋の会話1 林京子 LP「スペシャルピンクムードデラックス」
Je t'aime. moi non pkus ジェーン・バーキン&セルジュゲンズブール(1969)
LOVE TO LOVE YOU BABY ドナ・サマー
※ME&VIBRATOR スージーシーシェル 
吐息のループ 部長と桜子(2007)
ドラマチックブルース 應蘭芳(1971)

Baby Doll Petit M'amie (1971)
愛の野球場 スネークマンショー (1981)
ピエールとカトリーヌ (1993)
オリオン座の下で 青森最後の詩人ひろやー (2010)
Love wont let me wait  メジャーハリス (1975)

Donna Summer - Love to Love You Baby - YouTube
Major Harris - Love Won't Let Me Wait (1975) - YouTube

いたずら電話を延々聞かされてるようで途中から食傷気味になりかけたら
突然「愛の野球場」で目が覚めた。
中3の時友達から借りて聴いてたわな。
高校受験の心の友と、35年経ってこんな形で再会するとは。
おかげさまで脱力したままグッタリ、いや、ぐっすり眠れた。

死ぬのは嫌だ、恐い。戦争反対! (プラケース仕様)

死ぬのは嫌だ、恐い。戦争反対! (プラケース仕様)

ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com

広告を非表示にする

SWITCH インタビュー 達人達 中村獅童×三原康裕 ミハラヤスヒロ 異端が道を開く(抜粋)

SWITCH

あらしのよるに

自分にとって永遠のテーマ

三原:俺が思ったのは、これが獅童自身なんだなと
獅童:不思議だよ。俺のこと知ってる人、例えば舞台稽古を勘九郎君が見てくれて
   初日の楽屋に来て涙ぐんで「これはもう獅童さん自身ですね」
   昔から浅草歌舞伎でずーっと一緒にやってきた仲間だから、なるほどなって。
   この作品は自分にとっての永遠のテーマっていうのがあった。
   死んだ親父が
  「自分らしく、お前らしく生きれば必ず
   お前らしさを認めてくれる仲間ができる。
   お前のことを信頼してくれる友達ができる」と。
   30代突っ走ってきた分、やっぱり迷走する部分もあったし、
   目まぐるしく変わる日々に追いつかないこともあったし。
   だけどこの作品を歌舞伎にすることで、また一つ自分の生き方というか
   こうあるべきというヒントを得られたかなと

三原:隣の隣の隣ぐらいに座ってる人が、ハンカチ持ってうるうる泣き出したとき
   俺も随分泣きそうになったけど。あのくだりだよ、
   やっぱり自分を信じ、みたいな。お前が言うと凄い説得力があったんだよ。
   話の結論だけではなくて、やっぱ獅童自身も思い入れがあったかもしんないし
   お客さんが拍手する中で、息遣いとか子供の声とかもするじゃん。
獅童:子供の声が嬉しいんだよね~。笑ってくれたりすると。
三原:笑ってんだよね
獅童:うん、ものすごく嬉しい。
三原:笑ってる声がまたね、通るんだよ。
獅童:今日の芝居も休憩入れて3時間なんだけど、長い一生で考えるとほんの一瞬の出来事。
   そのほんの一瞬に、魂込めて心を込めて演じる。
   みなさん劇場から一歩出れば、生活に戻るけど、
   (劇場に)一歩入った瞬間、同じ空間で同じ空気を吸って、
   同じように夢を見て泣いたり笑ったり。これが生の醍醐味、一期一会なんですよね。
   あの子達が大人になった時
  「子供ん時お母さんと見に行った歌舞伎、なんか面白かったな、観に行ってみようか」
   未来を見据えて、歌舞伎という演劇は僕らがいなくなった後も盛り上がって欲しい。

2003年。

あらしのよるに スタンダード・エディション [DVD]

あらしのよるに スタンダード・エディション [DVD]

歌舞伎では、要所要所に16ビートなどを入れているとか。

古いものこそ新しい

獅童:ものづくりは人生観が反映される。
   ストリップ 、大衆演劇、ミュージカル 、宝塚、アングラ、テント...
   5歳6歳から連れてってもらって、自分が物を作る時に影響があって
   CATSの要素であったり、STOMPであったり。
   知らず知らずそういうものが入ってくる。自分が影響を受けたものは
   無意識のうちに出るじゃないですか。そういうのすごいある。
三原:あの当時から変わらないものもあるし、今のストーリーの伝え方、
   形を変えていく中で獅童がやったり他の役者が作って、
   新しいものが生まれてくる予感。
獅童:スタンダードがあるから新しいものが生まれる。
   狼の獣らしい動きや、ヤギらしい動きは
   先人が歌舞伎の古典の中に狐の動きを残してくれたからこそ。
   そこをアレンジする。リスも元々歌舞伎の中に動きがあるから。
   雪が降ってきたら大太鼓ドンドンドンとか。
   先人が残してくださったから。
   古いものこそ新しいと思う瞬間もある。
三原:もちろん現在進行形であるべき、伝統も。
   そこに何を伝えたいか、どういう表現でやるか。
獅童:先人も、今こそ古典だけど(当時は)新作だったんだから。
三原:あの当時の人にとっては現実的な話を、人情劇に変えてやってた。
   タイムスリップでいま来たら「あれ?まだやってんのお前ら??」(笑)
獅童:隈取を最初に考えた人はすごくアナーキーな精神。
   血管が浮き出す要素を誇張して描いてるわけじゃないですか。

三原:すごいよね。顔でかく見えるもんね。今みんな当たり前に見てるけど
   観客は一番最初びっくりしたと思う。
獅童:あえてやってやろうとは思わないけど、自分らしさは必ず作品づくりに入る。
   伝統を守りつつ革新も追求するスタイルは一生変わらない。

   

人間の生きざまをデザインしたい

粋な姿とは

獅童:本来エレガントって言葉は西洋文化。その代わり日本には「粋」って言葉があって
   三原君の靴とか洋服は粋だね。洒落てるよね。
三原:それってある意味心構えだよね。ちょっとしたユーモアだったりさ
   馬鹿げてることを本気でやる姿に粋を感じる。
獅童:ベルト持ってきた
三原:なつかしい。嬉しいよね。止まった時間を感じる表現できないかと。
   真空パックの食べ物みたいに時間が止められてるような
   今の時間と過去の時間が切り離されているような
獅童:俺の愛用してる靴も持ってきた
三原:(笑)たのむよ。スタンダードなスニーカーが一気に(色が)変わることで不安定に。
   「前から見たら普通の人、後ろから見たら宇宙人」て言うと
   100人の人が「三原がそう言うんだったらそうだ」と。
   俺は望んでない。それは固定概念のすり替え。

   100人の人が考えるきっかけを作る。生い立ちも国も違う人たちが見たら違うと思うんだよ。
   意外と哲学的なんだよ。

MIHARAYASUHIRO | ミハラヤスヒロ MIHARAYASUHIRO | ミハラヤスヒロ

  

広告を非表示にする