別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【理想的本箱】幅允孝の選ぶ、もう死にたいと思った時読む本 深沢七郎 「人間滅亡的人生案内」

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

人間滅亡的人生案内

深沢七郎

中学でいじめを受けた。地元から離れた私立高校に進学することで環境を変えたが、孤独感はどうしようもできず、半年ほど不登校状態に。ふとした瞬間「もう死んだほうが良いのでは」という思いが頭をよぎる。

吉岡里帆:学生時代を思い返すと、今より考え方のレパートリーが少なかった。そもそも自分の気持ちを立ち上げるための言葉だったり、方法や価値観がないと、根本的な解決にならない

幅:本を読んで人が救われるかというと、なかなか難しい。救われはしないけど耐えられる。あえて1冊目はパンチが効いた本。悩みそのものを解体して「大丈夫だぞ」と叩いてくれる。読めば読むほど肩の力が抜けてくる。あれ?悩みってなんだっけ、みたいな。

深沢七郎さんはミュージシャンでもある。「映像の帯」不覚にも笑ってしまった。高橋和也がギター抱えて怪演。相談者役は小野花梨、岩男海史、萩沼栄音。よく笑わずにできたなと。さすがァ

高校3年間は泣き寝入り。学校にいる間は水の中にいるように不自由なもの。男性というものを規格付けすることが必要。彼を買いかぶり過ぎた。同じようなクマの人形はいくらでもいます。あなたは買い物に慣れてないから高く買いすぎた...w

しろいろの街の、その骨の体温の

村田沙耶香

主人公と女友達、男の子。教室の中の価値観に縛られて自由に動けない。スクールカーストで身動きできないもどかしさ。自分の価値は、自分で作ることができる。そんなことを教えてくれる1冊。信子ちゃんが涙と鼻水を垂らしながらわめくんです。
※映像の帯は大後寿々花蔵下穂波...かわいさの中に潜む怖さ。

追記 2022・10

もっとお金が欲しい時に読む本

森茉莉「贅沢貧乏」

幅:大学卒業後にバックパッカーをしたのでお金がなく。

森鷗外の娘。贅沢なのか貧乏なのか問いかけたくなる。読み始めると止まらない中毒性の高い本。関東大震災、離婚を経て、自分の中のぜいたくさを研ぎ澄まして考えるようになる。下北沢のボロアパートに住んでた経験をもとに書かれた。独特の文体、当て字。最初は読みにくいけど波に乗っていくと凄みを感じられる。

五味太郎「買物絵本」

絶対にみんな通り過ぎていく五味太郎さん。子供をなめてない。子ども扱いしない絵本作家のひとり。

【ETV特集】五味太郎はいかが? インタビュー「人生は冗談 」違和感こそ個人 - 別館.net.amigo

父が娘に語る美しく、深く、壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話

※タイトルで言い尽くした感