別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

【人生案内】いしいしんじさんの回答 わかりにくい? 公務員試験すべて落ちた 

公務員試験すべて落ちた

生きる意味を見失った

前の仕事を辞めてから1年以上も頑張ってきたのにすべて落ちるなんて。第1希望、第2希望は1次選考で落ち、それ以外は面接まで進みましたがそこで落ちました。

正直、もう私は生きる意味がないと思っています。あんなに頑張ったのに失敗するなんて。

きょうだいたちがみんなとても優秀です。世間でよく言われる勝ち組です。私も負けないぐらい努力したのに、落ちました。

私はもう体を売るしかないのか?そこまでして生きる意味がありません。

何度も読んだ

100か0しかない人生、なんだかなあ。きょうは回答よりも相談の表現が極端すぎて。今回の回答は分かりやすい。哲学書だと思って読みこなすと良い。

どうしても公務員になりたい、公務員一択しか生きる意味が見いだせないほど自分を追い込んでいる。家族に脅されたのかと勘ぐってしまう

>生きる意味がない
>体を売るしかない

20代後半とは思えない短絡的な表現。どうしてもなりたかったら受かるまでやるしかなかろう。

いしいしんじさんの回答

ひとつ思う(抜粋

力をふりしぼって立ち向かった。生きている意味を求めるために。その意味は、試験に失敗したからと言って消え失せてしまうものだろうか。
あなたのなかには、知識、経験、やり通すこころが、透明な澱(おり)のように、しずかにたまっていった。その光がいま、あなたの内側をほのかに照らしている。

失敗を恥じる必要などなにもない。挑んでもいないもののことなど気にしなくてよい。

ひとつ思う。

もし、また挑戦したい気持ちがあるのなら、何度でも跳び直せばよい。一度失敗したら終了、なんてルールはこの世のどこにもない。あなたは去年のあなたよりまちがいなく強い。そのことを知っておいてほしい。

生きていると、さまざまなことでうまくいかない。そのことは、生の無価値を意味しない。うまくいかなかったからこそ、会えるひと、見つかるもの、ひらかれる新たな景色がある。

もう一度書く。あなたの足取りは以前より確実に力強くなった。


受けるもやめるもあなた次第ですよ、失敗した経験はあなたを力強くします。そんな解釈でよろしいか。分かりやすい表現だと思うがなあ。うっかり「なまのむかちをいみしない」と読むと意味がおかしくなる。安易に「体を売るしかない」と書くのはよろしくない。
※澱(おり)沈澱、澱粉(ちんでん、でんぷん)
dictionary.goo.ne.jp