別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【人生案内】「彼女に子がいなければ」いしいしんじさんのわかりやすい回答 

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

大学生、シングルマザーと再会。

もしお子さんがいなかったら

最初は2人で会っていましたが、次第に3人で会うことが増え、お子さんがなついてきたように感じます。

しかし私はシングルマザーとの結婚は考えておらず、最近は彼女と会うのが億劫になっています。友人からは、私が優しすぎる、結婚前提ではないのにひどいことをしていると言われました。自分でも優しすぎる性格だと自覚しています。モヤモヤしても誘いを断れず、3人で会っています。

もし、
お子さんがいなかったら胸の内を伝えていたと思いますし、結婚を前提に考えていたかもしれません...

ホントにご本人のお悩み?

「お子さん」て書くかな...書くだろうけど、読めば読むほどお母様がお書きになられたのかと疑ってしまう。

>自分でも優しすぎる性格だと自覚

=実際は冷徹説

億劫になったのは本心に違いない。随所に冷たさを感じる文章。

いしいしんじさんの回答

一度距離を取って熟考を

「会うのが億劫」と感じた時点で、あなたの恋愛はもう終わりかけている。

優しすぎる、と書かれてあるが、文面から見えるあなたは、極めて冷淡な人にうつる。シングルマザーの女性にも、その男児に対しても、まごころを向けて接しようという態度が、まるでうかがえない。

内心、早々に、ふたりの関係を解消したいのではないか。だから、うすうす回答の予想できる、この相談をよこした。ならば、ここからは、彼女といっしょに読んで欲しい。

この男性は母と子を引き受ける度量も覚悟も、まだまだ備えていない。いってみれば、20歳過ぎの「男の子」だ。いずれ新しい出会いがあれば、あなたのもとからあっさり離れてゆく。

一度、距離を取ってみよう(中略)互いが熟考してみてほしい。

正直なことを話し合う場所に、息子をいっしょには連れて行かない。ふたりとも胸の内に、たえず彼の、疑いを知らない笑顔を含めておくこと。

出久根達郎さんならもっとキツい回答をなさるかと。今回はとても読みやすくわかりやすい回答(分析)。
うちの坊の同級生も(24歳)、シングルマザーと付き合って親の反対にあい、結局別れた。←全部が全部別れるとは限らない。

クロマグロとシロザケ」おすすめ。