別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【人生案内】いしいしんじさんの回答 わかりにくい?公務員試験すべて落ちた

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

公務員試験すべて落ちた

生きる意味を見失った

前の仕事を辞めてから1年以上も頑張ってきたのにすべて落ちるなんて。第1希望、第2希望は1次選考で落ち、それ以外は面接まで進みましたがそこで落ちました。

正直、もう私は生きる意味がないと思っています。あんなに頑張ったのに失敗するなんて。

きょうだいたちがみんなとても優秀です。世間でよく言われる勝ち組です。私も負けないぐらい努力したのに、落ちました。

私はもう体を売るしかないのか?そこまでして生きる意味がありません。

何度も読んだ

100か0しかない人生、なんだかなあ。きょうは回答よりも相談の表現が極端すぎて。今回の回答は分かりやすい。哲学書だと思って読みこなすと良い。

どうしても公務員になりたい、公務員一択しか生きる意味が見いだせないほど自分を追い込んでいる。家族に脅されたのかと勘ぐってしまう

>生きる意味がない
>体を売るしかない

20代後半とは思えない短絡的な表現。どうしてもなりたかったら受かるまでやるしかなかろう。

いしいしんじさんの回答

ひとつ思う(抜粋

力をふりしぼって立ち向かった。生きている意味を求めるために。その意味は、試験に失敗したからと言って消え失せてしまうものだろうか。
あなたのなかには、知識、経験、やり通すこころが、透明な澱(おり)のように、しずかにたまっていった。その光がいま、あなたの内側をほのかに照らしている。

失敗を恥じる必要などなにもない。挑んでもいないもののことなど気にしなくてよい。

ひとつ思う。

もし、また挑戦したい気持ちがあるのなら、何度でも跳び直せばよい。一度失敗したら終了、なんてルールはこの世のどこにもない。あなたは去年のあなたよりまちがいなく強い。そのことを知っておいてほしい。

生きていると、さまざまなことでうまくいかない。そのことは、生の無価値を意味しない。うまくいかなかったからこそ、会えるひと、見つかるもの、ひらかれる新たな景色がある。

もう一度書く。あなたの足取りは以前より確実に力強くなった。


受けるもやめるもあなた次第ですよ、失敗した経験はあなたを力強くします。そんな解釈でよろしいか。分かりやすい表現だと思うがなあ。うっかり「なまのむかちをいみしない」と読むと意味がおかしくなる。安易に「体を売るしかない」と書くのはよろしくない。
※澱(おり)沈澱、澱粉(ちんでん、でんぷん)
澱/滓(おり)とは? 意味・読み方・使い方をわかりやすく解説 - goo国語辞書

追記 2021.10.29

8歳、6歳の子供がいる父親。テレビでボクシングを見て「人を叩いてるのはいいの」どう返答したらいいか分からず「痛そうやな」と答えた。関係者には申し訳ないのですが、格闘技が好きではありません。いくらルールがあっても生き物を傷つけて欲しくない。格闘技をどのように教えたらいいのでしょうか

内藤大助さん、具志堅用高さん、赤井英和さんなら、なんと答えるだろう。
【壮絶】「いじめ」を受けた体験を語ります! 内藤大助公式チャンネル - YouTube

回答

新聞やテレビで理不尽な暴力を見かけたら、なぜそれが起きたか考え抜いてみよう。父のその姿から、子供たちは自ずと学ぶ。あなたは子供たちのコーチなのだ。子供たちの前に立ち、人生という試合に挑んで欲しい。経験者として言うとボクサーほど「ひとのいい」人間はこの世にそうそういない。叩くというより「守る」スポーツなのだ。

舞台化された作品

麦ふみクーツェ (新潮文庫)

追記 2022.4.21

”愛犬の最期みとれず後悔” 16歳の愛犬をみとれなかった学生の悩み。冒頭が分からない。

>犬はことばを使わない。だから、最初から最後まで「ぜんぶ」わかっている。犬は、年を数えない(中略)人間の想像が及ばない、生の「ぜんぶ」を、全身で受けとめて。

読解力が落ちた。加齢のせいだ、きっとそうにちがいない。そうに決まった。犬は「かがみ」でありつづけるとも言っている。それは理解できる。犬だけでなく猫も人も同じ。

一つ共感した
>憶えている人がいるかぎり、ひとは真には死なない。それは犬も同じこと

一言でまとめると「犬に恥ずかしくないように生きよう」

それが答えだ。

2022/5/10
見たかった

【人生案内】50代 FX詐欺で三千万円失った いしいしんじさんの回答「お金とは」 - 別館.net.amigo

【人生案内】夫が家庭で負のオーラ いしいしんじさんの回答「手書きの文を」 - 別館.net.amigo

【人生案内】性癖知られ彼女に振られた いしいしんじさんの回答「かくしごと」 - 別館.net.amigo

【人生案内】この世から悪人なくしたい いしいしんじさんのベストアンサー - 別館.net.amigo

【人生案内】出産は親の幸せのためか いしいしんじさんの回答「生は、はじめから祝福されている」 - 別館.net.amigo

【人生案内】日本は男女不平等、本当か いしいしんじさんの回答「ぼっけもん」とは - 別館.net.amigo