別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

【人生案内】疎遠の両親と会いたくない 佐貫葉子さんの回答「関係を整理」

子供の頃から両親と不仲

50代介護職

父は仕事人間。専業主婦の母は妹ばかりをかわいがって、私のことは何もかも否定しました。風水や新興宗教、占い師に大金をつぎ込んでいました。転勤を理由に飼い猫を捨てて引っ越すような人たちでした。

疎遠になって15年以上経ちます。介護施設に入ったと両親から葉書が届きました。

妹は占い師が仲介した資産家の息子と結婚し、いい暮らしをしているらしいです。
今私は、夫と成人した子ども、拾ってきた捨て猫と、静かに暮らしています。今更両親と会う気はしません。介護に関わる仕事をしていて良心の呵責は感じますが、会いたくないという気持ちの方が上回っています。

近況

人生案内の上の方にあった記事「面会制限」をずっと読んでいた。
母の長期入院。病院でのクラスター発生で施設への転園(転院か)が延期→ようやく移動日決定。とにかく情報の乏しい生活をずっとしていた。こちらから聞きたいこともたくさんあったけど、我慢した。前後の状況がわからないまま母の愚痴を聞いていた。自分たちの代わりに、制限だらけの中、わがままな母にリハビリをしてくださった医療従事者の方々には感謝。ただZOOMでの面会が片手で数えるぐらいしかなく、顔もろくに映らないやりとりはどうなん、と思うことも。できるようになったことよりできないことを伝えられるのがどれだけ辛いか。もしかしたら老人うつになってるのかも。次の施設では面会時間が少し長いと聞いた。かかりつけだったお医者さんも出入りするらしい。ちょっと安心。義母もデイサービスに通い始めた。

素朴な疑問

相談者の施設への手続きは妹さんがされたのだろうか。それとも両親自ら?同年代なので、できれば親と距離を置きたいという気持ちには共感できる。が、もしものことが起きた時の実家の整理は避けられないのでは。今やってる。想像以上に時間がかかる。

>妹は占い師が仲介した資産家の息子と結婚し、いい暮らしをしているらしいです。

らしいです、ということは妹とも疎遠...。親より先に妹と連絡を取る気は...ないだろうな。このまま静かな暮らしをしたほうが。会うと心が乱れそう。50過ぎたら、まあるくおさめまっせ。丸く静かな暮らしをしたい。

佐貫葉子さんの回答

改めて関係を整理(抜粋

不仲だったご両親にあえて会わなくても良いと思いますが、きっとそこまでは踏ん切りがつかないんですね。

ご両親に関する不満を述べています。新興宗教、占い好きについては、個人の感性の問題であり、いい悪いの問題ではないと思います。あなたと妹さんの違いはそこにあったのではないでしょうか。特にお母様からすると、なぜ娘が同じように信じてくれなかったのか、理解できなかったのかもしれません。

あなたは仕事柄、多くの高齢者と接しているでしょう。疎遠の時期を経て、今は客観的にご両親を見ることが出来ると思います。思い切ってお会いになり、改めてご両親との関係を整理していいかもしれません。それは良心からというより、ご自分の気持ちを整理してもいいかもしれません。